エンジェリックサーガ(一般版)の思い出+α


このページはエンジェリックサーガというゲームについて語るページです。
昔のことを思い出して書くのがメインです。


o メモ 2015年6月25日
o アップデート 2015年6月11日
o 2015年6月4日
o 2015年5月29日 錬金釜実装など
o 2015年5月21日 錬金釜情報公開など
o 2015年5月14日 『エッグハンター』イベントなど
o 2015年5月7日 Exヴィヴィアン大会など
o 2015年4月30日 アップデート内容メモ
o 2015年4月16日 アップデート内容メモ
o 2015年4月9日 アップデート内容メモ
o 2015年3月31日 アップデート内容メモ
o 2015/03/26アップデート内容メモ
o 2015/03/19アップデート内容メモ
o 2015/03/12アップデート内容メモ

 エンジェリックサーガの簡単な説明。

エンジェリックサーガはDMM.comのカードゲームです。
※注:全年齢版とR18版がありますが、このサイトで扱うのは全年齢版の話題です。
 違いはR18イベントがあるかどうかだけだと思いますが。

対人メインのカードゲームですが強いカードを並べたほうが勝ち。
マゾい育成要素もあるので格差が大きいです。
しかも課金ガチャありでレアカードが強いタイプ。
なので残念ながらちょっとおすすめできません…。


ゲームシステム
バトルシステムはマジックザギャザリングと遊戯王を足して2で割った感じです。

・カードの種類はキャラ、スペル、罠。
 キャラには攻撃力と防御力がある。キャラを召喚することで相手キャラやプレイヤーに攻撃できる。
 スペルは自分のターンに使える。使い捨て。
 罠は相手の攻撃に反応して発動。使い捨て。

・キャラには攻撃表示と防御表示がある。
 攻撃表示なら攻撃力で、防御表示なら防御力で戦闘結果が決まる。

・攻撃時はターゲット選択可能。

・能力が1でも上回っていれば相手を倒せる。

・被ダメージはターンが終わると回復。

・マナコスト制。ただしマナに属性はないためみんな多色デッキ。

・1デッキ50枚。


バトル以外のシステムはガチャゲーでよくある仕組み。

・キャラカードにはRPGのようなレベルがあり、餌カードを合成してレベルを上げる。

・探索は進行度が増えていく系。時間回復のスタミナを使用。

・キャラカードのレベル上限は進化で上がる。進化には進化アイテムが必要。
(よくある同カード重ねではない)


 メモ:DMMにつながらないとき

最近、他のサイトは問題ないのにDMMだけつながらなくなることがあります。
自分の場合は、コマンドプロンプトからipconfig /flushdnsと入力すると直ります。

↓このような感じ


コマンドプロンプトの出し方(windows7とwindowsXPの場合)
スタートメニュー > すべてのプログラム > アクセサリ > コマンドプロンプト

(windows8の場合)
windowsキー+Xキーで出てくるメニューからコマンドプロンプト(C)を選ぶ。


また使用ブラウザがchromeの場合は、オプションの「ネットワーク動作を予測してページの表示速度を向上させる」をオフにすると良いようです。
(場所はchromeの右上のアイコンをクリック > 設定 > 詳細設定を表示...)


 メモ 2015年6月25日

今週ももう終わりますが。
・大成功キャンペーン
・新規歓迎キャンペーン
・大会
・限定ガチャ
・マッチング改善

新規歓迎は、Exジョディ3枚と、初期デッキの無進化LvMax化。
Exジョディはともかく初期デッキ無進化では…

大会EXはExクラリッサ。
4マナ1000/200で、1マナオートで防御力にマスターLPの25%を加算(バトル中のみ)。
防御型でたまに入れている人を見かけるが強いというほどでもない。
40ポイントのExフランボワーズのほうが役立つだろう。


 アップデート 2015年6月11日

錬金釜公約報酬CP
 全体報酬タイプのイベント。
 条件はプレイヤー全員の錬金釜大成功回数の合計。
 目玉報酬はイベント「イノセントブレイド」でも入手できるSRアマーリア。

オールスターガチャ
 SSR5%、SR25%、HR45%、R25%。
 オールスターとあるがすべてのカードが入っているわけではない。
 
【イベント】「イノセントブレイド」開催
 おなじみのスタミナ消費型イベント。
 報酬はSRアマーリア。

====以下公式サイトより====
 SR「桃華の剣『アマーリア』」×1
 コスト:8
 最大攻撃力:2100
 最大防御力:1800
 スキル:華炎の刃
 <コマンド> コスト:2 
 バトル開始時に、このキャラクターの攻撃力に
 互いのフィールドに存在する火属性の
 キャラクター数×300を加算して攻撃する。
(効果は1ターン持続)
====以上公式サイトより====

