写真スキルの仕組み


写真スキルの簡単な説明
写真スキルの詳しい説明
返還
幸運
割引
回復
即納
取引
頁数
販売
経験
能力スキル(需要、値段、男性など)
総合

 基本的なこと

スキルの種類とスキルレベル
☆取引+1のスキルでは、"取引"の部分がスキルの種類、+1がスキルレベルです。
写真の効果はスキルごとに違い、"取引"スキルは合成画面から写真を売れる効果がつきます。

☆取引+1は、レベル1の取引スキルだということを表しています

☆取引+2なら、レベル2の取引スキルということになり、☆取引+1より強くなります。
たとえば、☆取引+1で一枚100£で売れる写真は、取引+2なら同じ写真でも150£で売れ、取引+3なら200£で売れるようになります。

写真スキルには悪い効果はなく良い効果だけなのであって困ることはありません。

スキルにはデフォルトスキルとピクチャースキルがありますが、スキルの種類とスキルレベルが同じなら効果は変わりません。

デフォルトスキルとピクチャースキル
写真スキルには、デフォルトスキルとピクチャースキルがあります。

デフォルトスキルは、写真に最初からついているスキルです。☆で表されます。
たとえば、"無防備写真"の"☆取引+1"がデフォルトスキルです。

ピクチャースキルは、写真合成したときに最初の写真につくスキルです。★で表されます。
たとえば、自慢げな写真(スキルなし)と気合写真(☆値段+1)を1枚ずつ合成したときに、自慢げな写真につく(★値段+1)がピクチャースキルです。
ピクチャースキルはどんなスキルでもつけることができ、条件を満たせばレベル2やレベル3といったレベルの高いスキルをつけることもできます。
やり方はピクチャースキルのレベルの上げ方参照。

ピクチャースキルがついていると、デフォルトスキルの効果がなくなってしまいます。(ただし☆幸運だけは無効になりません)
また、ピクチャースキルが既についている写真を合成しても、その写真のピクチャースキルの種類は変わりません。
(多くの条件を満たすとピクチャースキルのレベルが上がることはあります。)

いらないピクチャースキルがついたら、以下の方法で消すことができます。

ピクチャースキルの消し方
画面中央左寄りの"写真"メニューをクリックし、スキルを消したい写真をクリックしてから、画面左の1ページ〜9ページと並んでいるところの一番下にある"スキル消"でピクチャースキルを消すことができます。

※写真集作成や合成の画面では、画面は似ていますがスキルを消すことができません。スキルを消せるのは"写真"メニューだけです。

 写真スキルの簡単な説明

スキル名をクリックすると詳しい説明に飛びます
スキル説明スキルレベルが上がると
返還写真集を作るとき、使った写真が少し返ってくる返還枚数アップ
幸運写真撮影のとき、幸運つき写真があるとごく稀にその写真が追加で手に入る入手率アップ
割引写真集初版の印刷費用が安くなる値引率アップ
回復写真集を作るとき、回復つき写真を使うと体力が回復回復量アップ
即納写真集が手元に早く届くより期間が短くなる
取引写真合成画面から写真を売れる値段アップ
頁数写真集のページ数が増えるさらにページ数が増える
販売販売つき写真を持っていると、同じ写真が写真屋に並ぶことがある店に並ぶ確率アップ
経験写真集を作ったときの経験値がわずかに増える経験値増加量アップ


 写真スキルの詳しい説明


 返還

このスキルを持っている写真を写真集作りに使った場合、写真が確実に返ってきます。
スキルレベルが高いほど枚数が増えます。

詳しく
返還スキルを持つ写真を写真集に使った場合、
返還+1〜+5なら1枚、+6なら2枚、+7なら3枚、+8なら4枚、+9なら5枚が返ってきます。

もちろん、返還+9でも写真1枚しか使っていなければ1枚しか返ってきません。

注意
返還スキルを持つ写真を一度に2種類以上使っても無意味です。
最初のほうに選んだ写真ほど優先されます。

例)メガネ写真(★返還+9つき)5枚、完璧な写真(★返還+9つき)5枚、猫耳写真5枚で写真集を作った場合、
メガネ写真5枚は返ってきますが完璧な写真は返ってきません。

