プレイ上の疑問


何をしたらいいかわからない
お金がなくて本を作れない、詰んだ?
写真が足りないんだけど
新しいカメラを買ったのに効果がない
体力が回復しない
体力が足りない
写真合成がよくわからない
いい写真を使っているのにいい本ができない
写真集の能力の意味がよくわからない
即売会に合わせた写真を使ってもこのイベント向けじゃないと言われる
写真をたくさん使っているのに本の出来が悪い
カメラは銀のカメラが最高?(新しいカメラが出てこない)
商人が持ってくる写真は買ったほうがいい?
赤いマークがなくなって『もう駄目だろ』と言われた本は売れない?
本が売れないんだけど
呼び込みは意味あるの?
ピクチャースキル(★流行など)は+1までしか上がらない?
いい写真集を出しても『なかなか良い商品群だ』より上のコメントが出ない

 何をしたらいいかわからない

まず、本を作ります。
画面中央の空いている棚をクリック→新しく写真集を製作を選ぶ→好きな写真を3種類選ぶ(キャンセルは右クリック)
写真は1枚ずつでいいでしょう。

写真を選び終わったら出版社選択画面が出るので俺様印刷→コピー本で印刷→20部印刷する、のように選べば写真集が20部手に入ります。

あとは、
右上の今期の開催イベントの"★ローカルマーケット"をクリック
出展する写真を選べと言われたら、さっきつくった写真集をクリック(写真集アイコンが緑になる)
右のOKボタンを押す。

という流れで、写真集を売ってお金を稼ぐことができます。

最初は"需要"と"地方"が高い写真を選ぶといいかもしれません。序盤の即売会は地方のものが多いので。
また、需要が低いと売れないので需要は他の能力より大事です。

最初は写真の能力は低くてもとにかく作れば売れます。


写真を撮る→写真集を20部ずつぐらい作る→即売会で売る→稼いだお金で倉庫や棚を広げる→写真を撮る→もっと写真集を作る→売る…そのうちに目標達成して次の即売会へ、といった感じです。


 お金がなくて本を作れない、詰んだ?

取引スキルがついている写真を売ればすこしはお金になります。
何もせずに時間をすすめて体力を5ずつ回復し、写真を撮ってその写真を売るといいでしょう。

1ページ目から2ページ目の写真は1枚100£、3ページ目の写真は200£、4ページ目は300£…で売れるので、とりあえず必要なお金を稼ぐのには有効です。

売り方は、画面中央の"合成"メニューから取引スキルのついた写真を選ぶと一番下に"写真を売却する"というコマンドが出てきます。

序盤では1ページ目の無防備写真に取引スキルがついていて、一枚100£で売れます。

余計なピクチャースキルがついて、"取引"ができないときは、画面中央左寄りの"写真"メニューの"スキル消"でピクチャースキルを消すことができます。

また、写真を合成すると、最初に選んだ写真に次に選んだ写真のスキルが移ります。
軽蔑写真1枚→無防備写真(ピクチャースキルなし)1枚の順に合成すると、軽蔑写真に取引+1のスキルがついて軽蔑写真も売ることができます。


 写真が足りないんだけど

写真9枚ずつ使ったほうがいい写真集ができる気がしたので私も写真を大量に使っていましたが、試してみると写真をたくさん使ってもほぼ無意味でした。
※序盤の話です。ゲームが進んでくると写真枚数も大事です。
最初のほうは写真1枚ずつの写真集を作って写真を節約するといいでしょう。


 新しいカメラを買ったのに効果がない

中央の四角が並んだメニューの"映写"から使うカメラを選ばなければいけません。


 体力が回復しない

このゲームは進行を選んでも体力が5ずつしか回復しません。体力が500あっても1日の回復量は5です。
お金があるなら左上メニュー"行動"->"体力回復を行う"、で体力を回復することになります。
("設定"->"細かい設定"で毎朝自動的に体力回復することもできます。お金はかかります)
お金がないなら我慢して進行を連打するしかなさそうです。


