そのフォロワーさん、人間じゃないかも


ツイッターには一般人のふりをした偽装botがあふれている。

プロフでbotと明示している偽装雑学botやキャラセリフbotなどと違って、
一般人のアカウントのふりをした偽装botが多数存在する。

プロフィールには、検索にひっかかりそうな単語がちりばめられている。
(アイドルグループ名や、人気アニメなど)

o リツイートボット(RTbot)
o テンプレボット
o 偽装botは誰がなんのために

 リツイートボット(RTbot)

とにかくリツィートしまくりで、タイムラインにリツイートしかない。
おそらく、(プログラムによって)人気のツイートを検索→RTを繰り返しているだけ。
わかりやすい。

どこでわかる?
・タイムラインがリツイートだけ。


 テンプレボット

あらかじめ登録された文字列群を繰り返しツイートするbot。

仕組みは名台詞、名言系のよくあるbotと同じ。
botでないふりをするというのが違う。

「髪切った」「つらいなー」「おなかすいた」
などなど、あたりさわりがなく、平凡な発言をひたすらつぶやいているパターンが多い。

どこでわかる?
・発言内容がバラバラで前後のツイートとの関連性がない。
 (直前のツイートの続きをつぶやいたりしない)
・よく見ると全く同じツイートを何度もしている


 偽装botは誰がなんのために

一見、botの黒幕に何の得もないただのスパム行為に見えますが金稼ぎのためでしょう。

流行っていて検索されそうな単語をプロフにちりばめていることから、
トレンドアフィリエイトの一種と見えます。

フォロワーが集まったら本命アカウントのツイートをRTするなどし、商品を売って紹介料をかすめようというやつです。
情報商材として販売されているものでしょう。

この手の偽装botは数年前から見かけていて、もう下火かもしれません。


ページ作成:2017年8月3日