ロボットの役目と重要度

警護ロボの強さとゴミ収集の数がとても大事。

o 警護ロボット
o ゴミ収集ロボット
o 耕作ロボット
o 輸送ロボット
o 偵察ロボット
o メイドロボット
o ガム発射ロボ
o 建設ロボ
o 博士ロボ
o 庭師ロボット

 警護ロボット

強い警護ロボは最重要。
レア度によって戦力が全く違うので☆3は欲しい。
戦闘に参加できる人数に制限があるので、ゴミ収集と違って数でカバーすることができない。

能力
ゴミモンと戦闘を行う。
ゴーストタウンの浄化とゴミ山のゴミモンの排除に必要。

コメント
ゴーストタウンは負けてもゴミを減らせるが、負け前提だと非常に時間がかかる。
また弾を使わずに敵を倒せるかどうかでゲームプレイの快適度が大きく変わる。
ぷらねっとき〜ぱ〜の戦闘は非常に面倒な割に回数が多いので警備ロボが弱いと辛い。

ゴーストタウンとゴミ山レベルは中央コントロールセンターレベル依存なので、
強い警護ロボがいないなら中央コントロールセンターのレベルは上げないほうがいいだろう。

このゲームは中央コントロールセンターのレベルを上げるほど難度が上がり大変になるので注意。
(自惑星のレベルが中央コントロールセンターレベルに依存するため)

他人の低レベル惑星を探すという手もあるが、他人の惑星はいろいろと面倒なことも多いので中央レベルを抑えるほうが楽。


 ゴミ収集ロボット

最重要ロボその2。
重要な理由はゴミ山の数がやたらと多いため。

能力
ゴミ山のゴミを回収して、資源をゲットしつつ埋め立て可能な土地に変える。

コメント
レア度による性能差は大きい。
ただ、☆1でも数を集めれば作業がはかどるし、時間さえかければゴミ収集は進む。
一つのゴミ山に多数のゴミ収集ロボを派遣することもできる。
そのため警備ロボと違って低レアゴミ収集でもやっていけるだろう。

・ポイント配分について
レベルを上げたらロボット情報画面でポイントを配分しないと収集速度が上がらないことに注意。
ポイント配分は今のところ鉄アルミメインで鉄多めがおすすめ。
鉄とアルミ、特に鉄はロボのアップグレードで大量に要求されるためにすぐに枯渇し、取引でも高騰している。

ガラスは一番不要。
紙もポイントは振らなくてよいかもしれない。
ロボのレベル上げにあまり使わないため余るだろう。

鉄とアルミが鉄板。


 耕作ロボット

・ゴミ収集の後に残った不要なゴミを埋め立てて耕作地に変える。
・不要なゴミをバイオマスに変える(惑星Cから)
・耕作地に苗を植えて緑化する。
・生ゴミをバイオマスに変える。

コメント
レア度による性能差が小さい。
そのため高レアの耕作ロボを追い求めずとも、☆1耕作を多数出せば埋め立てがはかどる。
合成でレア度を上げるのも後回しでいいだろう。

数は多いほどいいが、ゴミ収集にかかる時間のほうが長いので耕作ロボの数よりゴミ収集の数のほうが大事。


 輸送ロボット

ゴミ収集ロボの湖版。
湖のゴミを回収して資源をゲットできる。

コメント
レア度による能力差は大きい。
しかしゴミ山に比べて湖の数がとても少ないため、チュートリアルでもらえる☆1輸送1人でもしばらくは十分。

ポイント配分もゴミ収集ロボと同様でよいだろう。


 偵察ロボット

ゴミ山に潜むゴミモンを前もって発見することができる。

マップタイトルをクリックし、偵察するを選ぶことで周囲のゴミ山にいる未出現のゴミモンを発見することができる。
偵察ロボが発見した未出現のゴミモンは幽霊のようなグラフィックで表示される。

ゴミモンを発見すると出現までの時間がわかる。
また、未出現の状態でも戦えるようになる。

※自分の偵察ロボが発見した未出現のゴミモンは自分にしか見えない。
(同惑星にいる他の人に未出現ゴミモンを倒してもらうことはできない)

『ロボット偵察精度』という能力値が高いほど出現までに時間があるゴミモンを発見することができる。


コメント
レア度による能力差が大きい。
☆1だと『ロボット偵察精度』が低いので偵察してもあまりゴミモンを発見できない。

しかしゴミモンは出現してから倒してもいいので必要性は薄い。
惑星掃除が終わりそうでゴミモン退治デイリーが未達成のときにデイリーをこなせるので役には立つ。

惑星が作られてから数時間はゴミモンが出現しないようになっているらしく、移住直後に低レアの偵察ロボを出してもゴミモンは見つからない。


 メイドロボット

主にロボットのアップグレードにかかる時間を減らす。
弾の生産にも関係。

コメント
レア度による能力差は小さく、メイドロボ自体の重要性も低い。
アップグレードには時間がかかるので☆が多いにこしたことはないが☆1でも十分。

 ガム発射ロボ

使ったことがないので不明。

 建設ロボ

発電所の浄化、建設、宇宙船施設のアップグレードを担当。
各作業の速度に影響。
移動が遅い。

1プレイヤーにつき1人限定。
ガチャからはでない。合成もできない。

 博士ロボ

研究担当。研究速度に影響。

1プレイヤーにつき1人限定。
ガチャからはでない。合成もできない。

 庭師ロボット

植物園担当。
1マスあたりの苗の本数に影響。

1プレイヤーにつき1人限定。
ガチャからはでない。合成もできない。