 体力が足りない

写真をけちりましょう。写真をけちればそんなに撮影しなくても済むので、体力にも余裕ができます。
写真集に使う写真は、序盤は1枚ずつ、終盤でも5枚ずつで充分です。


 写真合成がよくわからない

あまり使い道がない写真をよい写真に変えるのに便利です。

*使えるパターン3通り
1.ほしい写真1枚と、その真下の写真9枚を合成する->ほしい写真が10枚になる
(例:感動写真1枚+複雑な思い写真9枚=感動写真10枚)

2.ほしい写真1枚と、その1ページ前の同じ位置にある写真9枚を合成する->ほしい写真が10枚になる
(例:友愛写真1枚+お祈り写真9枚=友愛写真10枚)
 ページの一番下にある写真の場合は、1ページ前では駄目で、
ほしい写真1枚と、その2ページか3ページ前の同じ位置にある写真9枚を合成する->ほしい写真が10枚になる

3.ほしい写真1枚と、その1ページ前の同じ位置の一つ下にある写真9枚を合成する->ほしい写真が10枚になる
(例:活発写真1枚+呆れ顔写真9枚=活発写真10枚)

の3通りが便利です。
ほしい写真が1ページ目、7〜9ページ目の写真の場合は増やせません。
また、ページの一番下(10番目)にある写真は増やせるパターンが2の『2ページか3ページ前の同じ位置にある写真を合成する』しかないので難しいです。

詳しい法則は、写真合成の仕組みに書いてあります。


 いい写真を使っているのにいい本ができない

写真集の出来はシバ(主人公)の能力の影響がかなり大きいです。
能力が高ければ気合写真、痛い写真、驚いた写真1枚ずつで俺様出版のコピー本でも需要がBになったりします。
つまり、レベルが低い序盤は評価の高い写真集はあまり作れないので気にしなくてよいです。

データだけ見ると駄目駄目な本でも即売会に出せば飛ぶように売れるので心配ありません。


 写真集の能力の意味がよくわからない

写真集の能力は以下のような効果があります。
能力説明
需要この能力が高いほど売れやすくなると思われます。
値段写真集の値段があがります。印刷費用は変わらないので高ければ高いほど利益が増えます。
流行出展したときに鮮度(需要)が下がりにくくなり長持ちします。
価値この能力が高いほどまとめ買いされやすくなります。
衝動不明。
独自ジャンル:オリジナルの即売会だけで客が増えます。オールジャンルの即売会でも使われます(1.02〜)
男性ジャンル:男性向けの即売会だけで客が増えます。オールジャンルの即売会でも使われます(1.02〜)
女性ジャンル:女性向けの即売会だけで客が増えます。オールジャンルの即売会でも使われます(1.02〜)
中央規模:ビッグの即売会だけで客が増えます。
地方規模:ローカルの即売会だけで客が増えます。

ジャンルや規模能力はその能力に合わない即売会だと効果がありません。
たとえば"独自"能力の効果があるのはジャンルがオリジナルのイシュティアだけです。(※1.02からはオールジャンルの即売会でも使われるようになりました)

 即売会に合わせた写真を使ってもこのイベント向けじゃないと言われる

たとえばローカルの即売会に地方Sの写真を使ってもコメントが悪いことは序盤にはよくあります。

・写真集の能力が高くないといいコメントが出ない
・写真集の能力をあげたいなら、写真だけでなくシバの能力と印刷所が大事。
・序盤はシバの能力も印刷所も残念なので、即売会にぴったりの写真を使っても写真集の能力が低くなる
というわけで序盤はよいコメントがでません。

コメントが『イベントの客層に反する』とか『このイベント向けじゃない』でも本を出せば普通に売れるのでコメントは気にしなくていいです。

また、旧バージョンではジャンルがオールの即売会ではシバのコメントがあからさまに悪くなっていたのですが1.02パッチで修正されています。


 写真をたくさん使っているのに本の出来が悪い

写真の枚数と写真集の出来はほぼ無関係です。
写真をたくさん使っても印刷費用も定価も高めの本ができるだけのようです。
写真をたくさん使ったほうが耐久性が上がる気もしますが、あまり差はありませんし気のせいかもしれません。


