エンジェリックサーガは道が見えないゲーム


多くのゲームは新規の人におすすめされるテンプレ行動があるものだ。
(例:このマップで育成しつつ、イベントをやれるところまでやって報酬もらって…)
しかしエンジェリックサーガは新規の人におすすめできる成長ルートがないように見える。

※自分は新規ではないので予想や想像による部分もあります。


o よくあるガチャゲーの流れ
o エンジェリックサーガの場合
o 終わりに

 よくあるガチャゲーの流れ



要はイベントをこなしていけば戦力が充実していくスタイル。

スタート時やログインボーナスで即戦力キャラがもらえるなど初心者を補助する仕組みがある。

初期戦力をちょっと鍛えれば初級イベントができる。
初級イベント報酬で戦力を整えているうちにより難度の高いイベントがクリアできるようになる。

コンテンツはほぼイベントだけなのにガチャキャラの性能>イベキャラ性能になっているせいでイベントを走る意味がなかったゲームもあるが。

課金要素は一気に先行組に追いつき追い越すためのショートカット、(スタミナ回復や強キャラ)
またはイベントにかかる時間を減らす、クリアしやすくする、より多くの報酬を得られるもの。(特効キャラやポイント○倍など)


 エンジェリックサーガの場合



エンジェリックサーガは毎週大会更新をして、大会限定カードを報酬にして場をつないでいるゲーム。
なのでメインコンテンツは大会と言っていいだろう。

そのわりには大会報酬にスムーズに辿り着くルートがないように見える。

現金を使えばなんとでもなるだろうが、ちょっと課金したぐらいでは大幅に有利になるわけでもない。


初心者向けイベが大会勝利に結びつきにくい
進行度型の探索イベントは新規でもできる。
しかし報酬キャラは初心者向けではないし、複数枚入手も難しい。
(能力はRと同等か少し高い程度で、レアリティーが高く育成に非常に手間がかかるため)

初心者OKな探索イベントだがイベキャラを戦力としてあてにするのはちょっと難しい。

闘技場の相手を見ると探索イベントだけをやっている人もいるようだ。
RP1200でオニワカが最終進化していたりする。

探索イベントの頻度は月1と少なめで探索オンリーだと退屈かもしれない。
ただ自分が満足できるならあまり時間も喰わない良いプレイスタイルだろう。

イベキャラもカンストすれば使えないこともないので、イベキャラの強さはあまり問題ではないか。
最近のイベントはドロップする経験値・進化素材の面では悪くないように思える。


ただ、他のゲームでは初心者救済の役割を果たしがちなイベントがエンジェリックサーガの場合はあまり機能していないと思う。
イベントのせいというより必要な経験値量とカード量が多すぎるのだと思う。


50枚デッキ制なので少数精鋭が不可能

育成の壁が高い一番大きな理由はこれか。

パーティーが4〜5人編成のゲームだと1人か2人強キャラがいればなんとかなることが多い。
しかしエンジェリックサーガは対人TCGスタイルでデッキが50枚のため1人や2人カンストさせたところで通用しない。

ただでさえ大変な育成をさらに大変にしている。
しかし、いまさら変えようもない部分だろうか。


対人戦なので初心者の相手を用意できていない

対CPU戦なら、無進化レベルマックスデッキ程度で倒せるように敵の強さを調整することができる。
対人だとそれはできない。
しかも負けて得るものが実質的にない。
得られるのはわずかなガチャポイントだけ。

勝てない人はやる意味がない、というシステムでは勝てない人はやらないだろう。
(0勝1敗でも参加すれば順位報酬でメダルを500枚もらえるらしいのでとりあえず参加はするといいらしい。)


 終わりに

対人戦メインは難しい。
探索イベとデイリーを回っていればそれなりの戦力(たとえば1進化レベルマックス+罠スペル大量デッキ)にはなるだろう。
メインコンテンツが対人でなければそれでよかったのだと思う。

新規の人でもスムーズにコンテンツを楽しめる流れができているゲームは強いと思った。

ページ作成:2015/03/10