他に火カードがいなくてもスキルで10マナまでの伏せカードには殴り勝ちやすい。
スキルコストも安め。効果も1ターン持続。手札から火カードを置いてから殴るということもできる。
間違いなく強カード。

【大会】「水無月大会」開催
レベルマックス大会。(進化段階に応じたレベルマックス)
メダル2倍。

====以下公式サイトより====
EX-魔封呪師『ロール』(通常背景)

最大レベル40 コスト6
最大攻撃力:1700
最大防御力:1400
スキル使用時コスト:3
<コマンド> 
バトル開始時に、このキャラクターの攻撃力に
自分の墓地に存在するキャラクター数×200を
加算して攻撃する。(効果はバトル終了時まで持続)
====以上公式サイトより====

80P&100位以内報酬。
Exロールは強い。
最速でも使えて終盤でも腐らないし紅葉の能力でもやられない。

50PのEx千羽矢のほうは面白いスキルだが弱い。
(7コス1600/1300。コマンドスキル2マナ:Ex千羽矢の攻撃による相手キャラ破壊時、相手フィールド上の罠をランダムに1枚破壊)

過去報酬カードの再録。
スキルが能力値やシステムと噛み合っておらず、使われていない。
能力値の低さでキャラカードを破壊しにくく、Ex千羽矢自身の攻撃で罠が発動してしまう。


 2015年6月4日

・【イベント】「迷い猫の館」後半
・「20万人前夜祭大会」
・11弾ガチャ

「迷い猫の館」後半
ボスドロップが精髄4、結晶1、エクスペリエンス2でかなりおいしい。
(結晶は出ないことがある。エクスペリエンスは1枚のことがある。)

道中は良いドロップはないものの、体力10に対し経験12なので経験値効率が良い。

ボスの体力が低いのでボス戦の面倒さも減っている。
期間中はこのイベだけをやっていればいいだろう。


「20万人前夜祭大会」
ルールはいつもと同じ。
GMの参加と、3種類の報酬Exがあるので普段とは少し違う。

◆GM参加について
・個人でGMに勝った経験があるとガチャチケット1枚。(個人報酬)
・今大会で1勝以上しているプレイヤーに(相手はGMでなくてもよい)
占者マヌエラを配布。
さらにプレイヤー全体でGMに対する勝利数が90回以上なら、
【SR】軍師『龍明』
【SR】氷の魔導師『フロス』
【SR】天照『ヒルメ』
を配布。



◆報酬Exカード
====以下公式サイトより====
■ランキング100位以内
■大会ポイント80ポイント達成
※上記のいずれかを達成
EX-傭兵長『キラ』(通常背景)

最大レベル40 コスト7
最大攻撃力:1900
最大防御力:1500
スキル使用時コスト:0
<オート> 
攻撃召喚時、マナの現在値を+1する。
====以上公式サイトより====
80pと100位以内報酬。

能力値が高めで悪くないのではないだろうか。
ナズナが出る前なら育成しやすいアクアポジションになれただろうに出るのが遅かった。

マナの現在値+1の能力はおまけ。
上手く使えるシーンがほぼなさそうだ。
ナズナの能力発動を1回増やすぐらいかな。

====以下公式サイトより====
■大会ポイント50ポイント達成
EX-烈火格闘王『マイ』

最大レベル40 コスト6
最大攻撃力:1500
最大防御力:1200
スキル使用時コスト:0
<コマンド> 
LPを600消費し、このキャラクターの
攻撃力を+600して攻撃する。
====以上公式サイトより====
50p報酬。

6マナで2100の火力を出せる。
コチナズナが増えたので以前ほどの強さはないが強いカード。

覚醒の書があればナズナ紅葉対策で覚醒の書を使ってから攻撃するといいだろう。
コチを使われたとしてもその後の展開は悪くはない。


====以下公式サイトより====
■大会ポイント30ポイント達成
EX-名女将『カエデ』 

最大レベル40 コスト8
最大攻撃力:1500
最大防御力:2000
スキル使用時コスト:0
<コマンド> 
自分のライフポイントを600回復する。
====以上公式サイトより====

30p報酬。

スキルは光11マナのモニカと同じ。0コスなので使う機会がありそうに見える。
しかしコマンドタイプなので、場に出たあと生き残る必要がある。
さらに攻撃表示必須で攻撃の機会を捨ててやっと600回復なので非常に使いづらい。