序盤は写真の枚数と写真集の出来はほぼ無関係です。
写真をたくさん使って上がるのはシバと印刷所の能力をどれだけ生かせるかの数値なので、シバと印刷所の能力がほぼゼロなスタート直後には関係ありません。

ゲームが進んで写真集のクオリティーを追求したりページ数が必要になると枚数も大事ですが序盤の写真枚数はどうでもいい感じです。


以下細かい説明
実際に試してみました。
本1・・・素写真1 ダッシュ1 思考中1
本2・・・素写真5 ダッシュ5 思考中5
本3・・・素写真9 ダッシュ9 思考中9

の三通りの本をオフセットで999冊作りクリエイションに出したところ、売り上げ部数は
1枚ずつ…149部
5枚ずつ…455部
9枚ずつ…421部
となり、5枚ずつ写真集と9枚ずつ写真集の販売部数はほぼ同じでした。(スペースは壁)
1枚ずつの本は薄い本ペナルティーで売れなかったわけで、序盤なら1枚ずつでいいでしょう。
(ゲームが進むと40ページ未満の本は需要が落ちます。序盤は大丈夫)

そのまま増刷しつつ4回王国クリエイションに出したときの結果、
写真1枚ずつの写真集(12P) 累計476部 利益25422£ 製作1099部 余り623部
写真5枚ずつの写真集(44P) 累計1519部 利益119156£ 製作2099部 余り580部
写真9枚ずつの写真集(80P) 累計1371部 利益122940£ 製作2099部 余り728部

となり、ページ数が40ページ以上なら売り上げ部数に目だった差はありませんでした。

以下、ためしに作った本の詳しいデータ
※素写真には流行+3スキルつき
素写真1 ダッシュ1 思考中1
ミカン工房オフセット 999部 費用12379£
12P 完成まで1期
シオの恋愛写真集 総合C評価
・写真集の能力
C C B C E
C C A B C
定価85£

素写真5 ダッシュ5 思考中5
ミカン工房オフセット 999部 費用20826£
44P 完成まで4期
シオの過激恋愛写真集 総合B評価
・写真集の能力
B C B C C
C C A B B
定価116£

素写真9 ダッシュ9 思考中9
ミカン工房オフセット 999部 費用30330£
80P 完成まで8期
シオの流行最先端写真集 総合B評価
・写真集の能力
B C A C D
C B A B B
定価150£

シバの能力レベル、上からS,A,S,B,C,C,A,A,S.S


 カメラは銀のカメラが最高?(新しいカメラが出てこない)

新しいカメラは、1つ前のカメラを持っていて特定の即売会で誕生日席以上になると出てきます。
小さい即売会から順に誕生日席になるまで参加してみるとカメラが出てくるでしょう。
また、カメラは順番に出てくるので、コミック市場で誕生日席でもイシュワルド1で誕生日席になったことがなければ銀のカメラまでしか出てきません。

新しいカメラが売り出されてもお知らせなどは一切出ないので見落としやすいです。
詳しくはカメラデータに書いてあります。


 商人が持ってくる写真は買ったほうがいい?

普通の写真(最高でも★4程度)なのに高いので買う必要はないでしょう。
商人から買わないと手に入らない写真は一枚もありません。
終盤お金が余っていたら買うぐらい。


 赤いマークがなくなって『もう駄目だろ』と言われた本は売れない?

まず売れません。
しかし、どんなに古くなった本でも需要は1%より下がらないので、しつこく出展すれば100人に1人ぐらいは買う人がいます。
このゲームは在庫の維持費がかからないので、倉庫の空きに余裕があればとりあえず持っておくのもありでしょう。

参加費のかからないローカルマーケットに何度も何度も出て売ってみれば、たまに売れるのがわかると思います。


 本が売れないんだけど

本を売るのに一番大事なのは鮮度のようです。
需要が低くても新しい本なら売れます。

序盤のデータで需要Fの写真3枚でコピー本(需要G)を作ってみましたが新刊なら普通に売れました。(70冊作ってレミュオールの奇跡で30冊売れた)

