理念の数値

ゲーム開始時に選んだ思想と、現在の客層によって変化します。
現在の客層による変化がかなり大きいです。
※数値1で■1つ分です。

ゲームスタート時の思想による基本値
思想政治労働信仰環境軍事探索
基本型1.51.51.51.51.51.5
政治型4.02.00.51.01.00.5
労働型1.04.00.52.01.00.5
信仰型0.51.04.01.00.52.0
環境型1.00.52.04.00.51.0
軍事型2.00.51.00.54.01.0
探索型0.51.01.00.52.04.0


中心客層による変化
年代政治労働信仰環境軍事探索
子供0.53.00.55.00.51.5
若者1.55.01.51.55.00.5
中年5.01.53.00.53.03.0
老人3.00.55.03.01.55.0


中心客層の性別による変化

政治、労働、軍事 +1 その他 -1

信仰、環境、探索 +1 その他 -1

中心階級ボーナス
下流なにもなし
中流全ての理念が0.5増える
上流全ての理念が1増える


女神の鈴
女神の鈴を使うと能力が0.5ずつ増えていきます。(白い四角で表示されます)この効果は永久に続きます。



計算例
基本型商店街思想で、中心客層が下流で中年♀の場合

1)まず、基本型思想の理念は全て1.5なので以下のようになります
理念数値表示
政治理念1.5
労働理念1.5
信仰理念1.5
環境理念1.5
軍事理念1.5
探索理念1.5


2)中心客層の年代によって数値が変わります。
中年なので、
政治+5、労働+1.5、信仰+3.0、環境+0.5、軍事+3.0、探索+3.0
だけ数値が加算されます。

理念数値表示
政治理念6.5(1.5+5)■■■■■■
労働理念3.0(1.5+1.5)■■■
信仰理念4.5(1.5+3)■■■■
環境理念2.0(1.5+0.5)■■
軍事理念4.5(1.5+3)■■■■
探索理念4.5(1.5+3)■■■■


3)中心客層の性別によって数値が変わります。
女性の場合、
信仰、環境、探索が+1され、その他は-1されるので、最終的な理念の数値は以下のようになります。
理念数値表示
政治理念5.5(6.5-1)■■■■■
労働理念2.0(3-1)■■
信仰理念5.5(4.5+1)■■■■■
環境理念3.0(2.0+1)■■■
軍事理念3.5(4.5-1)■■■
探索理念5.5(4.5+1)■■■■■


理念の最大、最低値
最低値は0.5です。(■が1個もない状態) 理念はどんなに低くても、0.5はあるものとして計算されます。
最大値は9.0です。(■が全て埋まった状態) 基本能力と鈴を合計すると9.0を越えることが多いですが、その場合も9.0として扱われます。