エンジェリックサーガの問題解決案

解決は無理なのでは。

対人ゲーなんてレアゲー要素がないゲームでもバランス調整が難しい。
初心者狩りだの強キャラだので荒れるのに。
課金キャラが強いレアゲーでバランスを取ろうというのが無理。

対人ゲーはある程度勝ったり負けたりの対戦ができないと全然楽しくないんだよね。
まあとりあえずゲームの改善案について好き勝に手書いてみる。

方向性としては以下。
・対人を改善する
・対人の比重を減らす

対人の改善についてはとりあえず一方的な対戦を減らす方法を考える。


o 戦力の格差を減らす
o マッチングの格差を減らす
o 戦力がなくても楽しめるコンテンツをメインに
o 対人戦の報酬で釣るのをやめる

 戦力の格差を減らす

Lv1大会や、進化段階によらないLvMax大会をデフォにする。
 育成差だけでもなくなれば良くなるかもしれないという考え。
 レベルは基本的に対CPU戦で使う方向で。

 これは『エクスペリエンスや進化素材はなんだったの?』となる欠点がある。
 無料ゲーならまだいいが、課金した人もけっこういるだろうから難しい。


 マッチングの格差を減らす

レート差が大きいならマッチングしないようにする
 対戦相手がみつかりませんでした連発になる危険がある。
 故意のレート下げに弱いので、レート下げ対策も必要。

カードの強さを考慮する
 たとえばカードの平均レベルでマッチングしてみるなど。
 うまくやらないとLv1カードを混ぜるレベル下げが起きるか。


 戦力がなくても楽しめるコンテンツをメインに

 対人で勝てなくても楽しめるコンテンツをメインにすればちょっとはましになるかな。

 よくあるガチャゲー系のような対CPUのイベントを連打するなど。
 それで強めのカード(HR相当)や育成済みカード(N〜R相当)を配れば、イベをこなしていればそのうち対人でもそこそこ勝てるようになるという流れができるかもしれない。

 これはかなり時間と手間がかかるという問題がある。

 現状のエンジェリックサーガでも月1ペースで周回イベントを行っているが、それだけを目当てにゲームを続けるのはつらいと思う。


 対人戦の報酬で釣るのをやめる

対人戦の報酬をなくす
 ガチャポイントとレートの上下だけにする。
 報酬欲しさに仕方なく大会をやってボコられてストレスが溜まるという流れがなくなる。
 これだと誰も対人やらなくなるかな・・・

 そもそも目玉報酬に100P必要なのもどうかと思う。
 対人は一週間に100戦以上もやるようなもんじゃないね(勝率5割と仮定)。
 飽きる。


 まとめ

まあ無理だろう。
問題の多いゲームを改善しつつ継続的な収益を上げなければいけないというのは無理ゲー。


記事作成:2015/03/03