メモ、プレイ日記のようなもの


o 日常 2015年6月24日
o 今週の大会カードとイベントカードの強さとガチャ 2015年6月11日
o 大会の賑わい 2015年6月10日
o 2015年5月29日
o エッグハンターのノードロと現状 2015年5月20日
o 最近の大会  2015年5月19日
o テコ入れ? 2015年4月9日
o 6コスと10コス 2015年4月9日
o インフレ回収 2015年4月1日
o アンテレはエスパスでよくない? 2015年3月30日
o アンテレの進化素材 2015/03/19
o 特に動きなし 2015/03/17
o ホワイトデーExアイリスを使ってみた 2015/03/14
o 長期戦が増えた 2015/03/11
o Exデイジーは強い 2015/03/08
o マッチングがいまいち上手くいってない 2015/03/06
o 徒労とアリスがメダル交換に 2015/03/05
o カンデーラは使わない 2015/03/04
o 新進化素材クエが微妙 2015/03/03
o 対戦エラーが多い 2015/03/02
o 土日でExホタルゲット 2015/03/01
o 大会参加人数と順位

 日常 2015年6月24日

特に目立ったことはありませんね。

アマーリアは実に強いのでイベントクエ20までは終わらせておくとよいでしょう。
防御に不安がありますが、ナズナが多すぎて中盤の伏せキャラは殴りにくいのでわりと生き残ります。

・大会について
先週の大会も頑張ってる人が多かったです。
今週もExが微妙なわりに頑張ってる人が多いですが先週ほどではありません。
RPが高めなら80ポイントで100位に入れそうです。

マッチングが改善されたらしいですが、レート差200程度の相手と当たるのは日常茶飯事。
レート差700の相手とマッチングもしました。
勝ち数が少なすぎる人を隔離しているだけで、ちょっと勝ってしまったら今までと同じなのではないしょうか。

対戦ではExロールとアマーリアが増えました。
まあ見た目通りに強いです。
また、使ってくる人は少ないもののリュウが面倒です。
それから攻撃力2700を受ける役として玄武サザンカを使っている人がいますね。
水月の時代は来ることはなく終わった感があります。


・大会Exカードについて
Exキラ。
わりと見かけますが予想よりも弱い。
誰でもナズナとExマイとコチぐらいは出してくる環境で7マナ1900ではつらかったようです。
ただ、適当に表出しされることが多いので余計弱くなっている面があります。
裏出しならナズナっぽく見えるのでちょっとはマシでしょう。

Exクラリッサ。
地雷的なカードかな。
積むとデッキは弱くなると思いますが、5マナのターンにExサクラとExゲルダに殴られるのだけは防げるので、5マナでキャラが倒されるのがどうしても嫌な人向きでしょう。
防御デッキ用ですね。


 今週の大会カードとイベントカードの強さとガチャ 2015年6月11日


使えるカードが欲しい人は今週は頑張るといいかもしれない。

・Exロール
Exロールは最速でも充分な能力を持ち、墓地のカードが多くなればデメリットなしで伏せから高火力を出せるので大型戦でも腐らないだろう。

・アマーリア
スタミナ消費イベの報酬のアマーリアも生き残ったら火カードを出してから殴るということができる。
他に火カードがなくても10コスまでの防御力は2300以下が多いので守備カードを安定して倒せるだろう。
コチとレキに耐性があるのも良い。


・オールスターガチャ
ゴッドレア実装で産廃になりそうな旧カードを安売りしてきたのかと邪推してしまう。
予告なしのレアリティーインフレよりは良心的なのだろうか。


 大会の賑わい 2015年6月10日

今大会は人が多い。

80大会Pで100位に入れるか入れないかといったところ。
最近の大会では80P稼げば50位以内に余裕で入れたことを考えるとにぎわっているといえる。

運営側の人間が賑やかしとして大会参加する今回の試みは成功だったと言っていいのではないだろうか。
普段見ないプレイヤー名もちょくちょく見かけた。

また、いたずら猫クエストは進化素材の大盤振る舞いだった。
結晶不足ではあるが、雫(下級)と精髄(上級)はとても集めやすい。


 2015年5月29日

エッグハンター後半はチャレンジボスで卵1個は確定だったようなので良かった。
それでも面倒さはあったがこのゲームでアイテム収集イベは初の試みだったので仕方ないかな。

錬金釜の告知にGR(ゴッドレア)実装予定という文章があったが、他のカードの上位互換のつまらないオーバーパワーカードになるだろう。

 エッグハンターのノードロと現状 2015年5月20日

エッグハンターイベ。
面倒な割にノードロップが多すぎる。
公式コミュでは卵3個のステージはドロップ率が低いという説が出ている。

ただ、人が減ったら放置体制に入るゲームが多い中で、まだこれまでと違うことをやろうというのは良いと思う。

新規で入っても楽しくないだろうという点はそのままだし、改善できる見込みもないので今後も過疎る一方だとは思うけども。
公式コミュの書き込みもかなり減っているようだ。