☆返還つきの写真
・謎解明写真(+1、6ページ4段目)
・お色気写真(+1、6ページ9段目)
・写真屋的写真(+1、8ページ8段目)

その他
最大5枚の写真が返ってくるということでとても強力です。"完璧な写真"の★返還を+9まで上げてみたくなります。
写真合成のページ完璧な写真の★返還を+9まで上げる方法があります。


 幸運

撮影したとき稀にこのスキルがついた写真が追加で1枚手に入ります。幸運つき写真の所持数が0枚だと効き目がありません。

注意
※説明が間違っていた部分がありました。(2010年10月26日)
×その写真の前に幸運持ち写真があると、その写真の幸運はほぼ発動しない
→○その写真の前に高レベル幸運持ち写真があると、その写真の幸運はほぼ発動しない
 前のほうにある写真の幸運レベルが低いなら後ろにある写真の幸運をあまり妨害しません。(少しは妨害しますが)

◆幸運は後ろにある写真の幸運を妨害する
近くにある写真に高レベルの幸運をつけてしまうと、ほとんど前のほうにある写真しかでなくなります。

例:頬染める写真とその下にあるハプニング写真の両方に(★幸運+9)をつけた場合、ほぼハプニング写真が出なくなります。
そのすこし後ろにある神秘的な写真(☆幸運+1)も全くといっていいほど出なくなります。

幸運をつけるのは本当にほしい写真だけにしぼったほうがいいでしょう。
幸運をつける2枚の写真が3ページ+1段以上、離れていれば悪影響は出ません。
ただ、本当にほしい写真はよく使う写真だと思うので、幸運でなく返還をつけたほうがいいかもしれません。

◆最初のほうの写真の幸運はほぼ無意味
1ページ目の上のほうの写真に幸運+9をつけてもほとんど手に入りません。
なぜそうなるのか細かい説明は、◆どの写真が選ばれるかの部分に書いてあります。

◆幸運はピクチャースキルで上書きしてもデフォルトスキルの効果が残る
神秘的な写真やコスプレ写真にピクチャースキルをつけても、あいかわらず幸運効果で手に入ります。
幸運以外のデフォルトスキル(たとえば☆返還)はピクチャースキルをつけると発動しなくなります。

(実験)以下の写真に一気に幸運スキルをつけて、一番いいカメラで100回撮影したときの幸運発動回数
写真スキル位置幸運でゲットした回数
自慢げな写真★幸運+91ページ1段目++
気合写真★幸運+91ページ2段目
クール写真★幸運+13ページ6段目++++
友愛写真★幸運+83ページ7段目++++++
かわいい写真★幸運+83ページ8段目+
神秘的な写真★経験+15ページ4番目++++++
必殺仕事人写真★幸運+68ページ5段目+++++
奇跡の一枚写真★幸運+68ページ6段目
惚れ惚れする写真★幸運+38ページ7段目+
コスプレ写真★流行+19ページ2段目+
おてんば写真★幸運+59ページ4段目

※神秘的な写真の☆幸運+1は★経験+1で、コスプレ写真の☆幸運+1は★流行+1で上書きしてあります

撮影回数が100回しかないので偏りはありますが、だいたいの雰囲気はわかります。

・最初のほうの幸運はほぼ無意味
自慢げな写真に★幸運+9をつけてみましたが2枚しか出ていません。★幸運+1のクール写真は4枚も出ています。

・写真リストで隣り合った写真に両方に高レベルの★幸運があると、上のほうにある写真しかでなくなる
自慢げと気合では微妙ですが、友愛(★幸運+8で6枚)とかわいい(★幸運+8で0枚)、必殺仕事人と奇跡の一枚(両方★幸運+6なのに、仕事人は5枚で奇跡は0枚)を見比べるとわかります。

