その他こつなど

知っておくと役立ちそうな知識など

季節と天候
最大マナの上げ方例
栽培での肥料効率
栽培でのGP稼ぎ効率
栽培でのMP回復効率
栽培での人口増加効率
店舗から肥料ゲット
その他の肥料稼ぎ
渡すなら店売りアイテムで
どの理念が重要か
放置稼ぎ
ミニゲームをカットしたときの勝率
景気と治安の増減
地価のコメントと実際の地価
店舗の図鑑埋め
発展も協力もしない店舗

バージョンとデータの細かい変化

 季節と天候

季節快晴曇り台風大雪
65%20%15%---
75%10%14%-1%-
40%30%30%---
45%30%10%13%-2%

悪天候だと客が少なくなるようです。
また、台風と大雪の日の朝には災害で肥料が減るイベントが50%の確率で発生します。

 最大マナの上げ方例

最大マナの上げ方の一例です。
最大マナは錬金や販売数ボーナスでも上がりますが、それでは上げにくいのでアイテムを使ってあげていくことになるでしょう。

90まで
◆小魚の魚篭
フィル君が持ってきたり、岬で手に入ったりするのですぐに集まります。
さっさと研究して裏庭で栽培するとすぐに増やせます。良心的です。

他の選択肢としては魔葉で最大マナ80まで上げられますが、探索では季節限定で拾える率も低く希少です。なので錬金することになりますが材料が揃うより小魚の魚篭が集まるほうがずっと早いでしょう。

120まで
◆アルローネの花(+1ずつ、限界120)
意外と拾いにくいアイテムです。
探索ではファシミア平原や美しい花の咲く小道でたまに手に入ります。

最初の5個さえ集めれば研究→裏庭で量産できるので9のつく日に開催されるギルド市で買ってしまうのがてっとりばやいでしょう。
後半おそろしいほどのぼったくりを見せるギルド市も、序盤素材なら買いやすい値段です。
後々合成にも使うので研究しておくと楽です。

◆メロウの毒消し草(+3ずつ、限界130)
こちらを使うという手もありますが、必要アイテムが多くランクFのレシピも必要なので狙いをアルローネの花に絞ったほうが楽だと思います。
ゴミ、枝、野草、花が全て栽培できそうなら、アルローネの花でマナを上げずにメロウの毒消し草を使うのがよいです。

・参考:毒消し草に必要な材料
メロウの毒消し草…イシュワルドの野草3(平原探索),魔葉1(錬金),アルローネの花1(平原探索、ギルド市)。
魔葉…イシュワルドの水1(市場),イシュワルドの枝1(平原探索),ゴミ1(岬探索)

300まで
◆妖精の蜜
順当に行けば天使の石(最大MP200まで)なのでしょうが、天使の石は手に入りにくいので錬金で妖精の蜜を作るのがよいでしょう。
材料は(ジェリーの体液x5+アルローネの花x3+イシュワルドの美花x1)です。

妖精の蜜は肥料8個で作れるので裏庭で育てるのもわりと楽です。

素材のひとつ、イシュワルドの美花は錬金で作ります。
5個集めれば、1日に1個、要肥料1と簡単に栽培できます。
美花の素材の一つ、イシュワルドの野草は探索(ファシミア平原・メロウの森)で手に入ります。
ジェリーの体液は岬の敵がわりと落とし、すぐに栽培できるでしょう。
イシュワルドの水は市場でいくらでも買えます。

錬金には政治ランクDのレシピが必要ですが、素材が集められる頃には既に手にいれているでしょう。

350まで
◆天使の蛍
錬金で作成。イシュワルドの水×5,ジェリーの体液×2,妖精の蜜×2。
政治ランクCの錬金レシピが必要です。
妖精の蜜以外には希少なアイテムを必要としません。
妖精の蜜を裏庭で量産できるようになっていれば楽に作れます。

妖精の蜜と違って研究には30個も必要なので研究せず、ひたすら錬金して使ってしまうのがいいでしょう。
30個集めるのはゲームが進んで余裕ができてからで十分です。
相当後になりますが探索でかなり拾えるようになりますし。