そうなると防御力を活かしたいところだがナズナや弓月のほうが固い。
残念な性能のカード。

11弾ガチャ
新カードは1枚のみ

・SSR 狙撃手メルディス
10マナ 2700/2000(光)
スキル(2マナ)<コマンド>
自分の手札を1枚捨て、相手の山札をランダムで2枚破壊する。

スキルはないも同然なので、エスパスとの差別化点はケヤキで呼べることぐらいだろうか。


 2015年5月29日 錬金釜実装など

・錬金釜実装
・【イベント】「迷い猫の館」
・メダル交換所更新
・20万人前夜祭ガチャ
・ゴッドレア実装予告

錬金釜メモ
・素材に選べるのはR、HR、SR(未進化時のレアリティーで)。
 ※N、EX、SSRは使用不可
・錬金には最低2枚の同レアリティーカードとマニーを消費。
・大成功時、一段階上のレア度のカードをランダム入手
・大成功率は、カンストキャラ1枚で+20%。カンストキャラを5枚入れれば大成功率100%で確実に1ランク上のレアリティーになる。
 (キャラカードはレベルが高いほど大成功率アップ)
・スペルや罠は大成功率+1%。(大成功狙いなら混ぜる価値なし)
・大成功しなかったなら同レアリティーのカードになって返ってくる。たとえばいらないSR2枚を使って別のSRに変えることができる。
 HRはメダルで交換したほうが早いので2枚リサイクルは不要だろう。

【イベント】「迷い猫の館」
曜日クエと同タイプの周回型ステージ。

雫、錬石、エクスペリエンスが出るらしい。
2回行って、雫2、エクスペリエンス1だった。
あまりおいしくはなさそうだ。

メダル交換所更新
強カードが値上がり。

HRネアジェ、HRミリアが追加。メダル3000枚。
弱カード。
特にネアジェは使いどころがわからない。
今後値下がり間違いなし。
交換したいカードがないにしても、錬金釜用に安いSRを交換したほうがいいだろう。

20万人前夜祭ガチャ
新カード4枚追加。
露骨に強いカードと弱いHR。

第25回スタンダード大会

====以下公式サイトより====
EX-翠宮画匠『セリーヌ』P(背景がプリズム仕様)

最大レベル40 コスト5
最大攻撃力:1300
最大防御力:1000
スキル使用時コスト:2
<コマンド> 
相手フィールドに存在するキャラクター
全ての攻撃力を−200する。(1ターン持続)
====以上公式サイトより====

80ポイント報酬。
まだ取っていないので能力を見ただけで予想。

こちらが場を制圧していないとまず生き残らないだろうが、場を制圧しているなら相手は守備出ししてくることが多いだろう。
終盤の複数置きで使うにしても-200では雀の涙。

役に立たないというほどでもないがまず活躍しないであろうカード。

====
・Exネーナ 5コス 1350/1200
<コマンド>(4マナ)自分の場に出ている闇カードの枚数分、相手の山札のカードを墓地に送る。
====
40ポイント報酬。初登場は2014年12月の大会。

スキルは基本的に役に立たない。
このゲームのパワーが低いデッキ破壊で勝てるなら普通に殴るデッキを使ったほうがずっと勝てる。
墓地のカードは自由に見れるので、暇なときに闘技場などで相手のデッキを見るのに使えないこともない。

素の能力はそこそこなので、良いカードがなければ使うこともあるかもしれない。

ゴッドレア実装予告
出すだけで爆アドなカードが増えて余計しょうもないゲームになりそう。

その他
錬金釜チュートリアルでフィービー確定入手。


 2015年5月21日 錬金釜情報公開など

・大成功キャンペーン
・第24回スタンダード大会
・エッグハンター後半戦
・錬金釜情報
・ガチャ確率アップ

大成功キャンペーン
合成が確実に大成功するいつものやつ。

第24回スタンダード大会
いつもの大会。
====以下公式サイトより====
EX-紅天拳姫『リンリン』(通常背景)

最大レベル40 コスト2
最大攻撃力:500
最大防御力:350
スキル使用時コスト:3
<オート> 
このキャラクターが攻撃し、倒された場合、
自分のフィールドに存在する
全てのキャラクターの攻撃力を+600する。
(効果は1ターン持続)
====以上公式サイトより====

80ポイント報酬。
まだ取っていないが、最速で出せなくても効果がある2コスということで役立つ状況はかなりありそう。


=========
Ex-ダークエルフ『リリー』
700/500
スキル『闇エルフの手癖』
<オート>3マナ
このキャラクターが攻撃を受け、倒された場合に、相手の手札をランダムで2枚破壊する。
=========

40ポイント報酬。過去報酬の再録。
活躍することもあるが弱めのカード。

ハンドアドバンテージを取れるので一見役立ちそうに見える。
しかし能力値の低さとスキルコストからボードアドバンテージを捨てることになりやすい。
また、優勢時にはとても弱い。
遅延デッキでたまに使っている人がいる程度。

『エッグハンター後半』
・1日1回、卵確定ドロップのボスと戦える。(クエスト>イベントクエスト>エッグチャンス!)
・金曜日から6ステージ中の1ステージでちょっと強いボスが出現するらしい。

錬金釜情報
5月29日のアプデで実装らしい。
告知の情報
・2枚以上のカードを合成
・大成功すれば1ランク上のレアリティーのカードに化ける
・元になるカードのレベル、進化度が高いほど大成功確率が上がる