・その写真の前に幸運つき写真が少ない写真は出やすい
その写真の前約30件に★幸運がない写真は、他の写真の幸運に妨害されないのでよく出ます。
クール写真(その前に幸運がない写真が24件)や、友愛写真(その前25件以内の幸運はクール写真の★幸運+1だけ)はたくさん出ています。
また、その前に16件ほど空きがある神秘的な写真も☆幸運+1のはずなのにたくさん出ています。6枚も出たのは意外でしたが。

それに大して、惚れ惚れする写真、コスプレ写真、おてんば写真あたりは、そのすぐ前にある必殺仕事人と奇跡の一枚に邪魔されて全然出ていません。

詳しく
幸運による入手枚数は必ず1枚です。

◆どの写真が選ばれるか
写真撮影が終わると、毎回どれかの写真がランダムに選ばれます。持っていない写真、まだ見たことがない写真も選ばれます。
つまり、全90枚の写真のうちどれかがランダムに選ばれます。この写真を"スタート位置"と呼ぶことにします。

幸運判定が行われるのは、"スタート位置"の写真と、スタート位置の後ろから30個までの写真の計31種の中で、"スタート位置"に近い写真から順番に判定していきます。
最初に幸運判定に成功した時点でその写真を入手することになりそこから後ろの判定は行われません。

・最後のほうの写真が選ばれた場合、幸運判定がされる写真数は減ります。
(たとえば、89番目の"薄着写真"がスタート位置として選ばれると、89番目の"薄着写真"と90番目の"ムフフ写真"だけ判定されます。そのどちらにも★幸運がなければ、そこで幸運チェックは終了です。)

・最初のほうの写真はほとんど選ばれません
 たとえば1番目の写真である"自慢げな写真"の幸運判定が行われるのは"スタート位置"が1番目になった場合だけです。
 スタート位置は1番目〜90番目の90通りなので、スタート位置が1番目になるのはだいたい90回に1回しかありません。
 なので"自慢げな写真"の幸運判定が行われるのは90回に1回程度になり★幸運+9でも100回写真を撮って1枚ぐらいしか出ません。

 同様に2番目の写真の"気合写真"の幸運判定が行われるのは"スタート位置"が1番目か2番目になった場合だけです。
 "気合写真"の幸運判定が行われるのは45回の撮影で1回程度になり★幸運+9でも100回写真を撮って2枚ぐらいしか出ません。
 実際に、自慢げな写真のスキルがない状態で、気合写真に★幸運+9をつけて100回撮影してみましたが、気合写真が幸運で出たのは3回だけでした。

◆幸運判定の成功率
幸運スキルレベル×10(%)です。

たとえば"スタート位置"が1番目で自慢げな写真に幸運+9がついていた場合、90%の確率で自慢げな写真が手に入ります。

例:
スタート位置として"感動写真"(2ページ目2段目)が選ばれたとき、感動写真(2ページ目3段目)、複雑な思い写真(2ページ目4段目)、呆れ顔写真(2ページ目5段目)…の順に、スタート位置の後ろから30種の敬礼写真(5ページ目2段目)まで幸運スキルがあるかのチェックが行われます。

感動写真のスキルなし、複雑な思い写真に★幸運+5、呆れ顔写真に★幸運+9がついていた場合、
まず複雑な思い写真の幸運判定が行われます。幸運+5なので成功率は50%。成功したら複雑な思い写真が手に入って撮影終了です。
失敗したら、次に呆れ顔写真の判定がされます。幸運+9なので成功率は90%。成功したら呆れ顔写真が手に入って撮影終了です。

例2:
スタート位置として、"ムフフ写真"(9ページ10番目)が選ばれた場合、
ムフフ写真より後ろの写真はないので、ムフフ写真に★幸運がなければ幸運での写真は手に入りません。

