神々の騒嵐 実装直前全カードコメントつき評価


https://shadowverse-portal.com/でカードを見て個人的に評価したものです。

評価基準
☆☆☆☆+ 説明通りなら強すぎて修正されそう。
☆☆☆☆ とても強い。
☆☆☆ 強い。腐りにくく役に立つか、範囲は広くないが強烈に有利を取れるカード
☆☆ 役立つ。構築に入れてもいい。
☆ 使えなくもないが弱い。少しパワー不足、有効なケースが少ない、シナジー前提だがシナジーのあるカードが弱いなど。
- 使わない。既存のカード群と比較して弱く選ぶ理由がなかったり、役に立つ場面が想像できない。

※新パック実装後にカードがいくつか足りないことに気付いたので追記。コメントは実際に使わず使われず予想で書いています。
追記カード:大掃除、魔法図書館、ゾンビパーティー、生命奪取、力比べ

o エルフ
o ロイヤル
o ウィッチ
o ドラゴン
o ネクロマンサー
o ヴァンパイア
o ビショップ
o ニュートラル

 エルフ

エルフクイーン☆☆☆
7/6/6 墓地を全消費してその枚数分リーダーを回復。回復カードとして相当強い。過剰なストレスを与えそう。
深き森の異形
これで本体を殴れれば勝利とはいえ基本ただの8/8/8フォロワーなので出しにくいわりに対抗策が多い。
クリスタリア・エリン☆☆
6/4/6守護で3回復、エンハンス8でEP1回復。大して強そうでもないが延命カードとしては使えるのでは。執事とも相性がいいし
ジャングルの守護者☆☆
このゲームで高火力疾走になるというのは可能性を感じるが10PPは重いかな…どうだろう。とにかく疾走だしそこそこやれるのでは。
フェアリーケージ-
無限にフェアリーが出るが、場1枠と4PPと1ハンド使用に見合った働きをさせるのはとても難しいだろう。場が狭くなるのは無限フェアリーと相性が悪いし。
小さな勇士・スクナ-
3プレイしつつ進化は厳しい。限りなくファイター。
エルフの執事・ヴィスト☆☆☆☆
4/2/5守護という素の状態でも悪くない上に自己コストダウン能力も持つ。単純に性能が高い。
勇猛なるドワーフ-
7/6/5 交戦時相手のリーダーに2ダメージ。重い。
人喰いの庭☆☆
並べる系アグロには効くだろう。ただ小粒フォロワーでリーダーを殴る必要がないデッキ(超越などコントロール全般)相手だと完全に腐る。はまると強いが腐りやすい系かと。
ドリアード☆☆
2/1/2、交戦時相手を-1/0。放置されれば1/1を無償で倒せるし、2/2にも一方的に倒されない。対アグロではいやらしく強そう。
キュベレー
3/1/4でさらにバフつきなのは強いが、全体+0/+1がはまる場面が想像しにくい。
ビートルウォーリアー☆☆☆☆
2プレイが必要とはいえ、標準以上の数字を持つ疾走はとても強い。3PP時の事故回避にもなる。


 ロイヤル

不滅の英雄・ローラン☆☆
デュランダルがどれほど役に立つかが謎。弱いということはないのかな。
円卓の騎士・ガウェイン☆☆☆
素でも強いカードのコストをさらに下げるカードが弱いことはなさそう。
キャプテン・リーシャ☆☆
3/2/3で兵士に能力による破壊不可を与える。最悪でも3/2/3指揮官なのはよさげ。
キャプテン・ヴァルフリート
ちょっと重い。乙姫を強化できれば強そうだが、それ以外でこのカードが出るターンにフォロワーが並んでいる状況はなさそう。
援護射撃☆☆☆
効果は非常に強力。ただコストが重いので出している余裕があるかどうか。
ルミナスメイジ☆☆☆☆+
指揮官がEP消費なく進化できる。自分以外の、という注釈がなく、自身も指揮官なので自分を進化するだけでEPを使わず5/4/5突進+2/2/1が出る。説明通りだと強すぎでは。
ジョリー・ロジャー
6/5/6にランダム能力。このカード自体は大したことがないが、指揮官シナジーで採用余地があるかもしれない。
シャドウアサシン☆☆
潜伏必殺の4/2/3兵士。アグロ寄りデッキで守護を牽制しつつ進化してリーダー殴る役ができそうか。
ルミナス騎士団の旗印☆☆☆
ルミナスメイジやアルベールがさらに強化されると考えると強い。
ネイビーガード・シモーヌ
2/2/2だがエンハンスで6/5/5守護になる。強くはないだろうが、2コス兵士を増やしたいもののちょうどいい兵士がいないときは入れてもいいだろう。
円卓の騎士・トリスタン☆☆
条件つきだが5コスで3/4が2体分は強い。指揮官がいないときの弱さが不安要素。他の優秀カードを押しのけて入るほどではないかも。
旅ガエル☆☆☆
3/1/2は貧弱だが、全体除去かランダム除去を受けない限り一生潜伏していられるのでアグロ寄りデッキの火力として活躍できそう。
大掃除-
手札が空という厳しい条件なら1PPと1枚で3ドローになるが、ただ手札を失うだけの場合がほとんどだろう。(手札が空でない場合は、このカードの分だけPPとハンド損)