 最近の大会  2015年5月19日

シャルフが増えて面倒。

Exヴィヴィアンは雪花以上の性能なのに100位争いはなかった。
Exペネローペも強いのにあまり周りのポイントが高くない。
大会に人が少ないのは報酬が産廃カードだからと言われることがあったが、報酬が良くてもこの状態。
今は単純にプレイヤー数が少ないのだろう。

シャルフ以外のカードについて。
高RPではキエロが増えた。
その他では全体的にナズナが増えた。
次の大成功キャンペーンが来たらナズナがさらに増えるだろう。


 テコ入れ? 2015年4月9日

周回イベでメダルが手に入るようになった。
イベントでメダルと経験値カード集めてキャラ強化してね、という感じかな。

最近のガチャを見て、手抜きパワーカード連発して終わるのかなと思っていたが。
バランスをとるのが無理ゲーなシステムの中でなんとかしようとしている雰囲気か。

一方で大会報酬の進化素材が減った。
進化素材で集金する方針とも取れるが、その割には曜日クエの行動力半減で進化素材を配っていたのでよくわからない。
駄目元でいろいろやってみてるのかな。


 6コスと10コス 2015年4月9日

6コス覚醒(またはマイスキル)読み、10コス覚醒Ex一点読みのカードを置いてくる人が増えた。
雪花、レーヴ、イレーネ、水月あたり。

コチが多くてつらい。


 インフレ回収 2015年4月1日

投票ガチャからの露骨なパワーカード。
絞り終わったらサービス終了する流れですかね。


 アンテレはエスパスでよくない? 2015年3月30日

アンテレを入れて100ポイント稼ぎ終わった。(お花見大会にて)
アンテレはフィニッシャーとして活躍したことはあったが殴っていただけ。
劣化エスパスの動きしかしなかった。

罠を積極的に置く人が減ったし、11コスのキャラが生き残って動けるならスキルを使うまでもなく勝ち確定なことが多い。
場に罠があっても殴ったほうがいいこともある。
罠を出しにくくする効果はあったのかもしれない。

足枷出し合いのだるい試合対策にはなるかと思ったが、今大会では足枷出し合いが1度もなかった。

攻撃力2700以上の大型フィニッシャーが足りていないなら使えるキャラだろう。


 アンテレの進化素材 2015/03/19


1段階目:闇の雫x30 闇錬石x10 (費用6000マニー)
2段階目:闇黒の精髄x30 闇黒結晶x10 賢者の石x1 魔女の媚薬x1 (費用8万マニー)

やはり結晶が足りていない。
10個ならまだなんとかなるか。
精髄はイベクエでドロップするので意外と足りた。
結晶以外にも賢者と媚薬が手に入りにくくなったように感じる。


 特に動きなし 2015/03/17


今週はもう大会はいいかな。100位には入れそうだ。

公式コミュでも公然と過疎ゲー扱いされてる。
ただそれなりに書き込みがあるのに過疎扱いされて反論が見当たらないのが珍しいかな。
対人ゲーだと過疎を肌で感じるのか。
公式コミュで名前を見る人は大会常連が多いしね。よく当たる。

デイリークエの仕様が変わって結晶を狙いにくくなったのでイベキャラのアンテレがいつもの進化素材大食い仕様だと厳しいかな。


 ホワイトデーExアイリスを使ってみた 2015/03/14


1枚しかないのでなかなか手札に来ない。
10戦以上やって場に出せたのは1度だけだった。

あまり試せなかったが10マナでエスパスが置かれるパターンが多いので後攻最速なら強いだろう。
それ以外の状況だと強くはない。
(10マナあれば素で火力2700のキャラが出せるので)
後攻最速で出せてもライフ消費が激しいので守備粘りされるとちょっとつらいか。

・相手の場にキャラが残っているとあっさりやられる
・守備複数だしに弱い
・紅葉にやられる
・オニキスにやられる
・覚醒クロウ、覚醒ナタリーにやられる

普通の2700↑キャラと抜けられる罠が違うところでも差別化できるのかな。

ちょっと弱点が多いか。上手くはまれば勝てるだろうが。
たまに役立つが結局デッキから外すというカードになりそう。

*追記:2015年4月11日
デッキに1枚入れて使ってみている。
噛み合えば大活躍し、運が悪いと紙のようにやられる。
思ったよりは強いかな。
*追記ここまで

対戦結果
勝ち アイリス来ない
勝ち アイリス来ない
勝ち アイリス来ない 相手4ターン目サレ
負け アイリス来ない 自分4ターンサレ
(勝ち 相手捨てゲー)
(勝ち 相手捨てゲー)
負け アイリス来ない 自分4ターンサレ
勝ち 6T アイリス来ず
勝ち アイリス来て最速出しでフロワ倒す 返しのターンで紅葉にやられる
勝ち 6T アイリス来ず
負け アイリス来ない 自分4ターンサレ
負け アイリス来ない 自分5ターンサレ
勝ち 7T アイリス来ず


 長期戦が増えた 2015/03/11


全体弱体化やリセットカードのせいで対戦が長引きがち。
対戦時間の長さと大会ポイントの要求数が見合っていない。
RP1400ぐらいの人も足枷や徒労を使ってくるので、重課金でもない限りメダル交換してない人は生きていけないのでは。