大成功率は低そうです。

ガチャ確率アップ
10弾、7弾、4弾、2弾と限定ガチャのSSR率3倍、SR率1.5倍。

 2015年5月14日 『エッグハンター』イベントなど

・新イベント『エッグハンター』
・カード能力調整
・新限定ガチャ『堅牢な要塞』

イベント『エッグハンター』
今までと趣向を変えた収集イベント。

周回してボスが落とすタマゴを集めるイベント。
月〜金は単属性で、ステージによってドロップのパターンが違う。
(卵のドロップが多いステージを周回するのがいい)
追記:卵のドロップ数が多いステージはドロップ率が低い疑いあり。どのステージでもあまり変わらないのかもしれない。
土日は全属性の卵を掘ることができる。

全5属性の卵を20セット、50セット、100セット達成でそれぞれアビゲイルが1枚もらえる。
(最大3枚)

アビゲイルは4コス1000/1100。
スキルは2マナ。攻撃されて破壊されたときに墓地からキャラをランダムに選び、表向きで守備召喚(自分自身も召喚候補に含む)。

報酬など詳細


カード能力調整
不人気なカードの一部が上方修正。
足枷が下方修正。
詳細

大会報酬
========
EX-光陽王『ペネローペ』

最大レベル40 コスト5
最大攻撃力:1450
最大防御力:1000
スキル使用時コスト:3

太陽神の威光<オート> 
このスキルは攻撃召喚時に発動する。
このキャラクターが自分のフィールドに存在する限り、
自分のフィールド上の光属性のキャラクターの攻撃力を+200する。
========

80ポイント報酬。
蒼泳神イレーネと同値の攻撃力で5コスとしては強力。
スキルは自身にも効果があるので、計8マナのスキルつきで出せば1650/1000と6コス程度の攻撃力になる。
素の能力値が高くスキルもあって損はないので役立つだろう。

スキルはもともと場にいたキャラと後から召喚されたキャラ両方に効果がある。

========
・EX-番長『アスカ』(8マナ) 1800/900
<コマンド>
ディメンションアタック改(6マナ)
攻撃対象の防御力を-700しながら攻撃。(効果はバトル終了時まで)
========
50ポイント報酬。初登場は2014年11月の大会報酬。

守備2500のキャラまで倒せてすごそうに見えるが使いにくいカード。

まず攻防ともに低いため上手く出すのが難しい。
うまく出すことができても、相手が攻撃表示で置いてきたり、2枚置きしてきたりと能力を使いにくい場面も多かった。
能力コストも高く余ったマナでは他のカードを上手く置けないことも。

一時期デッキに入れていたが、大抵は能力を使わず素で殴っていた。
場に出ていると相手はキャラを表出ししがちで対処が楽になったので面白いカードだったのかもしれないが、強くはない。

Lv1能力が高めなのでLv1大会では活躍した。
今では見かけない。


 2015年5月7日 Exヴィヴィアン大会など

レベルマックス大会。※進化段階に合わせたレベルマックス。
イベキャラ復刻ガチャ。(チケット制)

大会報酬
========
EX-星占師『ヴィヴィアン』
2コス 560/400
スキル 占星透視術(2コス)
攻撃召喚時、相手フィールド上の裏向きのキャラクターをすべて表向きにする。
========

強カード。
80ポイント報酬。

相手の複数伏せを見て一番効率の良い攻撃ができる。
シェリンフォードと違い、相手のカードを見てから覚醒の書や徒労を使ったり、速攻キャラを出すことができるので使いやすい。
また、相手のカードを表向きにするので、表向きのカードのみ対象に取れるカードと軽いシナジーがある。
(血の呪い、Exジョディなど)
単純な2コスとして見ても能力値が高い。

========
EX-パンプキンガール『マーシャ』
3コス 600/500
スキル カボチャトリック(2コス)
攻撃召喚時、2マナを消費すれば召喚したターンから行動できる。
========
50ポイント報酬。
旧カード。2014年10月の大会が初出。
初の大会Exカードだった。

3コスで弱めのカードとして使うか、5コスで弱めの速攻持ちとして使うかを選べるカード。
能力値は低いが貴重な速攻持ちなので役立つ状況がそれなりにある。


イベキャラ復刻ガチャ
限定ガチャチケットで過去のイベントキャラが当たるというもの。
チケットの入手手段はログインボーナスと、Exシャルフのイベントステージクリア。

ガチャの紹介画像を見る限りスクーレは入っておらず、コレットからアンテレまでのイベントキャラが入っているようだった。

ところで自分はExシャルフステージを20までクリアしたがイベキャラは1枚も出ず。
コミュの書き込みなどを見ると多くの人はイベキャラが出ず、運が良くてイベキャラ1枚という感じだったようだ。
イベキャラは全体的に弱いためか新規が少ないせいか渋い割には荒れるようなこともなかった。

