エンジェリックサーガの格差


他のページでも少し書いたけども。
RPGのようなレベル制で対人するというのが無理がある。
対人をメインにしなければプレイヤーの戦力に差があっても問題ないのだが。

以下、エンジェリックサーガにおける格差とその大きさを感じる場面を並べてみた。

o 対人メイン
o キャラレベルによる差
o 格差マッチ問題
o 期間限定カードによる差
o まとめ

 対人メイン

 アップデートは大会(対人)絡みが多い。
 現状では毎週更新される大会がメインコンテンツと言ってもいいと思う。
 
 対人である程度勝負ができないとゲームを楽しみにくい。


 キャラレベルによる差

カードにレベルがある。しかもレベル上げが大変

デッキ50枚制
 ただでさえ大変なレベル上げがさらに大変に。
 育成対象が多すぎる。

育成差はほぼひっくり返せない
 育成していないレアよりNのほうが強い。


 格差マッチ問題

レート制だが、レートに差がある人ともがんがん当たる

差がある相手にはまず勝てない
 主に育成差のせい。次にカード差。

負けると全然おいしくない
 デメリットがないだけましか。
 ガチャポイントも少ししかもらえない。

故意にレート下げをする人も
 4ターンサレ連打でレートを下げる人もいる。
 普通にやっていても格差マッチが発生するのにさらにひどくなっているのでは。

適正な相手が少ない
 育成、手持ちカードで差が開きやすいシステムなので。
 その反面、プレイヤー技術ではほとんど差がつかない。

過疎でさらに格差マッチ
 レート制は同程度の相手が多くないと機能しない。
 人が多い土日でかつ人が多い層(RP1600台〜1700台)ならレート制マッチはけっこう機能している。
 ただ人が少ない時間は格差マッチが多い。

 低レートだと格差マッチだらけだろう。
 公式コミュで「対戦相手が強すぎて勝てない」「マッチングひどい」という新規めいた人が定期的に現れて消えるので。


 期間限定カードによる差

 Exサクラ、Exマイなど。


 まとめ

対人メインなのに格差ありすぎ。
同程度のプレイヤーで対戦できればいいがあまりできていない。

・対人しない→やることがあまりない
・対人する→格差

記事作成:2015/03/03