 ウィッチ

言霊遣い・ジンジャー☆☆
9/4/4 手札のフォロワーを好きなだけ0コスで場に出せるが、ファンファーレが発動せず相手本体も殴れない。能力はすごいが、現状だと相性のいいカードやデッキが少ないのでは。
魔導の巨兵☆☆☆
6/6/6 選択不可。手札の土の印を全て捨てて、捨てた枚数だけ+2/+2。上手く回ればレヴィ天輪巨兵だけで勝てそう。
マジカルガール・メルヴィ☆☆☆☆
5/4/4 自分と相手は手札が7枚になるまでカードを引く。このカードさえあればハンドがなくなっても一瞬で補充できるのでとても可能性を感じる効果。軽く優秀なカードが増えるほど強いはず。
竜識の老魔導士☆☆
8/4/4 ドラゴンを出す。土消費でドラゴンのかわりに突風のドラゴンを出す。土疾走。重いが数字が大きく疾走持ちなので使えないということはなさそう。
変異の雷撃☆☆
使い道はあるが、自分のライフが大事なデッキには入らないしドロシーは高コストと相性が悪いので入れるデッキに困りそう。
学院の新入生・ルゥ☆☆☆
2/1/1 スペルブーストカードサーチ。余った枠に適当に入れられる性能。序盤に引くほど効果が高いスペルブーストに合っている。
幻惑の奇術師
2/2/2 ラスワで土消費で幻惑の奇術師を出す。使いたくない土まで使ってしまいそうだが面白いカード。土は天輪か巨兵に割り当てるのが強そうなのがこのカードにはマイナスか。
キマイラ
9/4/4 フォロワー一体に4ダメ、スペブでコスト-1。ドロシーで余ったスペースに積むならありなカードか。
魔法剣-
7PPで+2/+2 スペブでコスト-1。コストが高い。これ入れるなら研磨の魔法のほうが事故りにくくていいと思う。
キラキラヒーラー-
3/2/3 自軍フォロワー全員を1回復。スペブで回復量+1。傷ついたフォロワーは残りにくいので活躍しにくいだろう。
夜の魔術師
3/3/2 土で+1/+1して潜伏する。スウィフトペネトレータ風の能力。ミッドレンジ土なら採用余地がありそう。
天輪のゴーレム☆☆☆☆
4/4/3 土消費でリーダーかフォロワー1体に3ダメ。進化を使わずに3ダメ飛ぶのはとても強いし柔軟性も高い。
魔法図書館☆☆
2マナ2ドローのスペルサーチアミュ。悪くないがこのゲームはドローが安いので入れるかは微妙なところ。


 ドラゴン

水竜神の巫女☆☆
地味だが5ターン目以降6PPで出すとミニルシフェルになるのは悪くないのでは。
ウロボロス☆☆☆
能力盛り沢山で強い。
不死鳥の乗り手・アイナ
他フォロワー2体でやっと6/3/5というのはアルベールやインプランサーを考えると微妙。
ラハブ☆☆
PPが無駄になりにくい守護。パワーはありそうだが進化5/6に殴られると弱い。進化5/6は流行らないと予想すると強いか。
竜殺しの代償
効果は大きいがデメリットも大きく使いにくそう。
邪毒の紫竜☆☆
5/6/7になるのは悪くないのでは。
風読みの少年・ゼル☆☆☆☆+
覚醒状態なら疾走付与。なんでも疾走になるのは強すぎる。
ラースドレイク
フォロワーを並べないランプなら全体3ダメ目当てで採用できるか?
ライトニングブラスト☆☆
使い道はあるがバハムートのほうが良い状況の方が多いだろう。
アクアネレイド☆☆
3PPで2/2と1/1が並ぶのはフェイスドラゴンに向いていそう。
大鎌の竜騎☆☆
3/2/2必殺。覚醒で疾走。大嵐のドラゴンより使いやすくランプ疾走向けか。
ヒッポカムポス
進化で数字が大幅に上がる5/3/5守護。面白いけど5/3/5のままで使うことが多そうで、ちょっとパワー不足かな。
ドラゴンの卵-
1PP使って2回復しつつ手札サイクル。ただし覚醒時のみ発動。事故防止向きの性能なのに覚醒限定はちょっと使えない。