また、このガチャに合わせて縁起羊モコの進化アイテムが期間限定で交換所に置かれた。
(おせちは1個メダル50枚、お汁粉は1個メダル100枚)

その他
過去ガチャの一部の高レアキャラの出現率がアップ。

 2015年4月30日 アップデート内容メモ

・交換所更新

交換所
ナズナとコチが追加された。

 2015年4月16日 アップデート内容メモ

・『マスクの悪魔』クエスト後半追加。
・大会更新
・新限定ガチャ
・大成功キャンペーン終了

大会報酬
====以下公式サイトより====
EX-詩人『フィオーレ』

最大レベル40 コスト5
最大攻撃力:1200
最大防御力:1100
スキル使用時コスト:2
<オート> 
水属性のキャラクターとのバトルの際、
バトル開始時にマナを2消費して
このキャラクターの攻撃力と防御力を+400する。
(効果はバトル終了時まで持続)
====以上公式サイトより====

80ポイント報酬。
Exレベッカの木バージョン。
使わなくてもわかる、あからさまな弱カード。

能力は、蒼泳神イレーネ(水5コス 1450/900)、オキタ(水6コス 1600/1500)、ナズナ(水6コス 1400/1500)相手なら役に立ちそうに見える。
しかしイレーネを相手6マナのターンに出されるかというと稀にしか出されない。
オキタは使用者が減ったうえに裏で出てくることが多い。
最速ナズナは出てきにくい上に攻撃表示で出されることはない。
さらに悪いことにスキルに2マナもかかる。

つまり能力値が低い上にスキルも活躍する見込みがないというカード。


===============================
・EX-紅戦士『レベッカ』(5コス) 1200/900
<オート>バトル終了時まで対木属性の攻防+400(2マナ)
===============================
50ポイント報酬。
過去カードで、初出は2014年11月の大会報酬。

微妙カードが多い大会報酬Exの中でも残念なカード。
スキルはないも同然なので実質的に5コス1200/900 能力なし。

相手が手札事故で6コスを出せない、相手が珊瑚・Exサクラ・Exゲルダ以外の4コスを出してさらに相手に覚醒がない、自分の場に3コスとレベッカが両方生きている、といったレアケースでしか働かないだろう。

何でもいいから育てやすいキャラカードが欲しい人はデッキに入れてみるのもありか。
しかしそういう人の大半は50ポイントを稼げないよね…。


 2015年4月9日 アップデート内容メモ

新イベント『マスクの悪魔』
周回タイプのイベント。
メダルももらえるようだ。

====以下公式サイトより====
・クエスト10のボス討伐報酬にイベント限定SRカード登場!
 SR「鉄器戦士『スクーレ』」×1
 コスト:9
 最大攻撃力:2300
 最大防御力:1600
 スキル:仮面の魔力
 <オート> コスト:2
 このカードが攻撃されて戦闘で破壊された場合、
 攻撃力を-400してフィールドに攻撃召喚される。
====以上公式サイトより====
ログイン時のゲーム内告知ではコスト9になっている。
どちらが正しいかまだわからない。


当初お知らせではコスト11になっていたが、コスト9だったようだ。

自分が足枷、徒労、呪いあたりを握っていて、伏せでうまく倒されれば逆転の目が出てくるカード。
徒労を撃たれてから殴られるパターンがおいしい。
単純に2マナを残しながら殴るのも嫌らしい。
スキル抜きで見ても9コスとして高めの攻防値で役立ってくれるカードだろう。

何気に探索型イベントの報酬キャラの中では最強だと思う。


新大会
スタンダード大会。
ExアレクサンドラとExルイーゼが報酬。

====以下公式サイトより====
EX-闘士『アレクサンドラ』(通常背景)

最大レベル40 コスト4
最大攻撃力:900
最大防御力:1100
スキル使用時コスト:1
<オート>
このカードが攻撃されて生き残っていた場合、
攻撃力を+300する。(永続効果)
====以上公式サイトより====

弱カード。
スキルコストがかかるので、最速で出してアムナを止めて攻撃1200になるというパターンすら無理。
スキルコスト0だったとしても弱い。

育成が楽な即戦力枠と考えても厳しい。
火力900で倒せる4コスは出てこないし、覚醒を使っても5コスが倒せない。

Nフィオーレより活躍の場が少ないか。
なんでもいいから低コスを補強したい場合にしか出番がないだろう。


==============================
・EX-冥識の異端学者『ルイーゼ』(5コス) 1200/1100
コマンドで2マナ使ってライフに400ダメージ。
==============================

大会旧Exの再登場。
数値を見てわかる通り弱カード。

初出時(2014年11月ごろ)は即戦力としてちらほら見かけた。
育成が進んでいなかったのと、Exサクラがいなかったからぎりぎり使えたのだろう。
Exサクラが流行ってからはまるで見なくなった。