蜜と蛍の錬金にはジェリーの体液が必要ですが裏庭や岬で集まるでしょう。

このあとはじっと我慢の時期です。三日月の破片が手に入りにくいので探索に時間をかけることになるでしょう。

450まで
◆錬成塊
練成破片でMP400まで上がりますが、練成塊のほうが一つの破片で3個作れる上一度にMP+3なので最初から練成塊で上げたほうがよいです。
政治ランクAのレシピが必要です。

錬成塊に必要な練成破片の材料は 魔石×3,天使の石×1,三日月の破片×1です。
・天使の石
上級向〜最上級のドルメココ、コレーヌ山脈やラマ砂漠を探索しているうちに集まっている感じです。
三日月の破片も狙えるラマ砂漠か、敵ドロップ以外でも拾えるドルメココがよいでしょう。
GPに余裕があるならギルド市で集めるという手も。

・三日月の破片
ラマ砂漠、イシュワルドの洞窟、水色の塔の探索で手に入りますがこの段階だと実質ラマ砂漠のみです。
入手率は低いですがラマ砂漠を気長に探索すればなんとか集まります。10個集めたら研究して裏庭で作成。

・魔石
材料が簡単に手に入るので錬金で作ったほうがいいでしょう。イシュワルドの石は店で買えます。ゴミとゴブリンの骨はもう栽培できるようになっているでしょうし、できないとしても岬を複数部隊で探索すればすぐ集まります。

錬成塊の材料は魔石×1,天使の石×1,練成破片×1です。
三日月の破片が練成破片に変わっただけなので練成破片が作れるなら問題ないでしょう。

550まで
◆大海の幸
政治ランクをSにして素材を要求しているといつのまにか集まっています。
政治理念が高ければ1度に3〜4個くれるのでわりと楽に集まります。
政治ランクAのときのフィルのおすそわけでも貰えますが、そちらは1個ずつしかもらえないので集めにくいです。
10個集まったら研究して裏庭でこつこつ栽培するといいでしょう。

800まで
◆魔女の秘薬
MPが550を越えるとどれもこれも入手困難、栽培も困難なアイテムばかり。その中で魔女の秘薬はオアシス。
製法はアルハンキノコ3、ダリスの薬草1、錬成塊1。

アルハンキノコは5個で研究できて栽培も楽。ただし入手法が限られます。骨董市でごく稀に売っているので見かけたら買っておきましょう。
あとはアルハン山地を秋に探索するか、ヤヨイの素材売り場で土地7mと引き換えに買うか。土地に余裕があるならヤヨイから買ってしまうのが一番楽です。

ダリスの薬草も厄介。
コレーヌ山脈・イシュワルドの洞窟・水色の塔の探索と、恐怖の地図の敵から拾えます。
イシュワルドの洞窟あたりだとわりと恐怖の〜の地図が多いので洞窟がいいでしょうか。
まあまあ拾えるのですが、研究には25個も必要なので探索に力を入れる必要があるでしょう。

練成塊については前述の通り。
わりと面倒ですが他のアイテムを使おうとするとはるかに面倒です。

・他のアイテムの例
アイテム限界値栽培入手
七色の果実65020日イシュワルドの洞窟(レア、しかも季節限定)。ヤヨイも売っているが1個で21mも土地を取られる
龍魚の魚篭75010日フィルのランダムイベント(ランクS)待ちか、イシュワルドの洞窟の秘宝部屋のみ 



それ以降
それ以降は楽に集められるアイテムがありません。
・龍の巣をまじめに探す(イシュワルドの洞窟で秘宝部屋のある地図か、水色の塔で宝部屋以上を春に探索)。限界900。もともと条件がきついのに春限定というのが採取しづらさをアップさせています。
 5個集めれば栽培できるのはいいのですが。

・ラヴコインを99個集めて研究完了して栽培。限界950。(政治理念8.0以上かつ政治ランクSなら議会で4個もらえることも)

・錬金でマナボールを作る。限界900。材料は不死鳥の羽2,マナコイン9,賢者の石1。探索で下位コインを99個集めて栽培→錬金でマナコイン作成→マナコイン研究→裏庭でマナコイン作成→マナボール作成、というのがよさそうですが龍の巣に比べると材料が惜しいです。

