ゲーム攻略地帯の裏側

ゲーム、トラブル解決、サーバ設定、PCグッズ

テレビ番組 動画

【TV】ブラタモリ高野山1は内容が薄く退屈

投稿日:2017年9月10日 更新日:

2017年9月9日のブラタモリのつまらなさに落胆した。

前回の十和田湖奥入瀬回が内容盛り盛りの贅沢仕様でまったりした番組なのに息つく暇がないほど良かったので今回は落差で余計に退屈だった。

なぜつまらなかったのか考えてみた。

  • 中身がスカスカ
  • 観光番組的な展開
  • 観光地として見ると見た目が残念

の三点か。

観光番組的な展開

道歩いてからの門が立派ですげー、建物すげーと強調するのは醒めてしまった。
そういうことにフォーカスするのはありふれすぎてて飽きてる。
無知でも見ればわかることじゃなくて、自力じゃわからないようなことを知るのが楽しみで見てるのにな。

大型マニ車や松の話あたりも含めてガイドブック見せられてるような浅さ。

見た目が残念

神聖な場所がどうとか言ってたわりに門の前にも町にもアスファルトの道路が走ってて車が走っていて見映えが悪かった。
生活感しかない。
あれを見たらわざわざ行きたいとは思えない…どころかテレビ画面も見たくなくなった。

単純に見た目が汚いのに見た目すげーとか言われてもね。

あの醜い道路がいかに役立ってて必要なのかでも話してくれた方が面白そうだったな。

中身がスカスカ

単純に内容が少ない。
参詣道の話も5分ぐらいで終わってくれれば楽しかったが。

話が膨らむわけでもない上端部しか残ってない石碑に時間かけられても…
内容が濃い回ならさらっと触れるだけで流されそう。

他にもルートがたくさんあるとか道端にマイルストーン的なものがあるとか上皇も来て自力で歩いたとかいちいちネタが小粒すぎた。

まとめ

中身がないから薄く引き延ばして周回させボリュームを稼ぐソシャゲのような回だった。

-テレビ番組, 動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ブラタモリ 11/18 名古屋ものづくりのルーツ|☆4

個人的満足度:☆4 メモ オープニング 車が船に乗って輸出される場面(トヨタ) トヨタには深入りせず 木 木工からくり人形の紹介 昔(江戸明治大正)は貯木場だった→木工業者が集まってくる 鉄道:名古屋 …

【動画】動画を見たらはじめてのダンボール箱リサイズが成功

自分が詳しくないことは他人を見習え、ということで動画を検索してまっさきにでてきたのがこの動画。 とてもわかりやすくよかった。 動画を見ながらやったら高さも幅も奥行きもリサイズできた。 高さを詰めるのは …

[TED]日常生活の魅惑の物理学 The fascinating physics of everyday life(☆4

満足度:☆4(5が最大) 早口で聞き取れなかったので字幕頼み。 生卵とゆで卵の見分け方が良かった。 生卵とゆで卵の見分け方 ※動画の残り10分あたりから コマのように回してみて、指で一度ピタッと止めて …

[TV] 9/23ブラタモリ 高野山の街はなぜ発展したか?(☆5

ネタが豊富で楽しく見れた。 満足度☆5(5点満点で) 先々週の高野山1回目と違い、興味深い大き目のネタをポンポンとテンポ良く繰り出してくれたので退屈しなかった。   高野山の街はなぜ発展した …

ブラタモリ 11/25 室蘭はなぜ工業地帯として発展したのか | ☆4

個人的満足度:☆4 まとまっていてよかった。 まとめメモ 港 工業地帯の夜景をクルーズで紹介 工業地帯に良い。なぜ?→天然の良港 天然の良港なのはなぜ? 二重の湾 しかも湾を作る半島の外側が高い崖にな …