☆幸運つきの写真
・神秘的な写真(+1、7ページ10段目)
・コスプレ写真(+1、9ページ2段目)


 割引

このスキルを持つ写真が含まれていると初版の印刷代が安くなります。

詳しく
スキルレベルが上がるほど割引率が上がり、最大で5割引になります。

◆割引スキルによる値引き
割引レベル×5 + 5 % 引きになります。

割引+1だと1×5 + 5=10%引き、
割引+9なら9×5 + 5=50%引きです。

例)パジャマ姿写真(☆取引+2)9枚、病気顔写真(☆価値+2)9枚、戦闘服写真(★割引+3をつけた)9枚で蜜柑工房のオフセット500部を頼むと16704£になりました。
戦闘服写真の★割引+3を消しただけの同じ組み合わせで蜜柑工房のオフセット500部を頼むと20880£になりました。

・割引しても写真集の値段が落ちたりすることはありません。
・ゲーム中の説明通り、効果は初版のみで増版は通常料金です。

注意
割引スキルを持つ写真を一度に2種類以上使っても無意味です。
最初のほうに選んだ写真ほど優先されます。

例)心温まる写真、優しい写真(☆割引+1)、感動写真(★割引+3)の3種の写真で本を作った場合、
最初のほうの写真の割引が優先されるので割引+1になってしまいます。

例2)病気顔写真(☆価値+2)9枚、戦闘服写真(★割引+3をつけた)9枚、優しい写真(☆割引+1)9枚の順で選び、蜜柑工房のオフセット500部を頼むと16704£になります。

病気顔写真(☆価値+2)9枚、優しい写真(☆割引+1)9枚、戦闘服写真(★割引+3をつけた)9枚の順で選び、蜜柑工房のオフセット500部を頼むと18792£になります。

前の方の写真の割引だけが適用されるので、順番を変えただけなのに値段が変わってしまいます。

☆割引つきの写真
・友愛写真(+1、3ページ7段目)
・優しい写真(+1、7ページ1段目)
・カリスマ写真(+2、8ページ2段目)


 回復

このスキルがついた写真を使って写真集を作ると体力が回復します。

詳しく
回復つき写真を使って初版を注文した直後に体力が回復します。
使う写真の枚数、発行部数、写真集の質は回復量と関係ありません。

◆スキルレベルと回復量の関係
スキルレベル回復量
回復+110
回復+220
回復+340
回復+460
回復+580
回復+6100
回復+7150
回復+8200
回復+9300


詠唱写真(☆回復+1)1枚、敬礼写真(スキルなし)1枚、おびえている写真(スキルなし)1枚で写真集を作り、俺様出版のコピー本を10部注文すると体力が10回復します。

注意
回復スキルを持つ写真を一度に2種類以上使っても無意味です。
最初のほうに選んだ写真が優先されます。

☆回復つきの写真
・感動写真(+1、2ページ2段目)
・詠唱写真(+1、4ページ2段目)
・瞑想写真(+2、6ページ1段目)
・奇跡の一枚写真(+3、8ページ8段目)


 即納

写真集に使う写真に即納スキルがあると、その分印刷にかかる時間が短くなります。

詳しく
以下の分だけ納期が短くなります。ただし、最低でも1期かかります。

◆即納スキルで短くなる納期
スキルレベル減る納期
即納+11期
即納+22期
即納+33期
即納+43期
即納+54期
即納+65期
即納+76期
即納+86期
即納+97期


※即納スキルを持つ写真を一度に2種類以上使っても無意味です。
最初のほうに選んだ写真が優先されます。

ニヒルな写真(☆即納+1)、切ない写真、寂しい写真5枚ずつで作った44ページの写真集の納期は本来4期ですが、
即納+1があるので1期減って3期になります。

☆即納つきの写真
・ダッシュ写真(+1、4ページ4段目)
・ニヒルな写真(+1、5ページ1段目)
・スポーティー写真(+1、6ページ7段目)