 2015年3月31日 アップデート内容メモ

新ガチャ
新キャラは露骨なパワーカード。
一目でわかる単純な性能の高さなのであまり語ることもなさそう。

新大会
スタンダード大会。
新キャラのコチとExノエルが報酬。

====以下公式サイトより====
EX-女執事『ノエル』

最大レベル40 コスト4
最大攻撃力:1100
最大防御力:900
スキル使用時コスト:0
<コマンド>
このキャラクターが攻撃し、
相手のキャラクターを倒した場合、
山札から1枚ドローする。
====以上公式サイトより====

<個人的なカードの感想>
未使用。見ただけの感想。

・Exノエルについて
防御表示でアムナの攻撃を止めることができ、攻撃力もそこそこ。
ただしロール、珊瑚、テレサといったHR4コスと比べると覚醒の書を使ってもサビーネに勝てないという差がある。
もちろんExサクラ、Exゲルダより弱い。Exノーラよりも弱い。
フィオーネやExティニ、Exドロシーあたりよりは強い。

この性能で敵にとどめを刺せることはあまりないのでスキルは見た目より弱いだろう。
なかなかいいカードだと思う。
Exサクラ、Exゲルダだけでは4コスが足りないならデッキに入れる余地がある。


メダル交換所への追加と枚数調整
8弾までのガチャのHRがすべて追加?
期間限定では交換できなかったシャルフとカルドも追加された。

Ex覚醒が大幅値下げ、エスパス、アリスや徒労が値上げされるなど、交換メダル量も変更された。



 2015/03/26アップデート内容メモ


新大会
進化段階に応じたレベルマックス大会。つまり前回のレベルマ大会と同じ。
お花見大会らしい。
大会ポイントによるメダル報酬枚数が2倍。

・大会報酬Ex
====以下公式サイトより====
EX-創樹導師『ローレル』

最大レベル40 コスト6
最大攻撃力:1500
最大防御力:1500
スキル使用時コスト:3
<オート> 
このキャラクターがバトルで破壊された時、
自分フィールド上の全てのキャラクターの
攻撃力を+300する(2ターン継続)
====以上公式サイトより====

<個人的なカードの感想>
未使用。見ただけの感想。

能力値は低く、スキルもいまいち。
カードパワーが低い。
スキルは強そうに見えるが、コストが必要なのが弱い。継続ターンは2ターンでも十分だろうが。

一番大きな問題は、現状で6〜7コスがやられたり出せなかったら超不利な点。
逆に言えば6コスで相手の7コスを倒せれば超有利。倒せなければ相手がかなり有利。
だから6コスは、覚醒の書と合わせて相手の7コスを倒しやすい攻撃力1700以上(またはスキルで火力を出せるキャラ)が欲しいところ。
このキャラを最速出ししない場面を考えても、他のカードが出ていて3マナ残しで殴ってうまく返り討ちにあい、さらにスキルの攻+300が勝ちに結び付くのはレアケースだろう。

他のカードの育成が済んでいないなら使えなくもないのかな。
育成中のカードよりは強いし、このキャラならではの強みが出るシーンはめったにないだろうがたまにはあると思う。

はまったときは役立つが、その場面がとても少なく弱いというカードだろう。
カードの能力としてはわりと面白いと思う。

追記:2015年3月31日
2枚取ったが役立つ場面が思いつかないので使うことはなさそう。


進化素材クエキャンペーン
進化素材のデイリークエストの必要行動力が半減。
進化素材が足りないという声にこたえたのでしょうか?


 2015/03/19アップデート内容メモ


破壊神暴走イベの後半解放

人気投票ガチャ追加

新大会
スタンダード。

====以下公式サイトより====
EX-ドール『ジル』

最大レベル40 コスト3
最大攻撃力:400
最大防御力:700
スキル使用時コスト:3
<オート>
このカードが戦闘で破壊された時、
敵山札から3枚をランダムで墓地に送る。
====以上公式サイトより====

弱すぎて驚いた。どうしようもない。
今回の大会はやらなくていいレベル。


 2015/03/12アップデート内容メモ


破壊神暴走(周回型イベント)

オニワカやナナと同じくステージクリア形式。

====以下公式サイトより====
SR「破壊神『アンテレ』」
コスト:11
攻撃力:2700
防御力:1200
スキル「ブレイクダウン」
<コマンド>コスト:5
相手フィールド上の魔法罠を1枚破壊する。
====以上公式サイトより====


ホワイトデー大会

いつものスタンダード大会。
20ポイントと50ポイント報酬が経験値カード。
100ポイントと100位以内でEX-女神『アイリス』。(つまり最大2枚)

