仲間条件

仲間キャラが仲間になる条件です。

イヴ
ミンティ
ソフィア
リンテレット
シオ
アイト
ヘルシンキ
ルヴェル
ティコ

 イヴ

酒場で話しかけ10000G払うと仲間になる。
条件がわかりやすく仲間にしやすい。

 ミンティ

酒場で4回話しかけると仲間になる。
(1日に4回話しかけてもだめ)

 ソフィア

戦闘勝利数100回以上で、酒場で話しかけると仲間になる。
『馬車』コマンドで馬車の積荷の比率を最低にして馬車を頑丈にしつつ、組合のある街を回って戦いまくると早く仲間にできる。

戦闘勝利数は、左上コマンド『情報』→"成績情報"の"戦闘回数"で見れる。

 リンテレット

人助けをする。
具体的には、
・乗客を30人以上はこぶ
・組合仕事30件以上成功
・診療で30回以上大成功を出す。(普通の成功ではだめ。その病気にぴったりの薬を使いつつ疲労0にする必要がある)

条件を満たしたら酒場で話しかける。
それぞれの回数は、左上コマンド『情報』→"成績情報"の上3つ(乗客下車、仕事達成、診察成功)で確認できる。

メモ
・乗客30人
荷物を運ぶのをやめて客スペースとARを増やし客の輸送に専念すれば楽。
失敗してもデメリットがないのでどんどん乗せていい。

・組合仕事30回
『馬車』コマンドで馬車の積荷の比率を最低にしてARを上げてからイシュワルドの岬、ファシミアの宿場街、水色の街、コレーヌの隠れ里あたりをめぐって戦いまくればすぐ達成できる。

・診療30回大成功
合成錬金で作れる三色ハーブがあればなんとかなるがつらい。

風邪、眼病、栄養不足、出血は店で売っているものから薬を作れるので序盤でも治療しやすい。
風邪:のど飴(赤、青、緑ハーブ錬金)
眼病:アコの抗菌目薬(イシュワルドの丘で売っているアコの実の錬金)
栄養:アコの高価な飲み薬(イシュワルドの丘で売っているアコの実の錬金)
出血:イシュワルドの布(アンデリオール工房街で買える)

*少し入手が大変なもの
骨折:魔物の骨(★1のゴブリンなどが稀に落とす)
呪い:イシュワルドの聖水(行商人や競売)
診療をするなら行商人が売っている聖水を買っておくと役立つ。

上記の薬を使ったあとの疲労回復は三色ハーブ。
赤色のハーブ、青色のハーブ、緑色のハーブの合成。三色のハーブは全部店で買える。

戦利品はどの街でも引き出せるので、やすらぎ草(不眠治療)や布、魔物の骨(骨折治療)、ハーブといった医療アイテムは戦利品に残しておくと便利。

 シオ

酒場で話しかけ、3回食べ物をあげる。
1回目はイシュワルドポテト、2回目は焼き菓子、3回目は夏魚定食。

メモ
・イシュワルドポテト
チルルの集落で売られている。1個買って持ち歩きつつ酒場をめぐって、腐ったらまた買いにいけばOK。

・焼き菓子
海洋都市イシュワルドで売られている小麦粉を錬金して作る。腐ったらまた作ればOK。

・夏魚定食
少し大変。
イシュワルド茶+イシュワルド米+夏魚の合成。
合成に必要な合成レシピ2巻は酒場のオヤジの依頼をこなすとたまにもらえる。

夏魚はたまに行商人が売っている。海洋都市イシュワルドを探索したり周辺を歩いて行商人待ちし、ゲットしたら腐らないように自宅の倉庫に入れておく。
イシュワルド茶と米はウッドノーズ農村で売られているイシュワルド米(秋のみ)、イシュワルド茶葉(春のみ)を買う。
茶葉は1回錬金するとイシュワルド茶になる。季節限定だが賞味期限があるので倉庫に入れておく。

材料がそろったら倉庫から出して合成すれば夏魚定食はゲットできるが、定食も持ち運ぶとすぐ腐る。
自宅の倉庫に入れておいて時間をつぶしてイシュワルドの酒場にシオが来るのを待つといい。

 アイト

酒場で話しかけ、3回武器を見せる。
一回目は旅人の槍、2回目はモンスキラー、3回目は夕凪の槍。

メモ(武器入手法の例)
<旅人の槍>
たまにカノープスの砦の鍛冶屋で売られている。
普通に発注してもいい。


<モンスキラー>
1.自宅で受けられるサブクエストを1回クリアして武器レシピ1をもらう。
2.ドルメココの鉱街で探索して銅か鉄が出たら、2〜3個引き出しておく(赤玉)
3.行商人にあったときにファシミアの風を買うか、探索力を1段階あげてからメロウの聖堂を探索してメロウの石を取る。(緑玉)
4.イシュワルドの丘で売られている海辺の街の白い砂を錬金して海辺の街の青い砂にする(青玉)
5. 2〜4の素材をメロウの聖堂かイシュワルドの丘の鍛冶屋に渡してモンスキラーづくりを頼む。

1本だけ手に入れればいいので素材は少しあれば十分。
1本分の素材は[赤1緑2青2] 。


<夕凪の槍>
1.メロウの聖堂の骨董屋に7月にいって武器レシピ3巻を買う。
2.ドルメココの鉱街で探索して銅か鉄が出たら、それを鍛冶屋に投資して夕凪の槍づくりを依頼する。

1本だけ手に入れればいいので、素材は少しあれば十分。レッドコインでもいい。
一本分の素材は赤玉7。
素材が赤玉だけでいいのでモンスキラーより簡単。

 ヘルシンキ

上級大会に3回以上優勝してから酒場で話しかける。

メモ
武器の強さがほぼ全て。
武器が強いほど成長限界も上がって大会に勝ちやすくなるので、武器を強化するといい。
が、中級以降の武器は発注方法が変わるので見落としやすい。

・中級武器の入手法
護衛の体力が120になったらアンデリオールの鍛冶屋に行く→★4の武器が作れるようになる(レシピ不要)
アンデリオールの鍛冶屋が売る武器をまめに買って100個売れば、発注しなくても★4の武器が手に入る。
中流材料があればカノープスの砦で発注したほうが早い。

全員に★4の武器を装備させて育てれば中級大会は安定して勝てるはず。

中級大会優勝で武器レシピ5巻をゲットすれば★5武器が作れるが、丘や森では発注できないので見落としやすい。
カノープスの砦にいって依頼する。

発注に必要になる中流材料は、アルハン山村の青空で妖精の尾を買って流通させるのがてっとりばやい。
初期状態では妖精の尾が売られない。条件はアルハン山村の青空で。

★5武器を全員に装備させて成長限界まで育てればぎりぎり上級で優勝できるかな、という感じ。

★6武器があれば安定して優勝できるがレシピ6巻以降をゲットできるのは相当後。


 ルヴェル

交易品を280種類集めたら酒場で話しかける。(バージョン1.03〜)

メモ
集めた交易品の種類数は、左上メニュー『特殊』→『図鑑を確認する』→『図鑑達成率を見る』 の"交易品図鑑"という所で見れる。

昔のバージョンだと仲間にならない(バージョン1.00〜1.02)。
※昔のバージョンでも一応ゲーム開始から酒場で一度も話しかけずに、交易品を280種類集めたら酒場で話しかけると仲間になる。

 ティコ

交易品を380種類集めたら自宅に行く。