 取引

このスキルがついた写真は、写真合成コマンドから売ることができます。

詳しく
基本価格×価格倍率が、最終的な値段になります。

◆写真の基本価格
(ページ数-1)×100£です。ただし、最低でも100£です。

◆スキルレベルの効果(価格倍率)
レベル1では、売値=基本価格ですが、以後レベルが1上がるごとに、基本売値の半分だけ値段が上がります。

・スキルレベルと値段
レベル価格倍率※
取引+11倍
取引+21.5倍
取引+32倍
取引+42.5倍
取引+53倍
取引+63.5倍
取引+74倍
取引+84.5倍
取引+95倍

※価格倍率とは、値段が基本価格の何倍の値段になるかです。取引+7なら、取引+1のとき100£だった写真が4倍の400£で売れます。

1ページ目の怒り写真に★取引+2がついたときの基本価格は、
(ページ数-1)×100£=0×100で0£、となりますが基本価格は最低でも100£なので100£になります。

取引+2なので、価格倍率は1.5倍となり、最終的な値段は100×1.5=150£になります。

☆取引つきの写真
・無防備写真(+1、1ページ7段目)
・寝顔写真(+1、3ページ5段目)
・かわいい写真(+1、3ページ8段目)
・パジャマ姿写真(+2、5ページ7段目)
・美少女写真(+2、6ページ8段目)
・キュート写真(+3、8ページ3段目)
・ムフフな写真(+3、9ページ10段目)


 頁数

このスキルがついた写真を使って写真集を作ると普通よりページ数が増えます。

詳しく
頁数スキル×4ページ、ページが増えます。
☆頁数+1なら、普通より4ページだけ写真集が厚くなります。

ただし、写真集のページ数は84ページが限界でそれより厚くなりません。

※頁数スキルを持つ写真を一度に2種類以上使っても無意味です。
最初のほうに選んだ写真が優先されます。

写真枚数とページ数
写真枚数計ページ数 写真枚数計ページ数
3枚12ページ 16枚48ページ
4枚12ページ 17枚52ページ
5枚16ページ 18枚56ページ
6枚20ページ 19枚56ページ
7枚20ページ 20枚60ページ
8枚24ページ 21枚64ページ
9枚28ページ 22枚68ページ
10枚32ページ 23枚68ページ
11枚32ページ 24枚72ページ
12枚36ページ 25枚76ページ
13枚40ページ 26枚80ページ
14枚44ページ 27枚80ページ
15枚44ページ --


頁数スキルと増えるページ数
頁数+1+4ページ
頁数+2+8ページ
頁数+3+12ページ
頁数+4+16ページ
頁数+5+20ページ
頁数+6+24ページ
頁数+7+28ページ
頁数+8+32ページ
頁数+9+36ページ


◆その1
自慢げな写真(★頁数+5つき)、気合写真、怒り写真を3枚ずつを使って写真集を作ると、

写真合計枚数9枚なので、もともとのページ数は上の"写真枚数とページ数"の表を見ると28ページになります。

そして頁数+5スキルがあるので、5×4=20ページ増えます。

結局、写真集のページ数は28+20で48ページになります。


◆その2
自慢げな写真(★頁数+9)つき、気合写真、怒り写真を9枚ずつ使って写真集をつくるとします。
写真の合計枚数は27枚なので、もともとのページ数は"写真枚数とページ数"の表より80ページになります。

さらに頁数+9スキルで36ページ増え合計は80+36=116ページになるはずですが、写真集は84ページが限界なので結局84ページ止まりです。

☆頁数つきの写真
・活発写真(+1、3ページ3段目)
・渋い写真(+1、5ページ10段目)
・カリスマ写真(+2、8ページ2段目)

コメント
写真枚数を節約しつつ厚い写真集を作れて、効き目もわかりやすいです。


 販売

販売スキルのついた写真を持っていると、同じ写真が写真屋に並ぶことがあります。
(写真屋は行動→写真を購入するからいけます。)

