twitterとゲーム


Twitterはガチャ系のブラウザゲームと関わりが深くなっています。
ブラウザゲームではTwitter利用が当然のようにされています。

 告知botとしてのTwitter

ブラウザゲームではアップデートやキャンペーン情報をtwitterで流すのが一般的になっています。
もちろん、公式サイトにもアップデート情報はあります。

両者の使い分けとしては
Twitter:画像を使ってアピール、短くまとめた内容、フレンドリー
公式サイト:詳しい内容

となっていることが多いでしょうか。


『シンプルな告知、情報発信』という正攻法なTwitter活用ですね。


 事前ガチャ

Twitterで事前ガチャを引ける回数が増えるというゲームが多いです。

※タイムラインが派手に汚染されるので捨てアカウントでやってる人が多いと思います。

『物あげるから宣伝してね』的なTwitter活用です。


 ゲーム内での特典

グラブル(グランブルーファンタジー)がやってますね。
「スマホRPGは今これをやってるよ。今のジョブはこれ!」というダンゴムシ並みにありふれたツイートのやつです。
※1日に1回、スタミナとレイドポイントを全回復する効果があります。

これも『物あげるから宣伝してね』系。

 キャンペーンへの応募

抽選キャンペーン
RTした人の中から当選者に豪華賞品を!というもの。
自分がRTしないと当たらないのが普通です。
賞品は全員キャンペーンより豪華な傾向。


RT数キャンペーン
全員キャンペーン。

RTが目標数に達するたびに全ユーザーがアイテムなど特典をもらえるものです。
全員にそこそこいいもの(課金石など)を配ることが多いようです。

自分はRTしなくても全体として目標達成すれば特典をもらえるのが普通です。

これも『物あげるから宣伝してね』式です。




ページ作成:2017年8月3日