いずれにせよ時間がかかるので議会に素材を要求しつつ、洞窟や塔を探索して秘宝部屋や宝部屋を集めた地図を作り、その地図で春に探索するのがいいでしょう。
ラヴコインを量産できるようにしておけばラヴピースを作るときも楽ですが道のりは長いです。

実際にやってみた感想では、龍の巣、マナボール、ラヴコインの順に楽です。ラヴコインは錬金で作成できず、探索で取ろうにも地獄以降の地図を探索するには大量の人口が必要なのでかなり集めにくくなっています。
議会とアイトのイベントでマナボールあたりを渡して少しずつ集めるしかなさそうです。

最大マナは800あれば検索ランクは最大になるので、それからのMPアップは気長にやっていけばいいでしょう。
最大マナが900になってからは店舗の販売数ボーナスでこつこつ上げるのもありです。

 栽培での肥料効率

裏庭の栽培で肥料を稼ぎたい時はドライアドの樹が一番よいようです。
ドライアドの樹は、メロウの森の探索でたまに手に入ります。
アイテム名肥料増加量使用効果研究肥料消費
ドライアドの樹1.50/日肥料増加+515個2個(2日×1個)
イシュワルド茶葉0.75/日肥料増加+1110個8個(4日×2個)
水色の花0.75/日肥料増加+3010個24個(8日×3個)
家畜の牧草0.66/日肥料増加+820個6個(3日×2個)
ムツの茶豆0.625/日肥料増加+2915個24個(8日×3個)
イシュワルドの枝0.50/日肥料増加+35個2個(2日×1個)
子供のお菓子箱0.50/日肥料増加+310個2個(2日×1個)
フルトフルーツ0.33/日肥料増加+710個6個(3日×2個)
小さな食料箱0.33/日肥料増加+410個3個(3日×1個)
イシュワルドの野草+-0肥料増加+15個1個(1日×1個)

※ムツの茶豆はver1.05から得られる肥料が増えました。

研究個数が多いもの
アイテム名肥料生産量使用効果研究肥料消費
グリーンコイン0.60/日肥料増加+899個5個(5日×1個)
レッドコイン0.50/日肥料増加+399個2個(2日×1個)
ブルーコイン0.25/日肥料増加+499個3個(3日×1個)


錬金で子供のお菓子箱を作るのも肥料効率は良好。MP消費が激しいのが難点です。
小麦粉は購入、小魚の魚篭とアルローネの花は裏庭で。
3日で肥料5消費 手に入る肥料は9なので、
3日あたり肥料+4、肥料増加量は1.33/日。

 栽培でのGP稼ぎ効率

1GP得るのに必要な肥料の数で比べました。
アマゾンの肉は手にはいりにくいので、岬でゴミをこつこつ拾って栽培しつつ、錬金でもゴミを作るのがよさげです。

栽培を利用
アイテム名1GPに要る肥料使用効果研究肥料消費
アマゾンの肉3.0個GP獲得+1040個30個(10日×3個)
ゴミ3.0個GP獲得+120個3個(3日×1個)
獣の牙3.5個GP獲得+220個7個(7日×1個)
魔物の皮4.0個GP獲得+515個20個(10日×2個)
ゴブリンの骨4.0個GP獲得+110個4個(4日×1個)
魔物の甲殻4.5個GP獲得+615個27個(9日×3個)
魔物の大骨4.5個GP獲得+415個18個(9日×2個)
ジェリーの体液5.0個GP獲得+15個5個(5日×1個)
オークの肉5.3個GP獲得+315個16個(8日×2個)


栽培、購入、錬金の組み合わせ
ゴミ錬金によるGP稼ぎは錬金回数も増えてシオから鈴がもらえるのでおすすめ。
アイテム名1GPに要る肥料使用効果素材1素材2素材3
ゴミ1.0個1GP(×3)イシュワルドの石(市場)イシュワルドの枝(肥料2)イシュワルドの野草(肥料1)