詳しく
毎期のはじめに判定が行われて、判定に成功した写真は写真屋に追加されます。
写真屋が売っている写真は普通5枚ですが、販売スキルが発動すると6枚目や7枚目のスペースに並びます。

確率判定はほぼ幸運スキルと同じです。
つまり、以下のような判定です。
11〜90番の写真(つまり、持っていない写真も入れた全写真)の中からランダムにスタート位置が決まる。
2そこから30個後ろの写真まで、1つずつ販売スキルが発動するか判定していく。スキル発動率はスキルレベル×10(%)。
3販売スキルが発動したらその写真が店頭に並ぶ。5種の写真が店に並んだら終了。5種並ばなくてもスタート位置から30個後ろまで達したら終了。


幸運は1度に1つの写真しか手に入らないのに対して、販売だと1日に5つまで写真が追加されるので、近くに販売スキルがある写真があっても邪魔されにくくなっています。

例)3ページ目のクール写真(6段目)、友愛写真(7段目)、かわいい写真(8段目)全てに★幸運+9をつけると、
クール写真が手に入った時点で幸運判定が終わってしまうので友愛写真とかわいい写真はほぼ手にはいりません。

それに対して、クール、友愛、かわいいに★販売+9スキルをつけた時は、
どの写真もだいたい同じぐらい店に並びます。(幸運は限界が1枚なのに対して、販売は限界が5枚なので他の販売に邪魔されにくい)
だいたい4日に1回は、クール、友愛、かわいいが全部店に並ぶ感じでした。

◆幸運よりいい点
・隣りあった写真に★販売をつけても、後ろのほうにある写真がでなくなることはまずありません。(限界5枚なので、連続した写真6つに★販売+9をつけると6つめの写真はほぼ出なくなると思いますが)

◆幸運に負ける点
・毎日写真屋をチェックするのは大変。幸運は撮影したときに自動発動するので楽。
・買うのにお金がかかります。ある程度レアな写真は一枚2万£。詳しくはお店の写真の値段参照。

注意
判定方法がほとんど幸運と同じなので幸運スキルと同じ癖があります。
・ピクチャースキルで上書きしても☆販売+1の効果が残ります。
 必殺仕事人写真に★総合+1などをつけても、たまに店に追加されます。

・1ページ目の最初のほうの写真に★販売をつけてもほとんど売られません。
 たとえば、気合写真に★販売+9をつけてもほぼ無駄になってしまいます。
 気合写真は2番目の写真なので、スタート位置で1番目か2番目が選ばれないと販売スキルの判定がされないからです。

また、幸運でもそうですが+9にするには大量に写真が必要なので、相当長い目で見ないと写真を増やしたいのに実は減っていたということになりがちです。

☆販売つきの写真
・必殺仕事人写真(+1、8ページ5段目)


 経験

この写真を使って写真集を作ったとき、もらえる経験値が増えます。

詳しく
写真集を作ったときもらえる、各能力の経験値がスキルレベル分だけ増えます。
経験値が入った全ての能力に効果がありますが、経験値が入らなかった能力、経験値がマイナスだった能力には効果がありません。

※このスキルを持つ写真を一度に2種類以上使っても無意味です。最初のほうに選んだ写真が優先されます。

経験値の詳しい計算方法は、写真集作りの"入る経験値"のところにあります。

ダッシュ ウインク 不満顔1枚ずつで写真集を作ってみる。
製作画面での評価は、
需要○ 価値○ 独自▽ 男性◎ 女性○ 中央○ 地方◎。他は−。

◆ダッシュ(★経験+2)、ウインク(☆男性+1)、不満顔1枚ずつの場合の経験値
需要+10
価値+10
独自-3
男性+14
女性+7
中央+10
地方+11
他の数値は+-0。

