ゲーム攻略地帯の裏側

ゲーム、トラブル解決、サーバ設定、PCグッズ

テレビ番組 動画

《TV》ブラタモリ95高知(満足度☆3

投稿日:

メモ

高知城の近くは山に囲まれている。
港も山に囲まれた結果、風の影響を受けにくい良港になった。

高知の南の山はプレートの動きで海底が押し上げられたもの。

高知の海岸には、狭い範囲に4種類の岩が露出した場所があり(元海底の地層)、プレートテクトニクスの証拠の一つになった。

個人的には他の部分はわざわざメモするようなことでもなかった。
高知の地形が竜馬に与えた影響の話は、「かもしれない」ばかりでどうでもよかった。なんとなくメジャーキャラの竜馬を絡めてみました感。

-テレビ番組, 動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

[TV] 北斎の娘お栄。つまらなさに途中切り 歴史秘話ヒストリア 9/22(☆2

満足度☆2(5点満点で) 期待外れのつまらなさ。 退屈すぎて最後まで見ることができなかった。 北斎の娘お栄(葛飾応為)の特集。 まず江戸の女としての生きづらさの話なんてされてもつまらない。 絵描きの特 …

《TV》ブラタモリ黒部ダム1(☆4

個人的満足度☆4 自分がダムに全く興味ないから超面白いということはなかったが、 見所が多くていい回だった。 まとめメモ 黒部ダムへの道 黒部ダム周辺には電気式バスが走っている(トロリーバス) 電線を使 …

no image

[TED]アフリカを助ける、忘れられた古代の穀物 A forgotten ancient grain that could help Africa prosper(☆5

満足度☆5(最高5) fonioという穀物を知れたのが良かった。 字面だとフォニオっぽいが、フォニョと発音してる。 ポニョっぽい。 fonioとは何なのか? この動画のピエールさんによるとfonioは …

【TV】ブラタモリ高野山1は内容が薄く退屈

2017年9月9日のブラタモリのつまらなさに落胆した。 前回の十和田湖奥入瀬回が内容盛り盛りの贅沢仕様でまったりした番組なのに息つく暇がないほど良かったので今回は落差で余計に退屈だった。 なぜつまらな …

[TED]日常生活の魅惑の物理学 The fascinating physics of everyday life(☆4

満足度:☆4(5が最大) 早口で聞き取れなかったので字幕頼み。 生卵とゆで卵の見分け方が良かった。 生卵とゆで卵の見分け方 ※動画の残り10分あたりから コマのように回してみて、指で一度ピタッと止めて …