 ネクロマンサー

魂の番人・ミント☆☆
4/3/4。常在効果でネクロマンス消費がゼロに(ネクロ不足でも発動)。効果は強いが進化2/2/2や4/3/4に有利トレードされるし組み合わせられるネクロマンスカードが少ないので見た目より弱いだろう。
魔将軍・ヘクター☆☆☆
カードパワーは高くこのカード自身は強いがミッドレンジネクロだと他のカードが弱そうなのがネック。蠅の王と同じく周りに恵まれないタイプ。
破魂の少女
効果は強い。ただ進化合戦が終わった後に引いたりネクロが足りなかったりとなりそうで状況依存が激しそう。
不死の大王☆☆☆
効果は強いけど…。強いカード7コスに集中しすぎじゃない?
死神の手帳☆☆
強力な効果だが、活かそうとすると無理が出てデッキとしては弱いと予想。
オルトロス☆☆☆
除去対象が選べない代わりに即本体2ダメも出る夜の群れとルーンの中間としてアグロで使えるか?どうせぶん回りに賭けるなら回ったときに強いこのカードはありだと思う。
骨の貴公子-
3/1/1。他自フォロワーにスケルトン出すラスワ付与。自フォロワーが2体でやっとボーンキマイラと同等になる。最悪ただの3/1/1だしボーンキマイラのほうがずっと強い。確実に弱い。
忌刃の戦士☆☆
他フォロワー1体を破壊して+2/+2。5PPで6/7は対処しにくく、進化なしで出せるのはいいだろう。ただうまくはまるデッキがないかもしれない
冒涜の墓場-
ゾンビ自動生産アミュ。2コスなので2回以上ゾンビを出せればおいしいが、ネクロ8消費してやっとゾンビ2体では厳しい。さらに相性が悪いカードが多い。ネクロ消費は腐の嵐などを、場の占有はファントムハウルやネフティスを採用したいときに邪魔になる。
死月の使徒-
1/1/1で守護スルー能力を与える。腐りやすいしパワーが低い。デスタイラントデッキ専門か。ただの1/1としてしか働かず弱い状況がほとんどだろう。
漆黒の鎌使い-
6/3/6必殺でラスワで他フォロワー1体に必殺付与。バロールのマイナーチェンジでより動きの幅が狭い。弱い。2pickでは強いと無理やり擁護されそう。
ゾンビパーティー☆☆
2PP3点の便利な除去。ネクロの他の低コスト除去は不便な点があるのでネフティスなど遅いネクロならとりあえず3枚かな。エンハンス効果も強そう。
ゴブリンゾンビ☆☆
効果が発動すれば強いかな。4/5は3/4進化効果持ちの進化で上手く処理できないことが多いし。ネクロが余りがちなラスワ軸向けか。


 ヴァンパイア

ベルフェゴール
4/4/4、2ドローだがデメリットが厳しい。ソウルディーラーよりは使いやすいか?
メイルストロームサーペント☆☆
難しい。復讐で出して死なずに対処もされなければ勝ちだが
ソウルドミネーター☆☆☆
7/4/6疾走。フォロワーが破壊されるたび+1/0。ミッドレンジ向きか。そのままでも十分強いし、ボードコントロールしながら膨らんで殴るのも強いだろう。
愛の悪魔・ガレット-
ほぼファイター。
ブラッドムーン☆☆
3PPと1ハンドを払った分、効果時間内にそれ以上の効果をあげられるかが怪しい。復讐持ちで使いやすいカードが少ないので。
バフォメット☆☆☆
2/2/1で1ドローなのは単純に強い。
ヴラド・ドラキュラ
5/4/5 全フォロワーに1ダメ。たまに刺さることもあるか。効果が小さいし自分のコウモリも死んでしまうのが難。
カオスシップ☆☆☆
5/3/4。2コス以下のフォロワーをデッキから1枚場に出す。復讐ならさらに1枚出す。復讐なしでも2コスが出るならお得かなと。ファンファーレが発動しないのでブラッドウルフとは相性がいいだろうし、バフォメットなどメリットファンファーレとは相性が悪いだろう。
黒死の仮面-
2PPと1ハンドで約5ダメ軽減。延命専用だが敵フォロワーを除去できず復讐圏外から一気に殴られるのが負けパターンのコントロールヴァンプとしてはものすごく弱い。延命してもいい除去札引けないと負けなので。
糸蜘蛛の悪魔☆☆
2/1/4守護、自分に2ダメ。ダメージは痛いが、ビショのスネークプリーストやネクロの3/1/4守護を考えるとアグロに対して有効だろう。
人狼の突撃兵-
4/2/5 守護と交戦したときだけ必殺。ほぼバニラ4/2/5。守護をどかしたいデッキなら舞踏入れる。
フロッグバット-
3/2/2で自ターン終了時+1/0。弱い。長生きできない体力だし実質バニラ3/3/2以下なのでヴァイトでいい。
生命奪取-
守りながら攻めるカード?効果量は悪くないがどっちつかずで中途半端な印象。


