エンジェリックサーガの思い出1 ナタリー無双


事前登録から始めて無課金でやっていました。
忘れないうちに覚えていることを書いてみます。
まずは開始直後のナタリー時代から。


前置き
エンジェリックサーガはDMM.comで提供されているカードゲーム。
マナ制で召喚酔いありの遊戯王といったところ。
キャラ画がカード風なだけの自称カードゲームと違って本当のカードゲームです。

基本無料のガチャゲーで通常版とR18版があります。
まあ…ちょっとおすすめできないかな。
対人で稼ぐのがメインなのに育成要素あり&レアゲーで、構造的に格差がすごいので。


 サービス開始


確か暑い時期にサービス開始されたんですよね。汗を拭きながら対戦していました。
最初に初期デッキを選ばせられたのですが、デッキの中身が何もわからない状態でHRキャラの絵だけで決めるという運ゲーでした。
初期デッキが大事だと思ったので悩みましたが、自分は強そうな闇にしました。
結果から言うと闇は強かったです。

なぜ闇が強そうだったのか?
・闇はスーサイド色が強いと予想(はまれば勝ちやすいんじゃないか)
・除去やハンデスがありそう
という2点から闇が強いと予想して闇を選びました。

実際はどうだったのか?
・速攻キャラがとても強かった
・しかし絡め手系の手段は実用性なし。
 ※ニーナの手札破壊は悪くなかったが
・除去もなし

要するに予想は大外れでしたが性能は当たりでした。
まあどの属性も単純に殴るだけでした。

 当時強いとされていたカード


・ナタリー最強!ナタリーだけで勝てる
・シルヴィつええ、止まらねえ
・カボチャ強い
・弓月超最強

限界値はさほど高くなくても低レベルで能力値が高いキャラが活躍していました。
それで特殊能力が強ければなおよしです。

弓月は能力値は低めなのですが、殴るたびに500ダメ軽減する能力のせいで育成してないと全然削れないんですよね。
当時は6コスの中堅キャラでも攻撃力が1000ちょっとというのも珍しくなかったですし。


 格差の少ない平和な時代


この時期はみんな未育成で、育っていても無進化MAX程度なので早熟型のキャラが強かったです。
時は大ナタリー時代。
交互に殴り合いからナタリーで均衡が崩れて勝負がつくことが実に多かった。

普通にキャラを出したら何もしないうちに殴られてしまうゲームで能力の高い速攻持ちはそりゃ強いですね。
ナタリーは強すぎるから禁止しろという声すらありました。

育成で伸びるキャラは評価が低くたとえばストーリーHRは空気でした。
スレには結構文句を書いてましたが、初日は今思うと楽しかったです。

しかし、初日の時点でこれ強カード並べるだけのゲームになりそうという雰囲気はありましたね。
プレイングやデッキの工夫次第で強いというカードや能力がひどく少なかったので…。

とにかく開始直後はナタリーゲーでした。
本当にナタリーが強かったことを強烈に覚えています。
話題はナタリーナタリーナタリーカボチャシルヴィナタリーナタリーナタリーぐらいにナタリー。
それからシルヴィ強い強い言ってました。


 この時期の典型的なデッキ

初期デッキ。
たとえば闇の初期デッキの内容は次のようなものでした。

属性N(ミネット3、ジル3、ニーナ3) ノーラも入っていたかも。
属性Rが3種3枚(アムナ3、ナデコ3、ナタリー3)
属性HRが1枚(ニーナ)

あと各色共通らしきキャラとスペルと罠がいくつか入ってたかな。
強制命令書とチェーンマインと生命の雫など。

みんな新規なので未育成のこんなデッキでも勝てました。

生命の雫の残念さ
ただ生命の雫などどうにも使えないカードは抜いている人が多かったと思います。
※生命の雫(5マナ):ライフ1000回復。ちなみに当時の大会の初期ライフは8000。

使っても手札とマナ消費のせいで状況が悪くなるだけ。
すぐに弱さが分かる残念なカードですね。
ライフ回復系が強いと戦いが長引いてそれはそれで嫌ですけど。

今思うとライフ回復の価値を高く見積もりすぎている時点で不穏でしたね。
まるでMTGの治癒の軟膏。
ライフの価値を過大評価してしまう調整のセンスはその後もチラチラ顔を出してくることになります。


 半引退

開始1週間もせず課金と無課金との差が開き、無課金同士でも育成差が開いてきました。
チケットでいいカードがひけたかどうかでも差がありましたね。
高レアカードを使う人も増えてきて無課金無理じゃない?という雰囲気が早くからできていた気がします。

自分はこの時期に脱落。
カードのレベル上げが面倒すぎて、そこまでしてやるゲームではないなと。

チケットで出たSR以上はホタルと水月でしたし、このまま続けてもどんどん勝てなくなるとも思っていました。
ステージ3(だったかな?)までクリアすれば龍明がもらえるというスタートダッシュキャンペーンをやっていたので、キャンペーンが終わるぎりぎりに龍明だけとってやらなくなりました。


しかし某所で即サレ大会の話を聞いて復帰することになります。
次回は即サレ大会の思い出。


作成:2015/02/25