◆ダッシュ(☆即納+1)、ウインク(☆男性+1)、不満顔1枚ずつの場合の経験値
※上の例と同じデータをロードして、ダッシュの★経験スキルを消してから写真集を作成
需要+8
価値+8
独自-3
男性+12
女性+5
中央+8
地方+9
他の数値は+-0。

★経験+2があるほうが2ずつ経験値が増えていることがわかります。
ただし入った経験値が0以下の能力ではもらえる経験値が変わっていません。

☆経験つきの写真
・悔しい写真(+1、4ページ3段目)
・ノリノリ写真(+1、5ページ5段目)
・悟り写真(+1、7ページ5段目)

コメント
効果はかなり小さめです。シバの能力が低い時期に何度も使う写真があれば入れてもいいかもしれません。


 能力スキル(需要、値段、男性など)

需要、値段、流行、価値、衝動、独自、男性、女性、中央、地方スキルです。
完成する写真集の1つの能力が普段より上がります。
だいたい、+9だとその能力が1〜2ランク上がります。

詳しい計算などは写真集作りのスキルによるボーナスで。

☆需要つきの写真
・緊迫写真(+1、1ページ9段目)
・大興奮写真(+1、6ページ2段目)
・天使の笑顔写真(+3、8ページ7段目)

☆値段つきの写真
・気合写真(+1、1ページ2段目)
・天然ボケ写真(+1、3ページ10段目)
・フェロモン写真(+2、6ページ6段目)
・惚れ惚れする写真(+3、8ページ6段目)

☆流行つきの写真
・絶望写真(+1、2ページ9段目)
・キリッとした写真(+2、9ページ7段目)

☆価値つきの写真
・怒り写真(+1、1ページ3段目)
・病気顔写真(+2、5ページ8段目)

☆衝動つきの写真
・笑顔写真(+1、2ページ6段目)

☆独自つきの写真
・呆れ顔写真(+1、2ページ4段目)
・お祈り写真(+1、2ページ7段目)

☆男性つきの写真
・ドジっこ写真(+1、3ページ1段目)
・ウインク写真(+1、4ページ7段目)
・ミニスカ写真(+2、6ページ10段目)

☆女性つきの写真
・爆笑写真(+1、3ページ1段目)
・悩む写真(+1、4ページ6段目)
・ボーイッシュ写真(+2、5ページ6段目)
・思考中の写真(+2、9ページ8段目)

☆中央つきの写真
・イチャイチャ写真(+1、3ページ4段目)

☆地方つきの写真
・疲労困憊写真(+1、1ページ6段目)




 総合

完成する写真集の全ての能力が上がります。
★総合+9だと全能力がおよそ1ランク上がります。

詳しい計算などは写真集作りのスキルによるボーナスで。

実験
自慢げな写真、気合写真、写真屋的写真1枚ずつで俺様出版のコピー本を作った場合、
需要D 値段B 流行C 価値B 衝動E
独自B 男性D 女性C 中央B 地方C
になりました。

次に写真屋的写真に★総合+9をつけてあとは全く同じ本を作った場合、
需要B 値段B 流行B 価値A 衝動D
独自B 男性D 女性B 中央A 地方B
になりました。

上がっていない能力もありますが、★総合+9ならだいたい能力が1ランクずつ上がると見てよさそうです。
※シバの能力は全てSのデータで試しました。

☆総合つきの写真
・幸せ写真(+1、7ページ4段目)
・アイドル的写真(+1、8ページ4段目)

感想
一回総合スキルを上げてしまえば写真能力を簡単に底上げできてとても便利です。+9まで上げるとはっきり効果がわかります。

となると、8ページ目9ページ目のいい写真につけてみたくなるのですが。
8ページ目の写真屋的写真につけてみましたが、合成に使う分だけで写真が尽きまともに使えませんでした。
レア度が高い写真がよほど余っているなら別ですが、合成で数を増やせる6ページ目以下の写真につけたほうがよかったかなと思いました。