また、かなり進んだデータで、需要Sの写真9枚ずつの写真集と需要E〜Fの写真だけ使った写真集を999冊ずつ作って売れた数を比べましたが、需要E〜Fの写真集のほうが多く売れました。(需要が低い写真集のほうがまとめ買いが多かったため)
需要が大事かと思っていたのですが、そこまで大事ではないようです。

本をたくさん売るにはまとめ買い率を上げる"価値"のほうが大事なようです。
あとはいい即売会に参加していい席になること。
独自や男性のようなジャンル・規模能力はどうでもいい感じです。(序盤は能力が低くてF高くてもDぐらいでそんなに差がつかず、後半の即売会はジャンル不一致でも人が大勢来るので)


 呼び込みは意味あるの?

あります。呼び込みをすると需要の低い本の需要が少しあがり、売れやすくなります。
呼び込みをすると並んでいる人にハートマークがつきますが、あれが需要が上がっている状態です。

呼び込みの効果があるのは今並んでいる人だけ。客がいないときに呼び込みをしても意味がありません。
呼び込みをすると来る人が増えるということはありません。

また、呼び込みは需要の低い本にしか効かないので、需要が高い新刊しか持っていないときには売れ行きは変わらないでしょう。
古くなって実際の需要がとても低くなった本にも効きません。


 ピクチャースキル(★流行など)は+1までしか上がらない?

 +2以上に上げることはできますが大変です。

例)
怒り写真(1ページ目)と感動写真(2ページ目)(☆回復+1)を1枚ずつ合成->感動写真2枚ができ、怒り写真に★回復+1がつきます。
※合成の順番も関係あります。感動写真→怒り写真の順に合成するとだめ。
そして、怒り写真(★回復+1)と感動写真(☆回復+1)を2枚ずつ合成->感動写真4枚ができ、怒り写真に★回復+2がつきます。

大事なのは、
・1つ目と2つ目の写真のスキルが同じ(例なら、☆回復)
・1つ目と2つ目の写真のレベルが同じか、2つ目のほうが高い(例なら、両方+1)
・1つ目より2つ目の写真のほうがレア度(ページ数)が多い(例なら、1つ目の怒り写真は1ページ(レア度0)、2つ目の感動写真は2ページ(レア度★)。)
・両方の写真を使う枚数が、1つ目の写真のスキルレベルより多い(例なら、怒り写真(★回復+1)のスキルを上げたいので、両方の写真が2枚以上必要)
です。
詳しくは写真合成の仕組みに書いてあります。

面倒なら写真にスキルをつけなくても問題なくゲームは進められます。
スキルの上げ方の説明はゲーム中でされないので、ほとんどの人は撮った写真をそのまま使ってクリアしたのではないでしょうか。
自分はずっと★スキルは+1までしか上がらないと思っていて、結局ピクチャースキルを無視して進めていました。



 いい写真集を出しても『なかなか良い商品群だ』より上のコメントが出ない

品揃えが悪いわけではなく、ジャンルがオールの即売会ではいいコメントは出ないので気にしなくていいでしょう。
能力が全て最高の写真集でも『なかなか良い商品群だ』止まりです。


バージョン1.02のパッチで修正されました。ジャンルと規模能力が高い写真集ばかり出せばどんな即売会でも良いコメントがつきます。

原因の説明
最新バージョンでは修正済みです。
即売会に参加するときのシバのコメントは、規模評価(たとえばビッグイベントで"中央"が高ければ高評価)とジャンル評価(たとえば男性向けイベントで"男性"が高ければ高評価)の合計で決まります。
ところがジャンルがオールの即売会ではジャンル評価がゼロ扱いなので、どんなに頑張ってもジャンルがオールではない即売会の半分程度の評価しか得られず、コメントも良くないものになります。

この評価によってお客の数が変わるため、ジャンルがオールの即売会ではお客の来る数が少し少なくなっています。大きいイベントならほとんど関係ありませんが。

ジャンルがオールでない即売会なら能力が高い写真集を出せばいいコメントになります。



 ゲーム名をGoogleなどで検索してもひっかからない

うっかり『世界は俺で回ってる』で検索してしまうと配布サイトにさえたどり着けませんでした。
正式名称は『即売会はおれでまわってる』です。