 栽培でのMP回復効率

回復量を考えるといまいちです。多くの場合MPより肥料のほうが大事でしょう。
アイテム名1肥料でのMP回復使用効果研究肥料消費
賢者の石27.75mpマナ回復+99999個36個(12日×3個)
マナコイン20.00mpマナ回復+30099個15個(5日×3個)
メロウの綺麗な石6.00mpマナ回復+3010個5個(5日×1個)
魔石4.00mpマナ回復+2015個5個(5日×1個)
ダリスの薬草3.57mpマナ回復+5025個14個(7日×2個)
大海の白砂糖2.70mpマナ回復+255個9個(3日×3個)
神酒ジキタリス3.33mpマナ回復+10010個30個(10日×3個)


 栽培での人口増加効率

少しでも人口を増やしたい時向け。アルペガントの花とシルバーコインを作れば、1季で1000人程度増やせます。
アイテム名1肥料での人増加使用効果研究肥料消費
アルペガントの花8.3人人口増加+5010個6個(2日×3個)
シルバーコイン5.0人人口増加+3099個6個(3日×2個)
労働者の肉樽5.0人人口増加+2010個4個(4日×1個)


 店舗から肥料ゲット

肥料がほしいなら肥料+の店でなく肥料になるアイテムを生産する店を建てるのがよいです。
店舗1季の肥料計算効果客層
イシュワルド大厩舎96個3個×8肥×4回生産:家畜の牧草3個中年♂
高級料亭朝顔88個2個×11肥×4回生産:イシュワルド茶葉2個若者♀
大きな無農薬畑48個3個×4肥×4回生産:小さな食料箱3個中年♂
シキノハ茶屋44個1個×11肥×4回生産:イシュワルド茶葉1個老人♂
イシュワルド厩舎32個1個×8肥×4回生産:家畜の牧草1個中年♂
海洋街食材店24個2個×3肥×4回生産:子供のお菓子箱2個中年♀
小さな無農薬畑16個1個×4肥×4回生産:小さな食料箱1個中年♂
お日様喫茶店12個1個×3肥×4回生産:子供のお菓子箱1個子供♂
イシュワルド港9個3肥×3回肥料+3中年♂
エクスシア薬局9個3肥×3回肥料+3中年♀
ワンニャンショップ6個2肥×3回肥料+2子供♀
エンジェル薬局6個2肥×3回肥料+2中年♀
虫王倶楽部6個2肥×3回肥料+2子供♂
イシュワルド漁業団6個2肥×3回肥料+2中年♂
グーパンチョキ店6個2肥×3回肥料+2中年♀
肥料+1の店は省略

アイテム生産は7の倍数の日なので1季に4回、肥料+は10の倍数の日なので1季に3回になります。

 その他の肥料稼ぎ

ギルド市場で肥料になる素材を買う
議員と仲良くなり地図を集め終わったらGPの使い道がなくなるので無駄遣いしても平気です。
イシュワルド茶葉(肥料11)、ムツの茶豆(肥料29)、水色の花(肥料30)を買えば70肥料になります。115GP必要です。
一季節に210肥料なので大きいです。買うのが面倒なのが難点。

特別な探索ポイントを使う
・旅人が行き交う草色の道…拾ったアイテムが肥料+8の家畜の牧草になることがあります。(ドルメココ魔石鉱から)
・美しい花の咲く小道…水色の塔限定で拾ったアイテムが肥料+30の水色の花になることがあります。冬限定。

どちらも出現率が高いので、+値を上げやすくなっています。
+値を上げるために平凡な探索ポイントで埋める地図には、旅人が行き交う草色の道を入れておくとよいです。
水色の塔では旅人が行き交う草色の道と美しい花の咲く小道を入れておくといいでしょう。

・多くの果実を育てた道…魔石鉱以降だと拾ったアイテムが肥料+7のフルトフルーツになることがあります。
このポイントの出現率は低いですが、アイテムを拾える確率が高いのがよいです。


夏と冬には肥料を大量に補充しない
夏の台風と冬の大雪はかなりの率で肥料を吹き飛ばしてしまいますが、このとき所持肥料が多いほど、被害が大きくなります。
夏と冬に肥料アイテムを一気に使って肥料を補充すると、災害が来たときに肥料が一気に減ってしまうので面倒でも細かめに追加したほうがよさそうです。
大雪のほうが頻度が多いので冬のほうがより危険です。


