ぷらねっとき〜ぱ〜メモ


ぷらねっとき〜ぱ〜(http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=720174/)
ロボ子に指示を出して惑星のゴミを片付ける待ちゲーです。
基本無料のブラウザゲーム。

o はじめに:重要な点
o 現在開催中のイベント
o TIPSなど

 はじめに:重要な点

・自分が作った惑星のレベルは中央コントロールセンターのレベルと同じです。
惑星レベルが高いほどゴミモンが強くなり、ゴミの量も増えます。
つまり中央コントロールセンターのレベルを上げると難しくなります。
・惑星Bに行くと、惑星Aには戻れません。惑星Bは惑星Aより難しくなります

このため、最初は中央コントロールセンターのレベルを上げず、A惑星をクリアしてゲームに慣れるのがおすすめです。
※中央コントロールセンターのレベルはチュートリアルで2に上げる必要があるため、最低レベルは2になります。

また、デイリークエストのチケットを稼ぎたいなら低レベルA惑星周回が一番良いはずです。

他人の低レベル惑星でプレイするという手もありますが、いろいろ面倒なことも多いので自分の中央レベルを上げないほうが楽です。

・最初にやること
画面右に表示される黄色いメッセージのクエストをこなしていけばだいたいの操作がわかるようになっています。


 現在開催中のイベント

特別浄化イベント
2015年5月20日(水)11:00〜 6月3日(水)15:00まで
期間内のEP(エコポイント)によるランキングイベント。
大半の人には無関係かと。

満員御礼イベ
 2015年5月13日(水)15:00 〜 5月27日(水)11:00
 
デイリークエストの報酬が良いものに。
(最大ノーマルチケット5枚、ハイブリッドチケット1枚)

※デイリークエストは惑星を移動するとリセットされる仕様なので、一日に2回以上達成することも可能。

また、ハイブリッドガチャを回すとささやかなおまけがつく。
(ほとんど時短アイテム、稀にロボガチャチケット)


 TIPSなど

ロボットを増やしたい
 課金ガチャを回さないなら、A惑星を周回してチケットを集めるのがいいだろう。
 中央コントロールセンターのレベルを2に抑えて自分で惑星を作ると楽。

デイリークエは惑星移動でリセットされる。
 一日に複数回デイリーを達成することが可能。

デイリークエのリセットは午前0時。

0時またぎデイリー
 わざと惑星復旧作業を遅らせ、デイリークエに必要なゴーストタウンや埋め立て地などを残しておく。
 0時になったら残りの作業を行うと楽にデイリーを達成できる。
 これは他人と一緒の惑星だとやりづらいことがある。
 
発電所はいらないかも
 短時間でクリアできる惑星では発電所を建ててもおいしくない。
 発電所には資材がかかり、電気より資材のほうが大事なので発電所を建てないほうが良い時もある。
 
 時間がかかりそうな惑星や、デイリークエのために電気が欲しいなら発電所は役立つ。
 
発電所は浄化してから建設を
 古い発電所を浄化するといくらか電気が手に入る。
 しかし古い発電所に直接新しい発電所を建てると電気が手に入らない。
 この電気はデイリークエの発電量にもカウントされるので浄化してから建設するほうがいい。

ゴミ山は小さいものからさっさと崩す
 惑星ができてから数時間(4時間程度?)はゴミモンが出現しないようだ。
 つまり新しい惑星を作ってできるだけ素早くゴミ山を減らせば、それだけ面倒なゴミモン戦を減らすことができる。
 

 戦闘関連

ゴーストタウンからぎりぎりまで資材を絞る
 ゴーストタウンでは、獲得資源が残りのゴミ量をオーバーしていてもその資源はもらえる。
 たとえば、残りゴミ400のゴーストタウンでも直接戦闘(難しい)で戦って12000資源を獲得したら、12000資源をゲットすることができる。
 
 つまり、ゴミを全部取らないようにゴーストタウンのゴミの量を削り(自動戦闘を使うと楽)、トドメは手動戦闘の難しいを選ぶと資源を多く入手できる。

警護ロボットは弾なしで戦える
 警護ロボットは弾を装備しなくても攻撃できるので、弱い敵相手なら弾を装備しないほうが良い。
 弾を作るのには資源が必要なため。

警護ロボットの階級
 警護ロボットについている数字は階級。
 階級はゴーストタウン戦に何度も勝利すると上がる。
 (警護ロボのレアリティーは関係しない)

 階級が1になると、必殺技(星のバスター)を使うことができる。
 星のバスターを使うと一定時間連射力が上がり、ショットが障害物を貫通するようになり、操作不能になる。

 階級は合成するとリセットされるので気にしなくていいだろう。

戦闘中、Eキーでゴミモンの残骸を回収
Eキーを押すとゴミモンの残骸を回収できる。
選択している警護ロボと同じ列にある残骸しか回収できない。
間違えてRキーを押してしまうこともある。(キー配置が使いにくい)

ゴミモンの残骸を直接クリックしても回収できる。
こちらは列に関係なく回収できる。
ただ、マスの上ではなく、ゴミモンの残骸のグラフィックの上にマウスカーソルがないと回収できないのでクリックしづらい。

どちらの方法もいまいちなところがある。
残骸を回収すると資源が得られるので回収はしたほうがいい。



最終更新:2015年5月23日
ページ作成:2015年5月23日