====以下公式サイトより====
EX-女神『アイリス』

最大レベル40 コスト9
最大攻撃力:1500
最大防御力:2200
スキル使用時コスト:3
<コマンド>
自分のライフを1500払い、
このキャラの攻撃力を1500上昇する
(バトル中のみ)
====以上公式サイトより====


新ガチャの新カード

・湯けむり少女『ヒノキ』 SSR 10コス 2400/1000
<オート>(2マナ) このカードが戦闘で破壊されたとき、自分の山札の一番上の木属性キャラを攻撃可能な防御表示で召喚。

・温泉剣士『ケヤキ』 SR 6コス 1500/200
<コマンド>(4マナ) このカードを場から墓地に送ることで、自分の山札の一番上の光属性キャラを攻撃可能な防御表示で召喚。

・温泉用心棒『クヌギ』 SR 6コス 1800/1000
<コマンド>(2マナ) 戦闘で敵キャラを破壊した場合、自分の山札の一番上の魔法罠を手札に加える。

新カードの強さの予想
持っていないがスペックだけを見て判断。

・アンテレ
足枷ゲーをなんとかしようとする能力なのかな。
相手デッキにもよるが使い道はありそう。

・Exアイリス
うまくはまれば勝てる性能なのでなかなか使えそう。

・ヒノキ
とても強い。最強キャラなのでは?
このテキストだと自爆攻撃でも発動するので。
木属性は有用なキャラが大型に偏っているのも強み。

・ケヤキ
4マナを使ってデッキ内の光キャラに化ける能力と考えられる。
光は中堅に有用なキャラが多いため使いにくいだろう。
また、6コスは裏で出しても賭けで殴られる場面が増えた(Exマイ警戒)。
ケヤキを複数詰むとケヤキをサーチしてしまう可能性があるため1積みで使うのかな。

・クヌギ
能力値が高くシンプルに強い。
攻撃力を活かして殴る係だがスキルも悪くないだろう。(2マナなら余る場面もわりとあるので)
覚醒を積んで2100なのでExマイ対策のエルネットについでにひっかかってしまう。


 ニュース:アップデート内容メモ(2015/03/05)

メダル交換所の期間限定HR更新。
目玉は徒労の強要とアリス。
今回は徒労とアリス以外のHRはカードパワーが低め。


一部キャラのスキル微強化(期間限定)
LP回復系とLPダメージ系。
公式コミュで意見を募集しているようです。


新大会
第17回スタンダード大会(LP6000)

報酬:Exデイジー 木 2コス 500/450
<オート>(0マナ)バトルで倒されたときにカードを1枚ドロー。

明らかに強い。
削り&罠踏み要員にとても向いている。


大成功キャンペーン
いつものやつ。
合成が100%大成功。
課金でエクスペリエンス系カードの販売。


闘技場のメダルは3枚のまま


 メダル交換HR (2015/03/05〜)

海布士『パティ』1500
桃睡士『シャーリーン』1500
海話士『ブリサマリナ』1500
拳闘魔女『ポティロン』1500
空想少女『アリス』1500
初級座敷童『イグサ』1500
徒労の強要1500
最強の盾1500
隙を付いた奪取1500
封呪士『ロール』1000
北海戦士『テレサ』1000
漁士『珊瑚』1000


徒労の強要はコスト6で攻撃防御を問わず相手のカードを処理できるのでとても強い。
アリスも罠を戻しながらキャラを出せるので強い。
徒労を優先したほうがいいだろう。

他はメダルが余っていたら趣味で取る程度だろう。

4マナキャラは、手持ちの4マナキャラが少ないなら悪くないがメダルで交換するほどでもない。


 ひなまつり大会メモ(2015/03/01)

※相手はRP1600後半〜1700後半が多い
・サレンダーする人が減って対戦がながびく。

・足枷の使用者増加。

・相手の罠の使用率が大幅低下。
 術式 罠戻し アリスは腐りやすいが、足枷が多いので抜きづらい。

・10コス以上のキャラで出てくるのはエスパスかサーニィ
 稀にSSR(フロワ、カーラ、伊万里)、SRミヤビ。
 エスパスが増えたので今後はエスパスを持っていない人が相対的につらくなりそう。

・ルネ持ちがかなり増えた気がする。
 7コスがルネだったパターンが増えた。マロンガチャで引いたのかな。

・ナタリーを使ってくる人が減った気がする。

・以前と比べてExサクラで有利をとりづらくなった。


 ニュース:アップデート内容メモ(2015/02/27)

メダル交換所にHR追加
目玉はコストの足枷とエスパス。

イベントクエスト『女神降臨』追加
初級と上級のボスを倒すことで『湯煙り温泉』限定ガチャチケットを獲得。
毎日2枚獲得可能。
イベント終了後の限定ガチャを5枚で1回、回せるらしいです。