 渡すなら店売りアイテムで

たまにイベントでルヴェルやアイト等が素材を要求してきますが、イシュワルド市場に売っているアイテムでも喜んで受け取ってくれます。
渡すアイテムに迷ったらレレンの食料箱など、レア度が高めの店売りアイテムを渡してしまうとよいでしょう。

Sランクになっていれば、議会からの素材で余ったもの(大海の幸など)を渡すのもいいでしょう。

 どの理念が重要か

それは人によって違う…と言いたいところですが政治理念でしょう。
議員との友好度を上げ終わったらどの理念も利点があってバランスが取れている印象です。

政治を最重視してGP、土地、肥料、人口をゲットして、Sランク議員と仲良くなったら信仰+探索重視に切り替えて探索するのがよいでしょうか。


以下、独断による理念の重要度です。
政治理念…◎(後半△)
この値が低いと贈り物をしても議員の友好度がなかなか増えません。きつすぎます。
高ければ、◎の贈り物一発で友好100%になることも。素晴らしいです。

この理念次第でGP、土地、金、人口の消費が全く違ってきます。
また早くSランクになれば議会でもらえる人口やGP,土地が大幅に増えて非常に有利です。
早くランクが上がれば鈴ももらえるし、錬金のレシピも手に入るし、開店時間が延びて儲かるし、で政治ランクは最重要です。

友好度を上げ終わったあとは重要性がかなり落ちます。
政治理念が高ければ議会の素材でもらえる個数が増えるので無駄にはなりませんが、友好度を上げ終わったら探索関係の理念に力を入れるのがいいでしょう。

労働理念…△
この理念が最低値だと月初めの契約リストに店が2つしかでてきません。危険です。
とはいえ上げるのに必死になる必要もなく、3程度あれば問題なくゲームを進められるでしょう。

労働理念が足りないと全店を強化指定店舗にできなくて残念ですが、強化指定しなくてもなんとかなります。

信仰理念…△(後半◎)
おそらく効果はマナ回復量増加しかないです。
実際に信仰理念1でプレイしていたのですが低くてもどうにでもなります。
しかし探索をあきらめなければいけない場面が多かったのであったほうがいいでしょう。

アイテムコンプを目指すようになると探索がメインになってくるので信仰理念は重要です。
よいMP回復アイテムがほいほい手に入るわけではないので。
特に洞窟や塔の探索は、最大マナと信仰理念が高くないと満足にできないでしょう。


環境理念…△
あればあったでよいのですが、人口は議会で難民をお願いして増やせます。
つまり人口問題は政治理念でカバーできるのでほかにメリットの多い政治理念のほうがよいでしょう。

Sランクで議員と仲良くなったあとさらに人口を増やしたいなら上げたいかも。
ただ、その時期は探索のほうがより重要でしょうし、議会の難民受け入れだけでもわりと人口は伸びるので後回しでよさそうです。
効果のほどがよくわかっていません。わりと影響は大きそうですが。

軍事理念…△(後半○)
あれば助かるのですが、探索での戦闘力は人口を増やせばなんとかなります。
最初のエンディングの前で敵に勝てないのは議員に人をあげすぎた、という場合が多いでしょうし。
それなら政治ランクが低いうちは政治理念、Sランク議員と仲良くなった後は環境理念でいいかな、といったところです。

ただし、軍事理念1.0と軍事理念9.0では軍事力に9倍も差が出るので序盤でも低すぎるとつらいです。

だいたい人口の(軍事理念)割が探索での戦闘力になるので、
人口が多くなってくると軍事理念の影響が大きくなり、人口が少ない頃よりは重要になります。

探索理念…△(後半◎)
低いと探索の魔物がほとんどアイテムを落とさずさびしいです。
ボスは確実にアイテムを落とすので、低いからといって魔物ドロップが手に入らないわけでもありませんし、地図を素材入手率が高いポイントで埋めればザコ敵はほとんど出現しません。

しかし、新しく手に入れた地図ではザコ敵と戦う事も多く高いと低いとではアイテム入手数にわりと差がでます。
地図に魔物出現率の高いポイントを取り入れる人にとってはより重要でしょう。

また、高いほうが探索が速く進むので、結局アイテムが多く集まるし地図研究も進みます。
これが低いと探索が一度に10%程度しか進まなかったりするので地味ですが重要です。

