政剣マニフェスティア日記的メモ


上のほうが新しいです。

 2016年3月24日 イベントの面倒さはどこから来るのか

とりあえず何度か周回。ビッグベアExは今のところ2枚取った。
イベントは時間がかかるうえに面倒なのが残念。

まず時間。
一定時間防衛するというコンセプトなので速攻クリアができない。
必ず時間切れまで待つ必要がある。

次に手間。
獲得マナが多いほうが有利という仕様のため、必要最低限の村を取るのではなくすべての村を踏むのが基本。
移動ルート指定ができないこともあり、いちいち操作量が増える。

試みは面白いと思うが周回には向いていないのではないか。

それから通常マップよりライトユーザーに不利に見えるのも気になる。
現マナが余れば余るほどよく、占領すべき拠点と敵の数が多いので初期マナや手持ちキャラの差が響きすぎると思う。
通常マップでは目標マナを超えた分はいくら稼いでも得しないが、あれは資産差による格差を緩和する効果があったんだな。

一回初級に行ったら面倒な割にかなり効率が悪かったので、初級しか回せない人は挫折するかもしれない。

自分の手持ちだと中級なら占領が終わったらずっと5倍速でいけたので中級を周回する予定。

目玉報酬のビッグベアExはなかなか豪華。
イベントで既存キャラのExというと何かを思い出すが…Exサクラ…ExデイジーExクラリッサ…うっ頭が。


 2016年3月23日 イベントアプデ後、イベント未挑戦(18:44)

イベ内容をチラ見。
意外にスムーズにログインできた。

要点は、
・報酬はシェロブ・ビッグベアEx
・周回によるマナの総獲得数でベアExをゲット可能
・人気投票上位のキャラに新コスチューム

イベ内容は投票は景気のいいことを言っていてテンションが上がったが、周回は見るからに面倒そうでテンションが下がった。
マップは渦が多すぎて初見殺しっぽい。
全部の渦から敵が沸いてくればクソゲーだがどうなるか。
後でやってみよう。

運営ツイートによると近接キャラのスタン効果が消えている不具合が発生中らしい。
※不具合は開始当日のうちに修正された。修正済み。

 2016年3月23日 初イベントアプデ前

アプデ日。

この手のゲームはイベント内容次第であっという間に過疎化するのが怖いところ。
御城プロジェクトというゲームの初イベントが廃人前提で炎上したのは一部では有名だろう。
つらく厳しい戦いになるかもなの…!

まあ公式で難易度は抑えるという発言があったので難易度は心配していない。

大きなアプデになりそうなのでメンテは延長するか、緊急メンテが入るかもしれない。

イベント報酬の難しさ
イベント報酬のキャラがいないと盛り上がらないだろう。
しかしイベント限定報酬が豪華すぎるとイベント後にはじめた後発組と致命的な差がついてしまって、プレイヤー層を分断してしまう。
基本的にゲーム内容はいまいちな分、話題づくりに熱心なのがガチャゲー。
話題作りとはたとえば期間限定ガチャ、イベント、コラボでプレイヤーに話題を提供する。
しかし報酬、限定品の差で資産差が開き、後発組が流れに乗れず話に入れず楽しめないということが起こりがちなように思える。


 2016年3月22日 火力ゲー

イベントアプデ日前日。
前のアプデでヒラヌマという弓キャラが追加されたようだが性能知らず。
弓は評価が低いがティターニィは好感度ボーナスもスキルも火力型で結構使えるような気がする。
弓が使えないわけではなく、ビッグベアを使えばよいというのが低評価の理由か。

ダメージ計算式が(最低ダメージ保証はあるが)単純な減算防御のようなので手数型のキャラは好感度ボーナスが火力のキャラが強い。そもそも減算防御ゲーで、ステージが進むとどの敵も防御が上がっていくという状況で低火力キャラが弱いのは当然。
敵拠点ですら防御力を持ち、しかもどんどん固くなっていくので手数以外の利点がないと厳しい。

今のところ火力が正義。スキルも直接ダメージを与えるものが強い。

 それ以前 周回稼ぎ

レベルと好感度の影響が大きすぎるので結局は周回稼ぎの作業ゲーになってしまう。
どれだけうまくやってもレベル1ではクリアできないだろう。
2-Dを回せるまでは1面ハードをやり、2-Dに到達してからは2-Dを回し、3面ができてからは3-Aを回し、3面ハードに到達したら3-Aハードを周回していた。

3-Aは経験値2倍キャラがいないならハードよりノーマルのほうが金や金箱アイテムの面でよさそうだ。(Nは★3焼き鳥だが、Hはなぜか★2の海苔おかきのようなアイテム。しょぼい)
だが3-Aノーマル周回は周回数が増えて時間や精神がつらいのでもっぱら3-Aハードを回している。

政剣は周回が面倒な部類のゲーム。
初手で城を殴って終わらせようとするとゴールド収入が低くなり、せっかく周回してるのにあまり稼げず結局効率が悪い。