ゲーム攻略地帯の裏側

ゲーム、トラブル解決、サーバ設定、PCグッズ

テレビ番組 動画

[TV] 北斎の娘お栄。つまらなさに途中切り 歴史秘話ヒストリア 9/22(☆2

投稿日:

満足度☆2(5点満点で)

期待外れのつまらなさ。
退屈すぎて最後まで見ることができなかった。

北斎の娘お栄(葛飾応為)の特集。

まず江戸の女としての生きづらさの話なんてされてもつまらない。
絵描きの特集を見ているのに、絵とほぼ無関係などこにでもある話をされても退屈。

結婚したくないのに嫁に行かされました。駄目嫁でした。
だから何?ってなったよ。
一応絵への情熱を強調する役割はあったが。

無関係の人がぐだぐだ感想文をしゃべる展開が実につまらなすぎた。

手塚治虫で例えるなら、
作品はアトムやブラックジャックをちらっと紹介しただけで、後はあんたら誰だよと突っ込みたくなるような手塚オタクのだべりを見せられていた気分。

仮説といいながら、『私はそう思う』レベルの幼稚な”仮説”を連発。
仮説というなら根拠や調査結果をゴリゴリ並べ立てて納得させてくれ。

覚えてる”仮説”
・1枚の美人画に蜘蛛の巣に引っかかる蝶が描かれているのは、お栄の葛藤の象徴だ
・鳳凰図、北斎はもう高齢だったからお栄の貢献が大きかったのでは

もう※個人の感想です レベルの話だよね。

しまいにはまんま小布施の人の個人の感想をやっちゃうし。
耐え兼ねて視聴をやめた。

お栄についてはほとんどわかっていないんだろうな…と門外漢にも伝わってしまうような中身が薄い番組。

研究の成果を集めてできたのがこの番組なら、研究も上手く行ってないのではないだろうか。

熱心な研究者が少ないのか信頼できる資料が少なすぎるのか?
個人の印象だが。

-テレビ番組, 動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ブラタモリ 11/18 名古屋ものづくりのルーツ|☆4

個人的満足度:☆4 メモ オープニング 車が船に乗って輸出される場面(トヨタ) トヨタには深入りせず 木 木工からくり人形の紹介 昔(江戸明治大正)は貯木場だった→木工業者が集まってくる 鉄道:名古屋 …

no image

《TV》ブラタモリ 立山(☆4

個人的満足度:☆4 メモ 信仰の対象になっている山 平らな部分 溶岩が流れ込んで平らになった 平らな部分その2 湿原になっている なぜ高所に湿原が?→植物が分解されず泥炭になった 高度が高く、雪に閉ざ …

《TV》ブラタモリ黒部ダム1(☆4

個人的満足度☆4 自分がダムに全く興味ないから超面白いということはなかったが、 見所が多くていい回だった。 まとめメモ 黒部ダムへの道 黒部ダム周辺には電気式バスが走っている(トロリーバス) 電線を使 …

【TV】ブラタモリ高野山1は内容が薄く退屈

2017年9月9日のブラタモリのつまらなさに落胆した。 前回の十和田湖奥入瀬回が内容盛り盛りの贅沢仕様でまったりした番組なのに息つく暇がないほど良かったので今回は落差で余計に退屈だった。 なぜつまらな …

[TED]日常生活の魅惑の物理学 The fascinating physics of everyday life(☆4

満足度:☆4(5が最大) 早口で聞き取れなかったので字幕頼み。 生卵とゆで卵の見分け方が良かった。 生卵とゆで卵の見分け方 ※動画の残り10分あたりから コマのように回してみて、指で一度ピタッと止めて …