人口が足りないと結局魔物に負けて探索が進まないし、MPがないと探索できませんが探索するなら最も重要な感じ。

クリア後、アイテムコンプを目指している人や地図研究が好きな人には重要度は◎でしょう。

 放置稼ぎ

全自動でゲームを進行させて、ほったらかしで稼ごうという方法です。

・探索
探索したい探索先を選んでおきます。

・店
地価が高く、無期契約の店で埋めます。
地価が低いと不景気になって店が潰れる可能性がありますし人口も減ります。
店がない状態で時間を進めるとさらに人口が減りやすくなってしまいます。

・進行の設定
設定→進行と報告のカット設定を行う
で全ての設定を−にします。次のページへ進む、をクリックして進行停止処理も全て−にします。

・その他の設定(高速化)
設定→進行速度設定を神速にします。
設定→細かい設定で一日終了時の背景画像読み込みをOFFにします。
設定→音量に関する設定でBGMの再生を完全に消音にするをONにする

あとは進行ボタンを押せばひたすら時間が過ぎて素材も集まります。
この設定は全自動でなくても、できるだけさっさと進めたいときにも便利です。

 ミニゲームをカットしたときの勝率

設定→ミニゲームの設定を行う、で−にすると自動的に勝敗が決まりますが、その勝率を調べました。
勝率は悪くないですが、勝ちたいなら自力でやったほうが勝てるでしょう。

ゲーム勝率負率
ハイ&ロー40/10161/101
ブレインシャッフル50/10151/101
アンサーズIII50/10151/101
キャットチョイス50/10151/101
エイミングショット50/10151/101


ハイ&ローで最善手を取った場合の勝率は、
4枚で47.9%、
5枚で約37%、
6枚だと約28.5%。
だいたい4枚になるので自分でやったほうが勝率が高いでしょう。
※最善手=前の数が4以下だったらハイ、5以上だったらローを選ぶ


 景気と治安の増減

増減=地価平均+ランダム値+固定値、です。
この値は、景気と治安の最大値を1000としたときの値です。

景気と治安の増減は1日の終わりに起こります。

1)地価平均
建っている全ての店舗の地価の平均。端数切捨て。
※空き地は無視します。3つ店が建てられるのに1つだけしか店を建てず、その店が地価9だった場合、地価平均は3pでなく9pになります。

2)ランダム値
-4〜+5のランダム。

3)固定値
・不満が10以上なら景気、治安とも-4。
※不満が10以上というのは、不満が高まっていますとログに表示されるぐらいの不満

・営業時間が21時か22時なら景気+1、治安-1
・夏は治安+1、景気-1、冬は治安-1、景気+1

例)
冬で、閉店時間22時、紅花武器店(地価1)、小さな藁工場(地価2)、小さな森のパン屋(地価4)が建っていて、不満は0の場合、

1.地価平均=(1+2+4)÷3=2.3333。端数切捨てなので2。
3.固定値は、
冬なので景気+1、治安-1。
営業時間22時なのでさらに景気+1、治安-1。
合計は景気+2、治安-2。

増減=地価平均+ランダム値+固定値、なので、
・景気
 地価平均(+2) + ランダム(-4〜+5) + 固定値(+2)なので、1日の変化値は 0〜+9の範囲でランダム。
・治安
 地価平均(+2) + ランダム(-4〜+5) + 固定値(-2)なので、1日の変化値は -4〜+5の範囲でランダム。

 地価のコメントと実際の地価

毎季6日の朝に行われる地価へのコメントと実際の地価の関係です。
地価平均は端数切捨てです。
地価平均コメント
0〜2商店街の地価は最悪です…
3〜4商店街の地価は少し低いです…
5〜6商店街の地価は十分な値です。
7商店街の地価の高さは素晴らしいです!
8〜9商店街の地価の高さは文句ありません!