同じ時間にプレイしている人が見切りが早いならいい感じでさくさく稼げる。


 Exデイジーは強い 2015/03/08


Exデイジー 木 2コス 500/450
【部品取り寄せ】戦闘で倒されたときにカードを1枚ひく。

初手で出せばカードを使わずにキャラを出せるようなもの。
強い。

残りマナで雑魚だとばれて絶対やられる場面でもとりあえず出しておけば別のカードに交換できる。

後半でも使える。
キャラを複数置きして2択をかけたい場面があるが、それをやると手札が減っていって不利になる。
しかしダミーをExデイジーにすれば使った手札が返ってくる。

ただし、Exクラウディアと違って即効性はない。
終盤の手札0今引き勝負でドローがExデイジーとアムナという場面ではどうしようもない。

一方、Exクラウディアはドローが腐っていたとき新しい手札を即持ってこれる。
しかしExクラウディアは表出しでないと能力が発動しないので、裏向き複数出しで使うとスキルを活かせない。

ExデイジーとExクラウディアは一見同じようなカードだが、スキル発動条件の違いだけで個性が出て面白い。


 マッチングがいまいち上手くいってない 2015/03/06

・戦力格差を減らす
・同等の相手とマッチングするようにする

対策はこのどちらかしかないと思うんだが、どちらも中途半端。
戦力格差を減らすのは現実的じゃないのかな。
レアが強い、育成要素あり、デッキ枚数が多いというこのゲーム自体が格差の塊だし。

レート下げ対策ができていて、レート差があまりにある場合はマッチングしないようになっていればレート制でよかったんだが。

レート差300以上の相手と連続で当たってレート差600の相手までいるとこのゲーム大丈夫かよと思ってしまう。


 徒労とアリスがメダル交換に 2015/03/05

徒労もアリスもうまく決まるとそれで勝てる。

徒労は使える場面が多い。
1枚出しの大型キャラや守備粘りを簡単に倒せるし、コストがかなり上のキャラも倒すことができる。

アリスは能力を活かせる場面がさほど多くない。
7マナターンで罠1枚置きする人が減ったしね。

アリスは6マナターンで何も出せない事故を防げる利点もある。
(6コスとしては能力値が低いので仕方なく出す感じになるが)

両方強いが徒労のほうがだいぶ強いだろう。


 カンデーラは使わない 2015/03/04

カンデーラは強いと思ったが意外と使わない。
1枚だけ入れていたがExホタル大会で100P達成するまでに一度も使わなかった。

手札でエスパスとカンデーラが被った場合カンデーラをマナ化するのが安定。

また、手札でどれも残したいとき、11コスもかかるカンデーラがマナ化候補筆頭。
序盤ならしばらくは出せない重いカードをマナ化したほうが事故りにくいため。

つまりマナが溜まるころにはカンデーラがマナになっていた。

エスパスの方が強いのはわかっていたが交換に来ない可能性のほうが高いと思ったから交換したという面もある。


 新進化素材クエが微妙 2015/03/03

ボスを倒して精髄1個だった。
しょっぱい。

追記(2015/03/06)
進化素材が出やすくなった気がする。
特に結晶はよくでるようになったか。


 対戦エラーが多い 2015/03/02


対戦中にいきなり再接続表示。
復帰できたと思ったらボタンがおせなくなって、しばらくすると大会画面に戻りますというエラーが出て大会ランキング画面に戻った。
まあしょうがないかと思って一回リロードして帰ってきたらさっきの人との対戦が続いていた。

通信切れる→通信切れる→復帰、という流れ。

その後別の人との対戦でフリーズ→通信切れ負けもあった。

ゲームを読み込み直すとゲーム開始のボタンを押しても反応しないことがあった。

今日はやけに不安定だった。


 土日でExホタルゲット 2015/03/01

大会ポイント100を達成してExホタルゲット。
弱いカードだと思う。

相手の攻撃力を-200するのが勝ちにつながる場面が想像できないので。
SRホタルの+300効果でさえ腐る場面がほとんどなのに。

こちらの5マナが生き残っている状況でExマイの火力が200下がったら5マナで倒せる?
そんな状況は滅多にないし、それならアクアのほうがいい。
レアな状況で役に立つカードというのは役に立たない。

それに全体弱体化が有効なほど敵が並んでいたらまず負け。
足枷が強いのは攻撃力減少が大きく場に残るため相手が1体でも強いから。

紅葉を複数持っているなら攻撃力低下→紅葉の能力で役に立つのかもしれない。
そんな人は7コス枠にルネリプル入れるか。
しかもExホタルと紅葉がセットで来るとは限らないし、6コスが覚醒殴りしてくる場合も多い。
やっぱり駄目か。


 大会参加人数と順位

Exヒルダ、Exミヤビ、Exアイリス、Exフランボワーズのときは大会はほとんどやらなかった。
2ポイント稼いだだけだと1000位以下(メダル500枚)
6ポイント稼いでみるとおよそ900位。

大会参加者はギリギリ1000人いる程度かな。