Little Protector Planes攻略

ランダム生成されたマップを冒険するRPGです。
1マップ完結型でキャラを持ち越しできない点が特徴的です。
ブラウザゲーム。

Kongregateのサイトでプレイできます。
http://www.kongregate.com/games/undefined/little-protector-planes

このサイトのデータは、2014/02/08時点のバージョンをもとにしています。

o フリーズ対策:ダンジョン内で装備ウィンドウを開かない!
o レベルアップしたら攻撃力が下がった!
o 敵に1ダメージしか与えられないんだけど
o 出撃場面でFighterしか選べない
o キャラのスキル表示が変
o せっかく集めた武器が消えた
o 洞窟でゲットしたボーナスが効かない
o 魔法が使えない
o いらないキャラを外したい
o クエストの条件

 フリーズ対策:ダンジョン内で装備ウィンドウを開かない!

このゲームで一番大事。ダンジョン内で装備変更しようとすると高確率でフリーズします。

 レベルアップしたら攻撃力が下がった!

 Brutality装備によるバグです。
 レベルアップ時にBrutality装備をしていると、レベルアップ後の攻撃力がBrutality込みの値になってしまいます。

※例
Sniper Lv9でBrutality武器と防具を装備すると攻撃は2.1。(1.9+0.1+0.1)。この状態でレベル10になると、本来、攻撃が2.2(2.0+0.1+0.1)になるはずが、2.0になってしまう。Brutality装備を両方外すとレベル10なのに攻撃が1.8。

対策
 最大LvになるまでBrutalityつき装備を装備しないのが安全策です。
 このバグが起きてもBrutality装備を外してレベルアップすれば攻撃力は正常に戻りますが、既にレベル10だともうレベルアップができないので直りません。

 敵に1ダメージしか与えられないんだけど

攻撃力(DPS)を重視する
 このゲームは減算防御です。つまり、攻撃力が敵の防御力より低いとダメージが通りません。
 火力重視の職(つまりSniperかBarbarian)に強い武器をつけるとかなり攻撃力が出ます。その他の職は最高レベルの敵相手にはちょっと厳しいです。
 また、ダメージの一部を跳ね返す装備(Spiked)も効果的。
 Brutalityも良いですが、バグがあるのでLv10になっていないキャラには装備させないほうがいいです。
 
 攻撃力(DPS)=武器性能×キャラのAttackなので、武器も職業も大事です。

編成はバランス良く
 物理防御が非常に高い敵(岩系のエレメンタル)や魔法防御が高い敵(魔術師系)が頻繁に出るので仲間の攻撃タイプが偏っていると詰みやすくなります。
 弓系も物理なので物理職のほうが多く、適当に仲間を集めていると物理だらけになります。
 意識して魔法系職業をスカウトすると少し楽になります。

魔法を使う
 固い敵相手はPower Upの魔法がないとやってられないので、マナを生み出せるBunny Mageは役立ちます。

 出撃場面でFighterしか選べない

 下記の手順で初期職業を増やせます。
 1.下界マップで新しい職のキャラを仲間にする
 2.ハートマークの見た目の施設にいく。
 3.新しい職のキャラを選んでAscendさせる。

 Ascendに成功すると開始時からその職業が選べるようになる他、クリア報酬も少し増えます。
 成功しても失敗してもそのキャラは消えますが、ターン切れ直前にAscendするようにすればノーリスクです。
 (どの道マップ終了時にはキャラは消えるので)

 Ascendの成功率はそのキャラのレベルが高いほど上がります。(Lv10で75%)

 キャラのスキル表示が変

 装備画面のスキル表示はバグっています。
 隊列画面のスキル表示が正しいです。

 せっかく集めた武器が消えた

 仕様です。
 通常アイテムはマップ終了時に消えます。
 霊界(Astral)のアイテムも1回持たせると消えます。あまり意味がないです。

 洞窟でゲットしたボーナスが効かない

 開始時経験値+2のボーナスは現在機能していないようです。
 その他のボーナスは効いていると思います。

 魔法が使えない

 マップ開始時(Embarkation画面)で持っていく魔法を選んでおかないと使えません。
 装備品と違い、魔法は持っていってもなくなりません。
 マナは、洞窟か一部の職業のスキルでしか手に入らないので貴重です。

 いらないキャラを外したい

 解雇コマンドはありませんが、祭壇(ハートマークのある建物)まで行ってAscendさせればキャラを消すことはできます。

 その他

やることがないのに、早くマップから出るとペナルティー
 残念な仕様です。
 わざと全滅するか、山を往復してターンを潰すしかなさそうです。

迷う
 正直広いマップは移動が面倒で疲れるだけのような…
 個人的には密度が高い狭いマップだけやってたほうが楽しいです。

移動がカクカクする
 仕様です。

アイテムを売るのが面倒
 一気にアイテムを売る方法はないようです。面倒でも1つずつ売るしかないらしいです。

 クエストの条件

Weaponと言ってる武器を指定された個数入手。店買い有効。他は敵ドロップかダンジョンの宝。店に安い武器が複数あると楽。
Armorと言ってる防具を指定された個数入手。店買い有効。他は敵ドロップかダンジョンの宝。店に安い防具が複数あると楽。
Potionと言ってるポーションを指定された個数入手。店買い有効。ポーション屋の場所がわかっていれば簡単。
Gold(Pay)100~250G程度のお金を払う。地上に降りた直後は達成困難。そうでなければ簡単。
Gold(Gather)指定された金額を集める。レベル1の敵しか倒せない時は難しい。アイテム売却で得たお金は無効。開始直後はやめたほうがいい。
Experience経験値入手。全員が入手した経験値の合計。レベル1の敵しか倒せない時は難しい。
Guardian(Spawner)Spawner(光の柱風グラフィックの、敵がわいてくるポイント)を1つ潰す。Spawnerのレベルは不問なので、レベル1の物を狙うと楽。
Dungeonダンジョンを1つクリア。ダンジョンのレベルは不問なので、レベル1の物を狙うと楽。
Kill Creaturesモンスターを○体倒す。低レベルの敵だと1度に出る数が少ないので面倒だが、低レベルでも達成できる。