※空き地は無視します。3つ店が建てられるのに1つだけしか店を建てず、その店が地価9だった場合、地価平均は3pでなく9pになります。
※一つも店を建てていないときは地価平均は0扱いです。

ただし空き地があると人口増加が減るので、建てる店を少なくして地価を上げる作戦はよくないようです。

 店舗の図鑑埋め

まだ図鑑に登録されていない店舗が出たら、とりあえず建ててすぐ撤去すると図鑑に登録されます。
これをやると店舗図鑑が増えやすいので、ストーリーイベントを見やすかったりアリシアのご褒美が貰いやすくなります。

いままで建てたことがあるかの判別は、表示を"建築棟数"に切り替えるとわかりやすいです。0棟となっているのが建てたことのない店です。建てたことのある店は、即撤去しても5棟になっています。

 発展も協力もしない店舗

これらの店舗は発展も協力もしないのでとりあえず一度建てて図鑑に登録し、育てるのは後回しでいいでしょう。
ランク店名種類
1子猫堂猫飯専門店飲食
1家庭料理店ママン飲食
1カモメの藁細工店雑貨
1オモチャの家雑貨
1癒し庵雑貨
2赤緑麺店飲食
2イシュワルド海の家飲食
2鈴蘭文房具店雑貨
2ガラクタ雑貨レトロ雑貨
2イシュワルド布本舗雑貨
2黒薔薇の館其他
3イシュワルド鍋屋飲食
3伊達料理飲食店飲食
3寿創作料理店飲食
3輸入雑貨店和心雑貨
3イシュワルド写真館其他
3柊美容専門店其他
3韋駄天北星新聞店其他
4カントリーガーデン雑貨
4青風木漏れ日玩具堂雑貨
4ロフトイシュワルド其他
5ミスドーナッツ飲食
5レミュオール時計堂雑貨
6フルトモール飲食
6警備後方支援隊其他
7海洋高級飯店飲食
8王族菓子総合飲食
8プリンスカフェ飲食
8海洋王国料亭飲食
8海洋街総合食材市場飲食
8レストラン海猫亭飲食
8動物王国総合雑貨
8海洋王国芸術館雑貨
8アンデリオール雑貨
8シバの便利屋出張所雑貨
8ティコ魔法堂雑貨
8王国賭博総合其他
8王国遊技場其他
8海洋王国湖畔公園其他
8王国総合美術館其他
8王国総合診療院其他
8王国騎士支援隊其他
8王国大聖堂其他


 


 バージョンとデータの細かい変化

1.00 -> 1.01
・肥料の上限が9999個から99999個に
・手紙に"ショートカットキーについて"が追加
・大衆食堂たんぽぽの地価が0pだったのが7pになった

1.02 -> 1.03
・探索ポイントの、草木生い茂る道と緑色の鮮やかな小道の入手アイテムの変更。
〜1.02:
 草木生い茂る道…イシュワルドの野草率70%、イシュワルドの枝率10%
 緑色の鮮やかな小道…特別なアイテムなし
1.03〜:
 草木生い茂る道…イシュワルドの野草率30%、イシュワルドの枝率50%
 緑色の鮮やかな小道…イシュワルドの野草率50%、イシュワルドの枝率10%

・イシュワルドの宿とイシュワルド布工場のレア度が★1から★0に
・錬金の消費MP変更 賢者の石500、ノーブルエリクサ700、マナボール999、ラヴピース999だったのが499に

1.04->1.05
・ムツの茶豆の使用効果変更 肥料+23から肥料+29へ。

1.06->1.07
・大きな藁工場が生産するアイテムの修正。イシュワルドの石→イシュワルドの藁。


 未調査のことメモ

今は特になし。

↓これらは調べ終わりました。
・人口増加の詳細

・人口の効果
 お客の行動に書いた、販売個数の増加。人口が少ないうちは三桁個買ってくれる客は来ないようだ。
 
・店の客の入りや販売個数
 観光客を呼ぶと客が減る、というのは

・従業員効果の詳細
 お客の行動に書いた、需要アップと待ち時間軽減が全てのようだ。
 巨大な店での待ち時間減少効果は思ったより大きかった。

・議員の発言力、賛成反対の詳しい条件
 議題ごとの必要友好度に達していたら賛成。ある程度ランダム。

・客層、階級の変化
 物を売った店の客層に近づく。購入回数が問題なので、狭い店より客が何度も物を買う広い店のほうが客層を変える効果は大きい。