曜日クエストリニューアル
曜日ごとに集められる素材の属性が変わるようになりました。

レベルマックス大会。
進化さえさせておけばレベルマックスになるらしいです。

・大会報酬 Exホタル
コスト7
1700/1500
スキル
妖狐の呪い オート コスト0
戦闘で倒された場合、相手フィールドのキャラ全体の攻撃力を-200(永続)
※カードデータはログイン時の告知画面より。

人気投票キャンペーン
公式コミュでの投票で上位だったカードが次のガチャに採用されるらしいです。

闘技場のコイン3倍
3倍といっても1枚が3枚になるだけです。

 メダル交換所に期間限定のHRカード(2015/02/27〜3/5アプデ前)


交換所の期間限定カード
カード名メダル
コストの足枷2000
見習いハンター エスパス1500
一角獣 コルノ1500
愛天使 エイス1500
踊り子 ターニャ1000
陰陽師 弓月1000
女任侠 伊吹1000
海布士 パティ1000
雷巨人 エクレール1500
1000パワーズ1500

メダルを少し残しつつ足枷とエスパス全力でいいと思います。

個人的な印象
・コストの足枷
 超強い上に代用カードがない。
 力の剥奪の高コス全体持続版という感じ。
 1キャラに対処するだけなら徒労の強要のほうがいい場面が多いかも。
 速攻デッキだと噛み合わないことがあるがそれでも強い。

・エスパス
 超強い。能力が高くほとんどのキャラを一方的に殴り倒せる。防御も高め。

・ターニャ、弓月
 強いが所持メダルが少ないなら温存したほうがいいかな。
 特にターニャの6コスで攻撃1700は使いやすい。スキルのおまけつきだし。
 
 弓月は防御性能はとても良いが攻めているときに使いにくいのが難点。

・伊吹、フィービー
 上手くすると役に立つこともあるが不要。同コスの他キャラでいい。
 伊吹はスキル使用Exサクラを、フィービーは素殴りExサクラを止められるがチャンスは稀。

・エイス
 弱い。不要。エスパスと比べてみるといい。能力値が低いし墓地は思ったより肥えにくい。

・パティ、エクレール、1000パワーズ
 産廃。メダルの無駄。

コルノは使われたこともあまりないのでよくわからないが強くはなさそうです。
Lv1大会では厄介でしたが…。
決まると気持ちいいが腐りやすい系かと。

というわけで足枷とエスパスがいいと思います。
誰が考えてもそういう結論になると思いますが。

メダルがあったらターニャも増やしていましたがメダルがないのでスルー。


 女神降臨上級で相手が使ってくるカードメモ


2コス雪花
3コススズリ、Exクラウディア(プリズム)、Exマーシャ(プリズム)
4コスExサクラ(プリズム)
5コスイレーネ、光の護壁陣、エクラ※
6コス戦線復帰、チェーンマイン
7コスストラーノ※
8コスウィータ
9コス紅葉、シャルフ※、カルド※
10コスエスパス、フロワ、Ex覚醒の書
11コスディアナ※、ラキエ、オルコ
12コスカーラ、バルバラ

自分が見たものだけ。
キャラは全員レベルマックス。
※印は今回のガチャで追加されたカード

2日目でちょっと粘ってみました。
いろいろなカードを出してきます。
雪花、スズリ、イレーネ、ストラーノを出してきやすいかな。

個人的な印象など
相手のカードパワーが高すぎるので事故ると普通に負けます。
(自分は低コス多めの速攻デッキ。デッキ内キャラはR、HR、Ex主体で全員カンスト済み。)
初級、上級を一度クリアすると次の日までボスとは戦えないようです。
クリア後も道中を探索することはできますが何もドロップしないと思います。


 その他、今回のアプデについて思うこと

とりあえずエスパス3枚と足枷2枚を交換。
(足枷は1枚持っていたので)
ただ今後もHRが来るかもしれないと考えると足枷3枚目はいらなかったかな。
やっぱり足枷強すぎるので3枚でいいですね。
足枷は強いが事故率を上げている気がしてきた。2枚で良かったかも。

公式コミュの人気投票キャンペーン。
好きなカードでなくてガチャに入って欲しい強カードに投票してる人が多いですね。
まあ当然か。

今回のメダル交換をできた人とできなかった人でものすごい差がつきますね。
新規同士、初心者同士で戦えば問題ない…というのは理論上の話。
実際は適正マッチが組まれるほど人がいないのか格上格下とガンガンマッチングします。

ユーザー数が変わらないとしても格差が大きくなるほど適正な相手が少なくなるという。

初心者ほど格差マッチの相手が強い人になりやすいのでつらいでしょう。

広告費をかけて宣伝しているわりには運営は既存プレイヤーしか見ていないような…。
いや、まるでRPGのような育成差があるゲームで対人したらどうしようもない格差ゲーになるのは当然かな。
もし自分が運営したとしてもこのシステムで上手く出来る気がしないです。

最終更新:2015年5月29日
ページ作成:2015年2月27日