 ビショップ

ダークジャンヌ-
6/5/5全体2ダメ&+2/0。自軍の小さいフォロワーはバフする前に死ぬし活躍する場面が思いつかない。敵アグロの小粒フォロワーをメタるならエンシェントレオスピリットのほうがいい。
ヘヴンリーイージス☆☆☆
遅いが強い。オーディンとバハムートに強い。
黄金都市の姫・リテュエル-
安くサイズが大きくデメリット持ちというのはアグロ向けだが、このカードは並べた他のフォロワーを殺してしまうのでアグロに向かない。遅いデッキではライフが大事になりやすくデメリットが厳しい。
苦罰の審判者☆☆☆☆
6/3/5でファンファーレ漆黒の法典と1ドロー内蔵の大サービス。遅めビショなら3積み。
穢れた聖杯-
これを勝ち筋に据えるのは微妙。カウント0にしてから、有効カードを引いてそのカードで倒しきる手間を考えるとセラフのほうがいい。
黄金都市の墓守・ソニア-
5/3/5守護。条件を満たすと5/4/5で能力によるダメージを0に。このコスト帯でダメージ除去に強いのは対サラブレ向きだが、攻めるデッキに向いた能力でないのでいまいち。守りの点ではどうせ舞踏にやられるので横展開に強いレオスピリットのほうが良さげ。
聖なる弓使い・クルト-
2/2/2 自分のリーダーが回復するたび相手のリーダーに2ダメージ。将来性は感じるが今は攻めの圧力がありつつ回復できるカードがほぼないのでうまくはまらないだろう。エイラには回復カード詰め込んだほうがいいだろうし。
カリュドーン-
6/4/4突進+アミュカウントを1進める。地味。このコスト帯では置いておきたいアミュが少ないのでカウント1進めるのは機能しないことが多い。
アイアンメイデン-
カウント2で、ターン終了時ランダム2ダメ+行動不能。弱い。これいれるスペースあるなら神魔裁判所入れる。
清浄の治療師-
4/3/3+2回復。エンハ6で全体回復化。単純にパワーが低いし、4PPで体力3というのはエイラが出ていないと弱い。進化効果できれいにやられやすい。
ミストシャーマン
2/2/2、1体に能力対象にならない能力付与。対超越でボードの生き残りにミストシャーマンして進化して殴る動きは強いだろう。良いカードだがはまる場面が少ないと予想。
オクトパスビショップ☆☆
4/3/4 ターン終了時3回復。進化して殴って返しのターンで相手の進化効果や1~2ダメでやられなくて意外と強いんじゃないかな…。先行4/3/4で出すと弱いが。


 ニュートラル

ゼウス☆☆
10/5/10疾走守護必殺。疾走ランプでジェネシスドラゴンのかわりに入るかな。
イスラーフィール☆☆
サハクィエル経由で出せばファンファーレは発動しないがかなりの除去力になりそう。
癒しの奏者・アンリエット
疾走持ち以外も2回殴れるウルズとして使えないこともないかもしれない。それにしてはコストが重いか。
風の軍神・グリームニル☆☆☆
3/2/3守護にエンハンスのおまけつき。ランプドラゴン向けか。
激震のオーガ-
便利な能力だが重い。ウロボロスと比べると悲しくなる。
ゴブリンプリンセス-
5コスで2/1、1/2、1/2でおまけつき。うーん。つらいか。
彷徨の詩人・エルタ-
ファンファーレ封じフォロワー。機能する場面はほぼないだろう。ほぼファイター。
均衡の大梟
ニュートラルデッキなら4/5/5になるのを期待でき、4/5/5は進化で処理されにくく強い。しかしほぼニュートラルでデッキを固めるのは弱い。
凍りづけの巨象
現状だとうまく割る手段が少ない。活かしにくいかと。
アックスファイター-
3/2/3 エンハンス6で5/6に。どちらにしても標準バニラだしちょっと弱い。
ワイズマーマン-
1/1/1で他フォロワーを+1/0。パワーが低い上に能力を使えないリスクも高い。確実に弱い。
オウルキャット-
対アグロ専用か。ユリウスに対して出せるとおいしいのかもしれないが、機能する場面は少ないだろう。体力1は不安。攻撃1の強カードが流行ればチャンスはあるか
力比べ-
使って得する状況がとても少なく事故の元だろう。


公開:2017年3月30日 1:43
最終更新:2017年3月30日 14:24
※新パック実装後ですが、カードがいくつか足りないことに気付いたので追記。まだ使ってはいません。