攻略(後半)

書きかけです。

所持金100万ポンド
アイテムを230種類集める
1季の交易売上額50万£
中盤に便利な技

 難関メインクエスト攻略

 所持金100万ポンド

『節制生活』を3人につけて戦いまくれば余裕でしたが、バージョン1.04から出来なくなりました。

50万ちょっとお金をためればあとは借金でクリアできるので、50万£ぐらいなら交易でなんとかなるでしょう。

ただ、ここから先のクエストは急に難度が上がり、長い道のりになるので、お金を稼ぐ前に10万〜20万ポンドぐらいで万能型のいい馬を探して買っておくといいです。

*節制生活以外で稼ぐ方法
イシュワルドカレーをひたすら山に売りにいけばかなりお金が稼げる。
馬車の速度と保存能力を上げてから、チルルの村にもカレーを流通させる。
チルルの村はちょっと遠いが食料の生産力がSで大量のカレーを作ってくれる。

60万ポンド程度たまったら、銀行で50万ポンド借りると所持金が100万ポンドを越える。
そのまま季節が変わるとメインクエストクリア。

季節がかわってメインクエストをクリアしたら借金はすぐに返す。
銀行で借りると少し損をするので地道に100万ポンド集めてもいい。

 アイテムを230種類集める

アイテムの集め方
・各地の店をチェックして買ったことのないアイテムは買う。
 ドルメココ、ウッドノーズ農村、トロイの里、チッタラジッタの村、アルハン山村、ファシミアの宿場町に投資してLv40にすると新しいアイテムが売り出されます。
 売り出されないときは『役場』→『流通の見直し』で。

・錬金できるアイテムは適当に錬金。

・馬車の探索能力を少し上げて探索してみる。

・菜園で草を育ててみる。

・各地の鍛冶屋を回って、依頼しなくても売っている武器を買う。

・手にいれたことのない武器を製作依頼。手間がかかる。

・合成錬金でアイテムを作る。面倒。

アルハン山村の青空で見たことのない商品を買う。資金に余裕があればLv70まで上げるとよい。

・シオとミンティにスキル"お宝の香り"をつけて、いろいろな強さの敵と戦う。
 王都か花の都で所持金のほとんどを預けて組合で強い敵と戦うといいかもしれない。ちょっと強い敵なら運次第で倒せることがある。
 レア度の高い商品を持って強い敵を誘う場合もお金を預けておくといい。

・護衛の体力120以上で、アンデリオール工房で買い物できるようになる。季節が変わるたびに通えば★4の武器10種類がゲットできる。

・図鑑が201種以上で王都イシュワルドの市場が利用できるようになるので、アイテムを買って錬金。

・王都イシュワルドの市場に入ったことがあると、競売と行商に少しアイテムが追加されるので買う。

 1季の交易売上額50万£

自分はチルルのイシュワルドカレーとチッタラジッタのアルハンキノコ汁でやりましたが、どんなアイテムでやってもよいでしょう。
50万£は利益でなく売った額なので高額商品のほうが有利なのですが、中流商品だとカレーと大差ないです。

簡単なやり方
投資でイシュワルドの岬のレベルを71まで上げ、工房街に流通させた魔物の毛糸帽子を自宅の倉庫に250個ほど溜めこんでおいて、季節が変わったらそれをひたすら岬で売るのが一番簡単でしょう。
材料の魔物の毛皮は★5〜★7の敵が落とします。シオとミンティに『お宝の香り』をつけておけばすぐ集まるでしょう。

ポイント
・馬車の荷物重量を増やす
お金を稼いで馬力が高い馬を買うとよいでしょう。
また、10日ちょっとの距離の往復なら中距離馬が適しています。

・馬車の荷物比率を増やす
『馬車』コマンドの積荷の比率を変更する、で。
荷物90%にすると馬車の体力が減りすぎるので70%ぐらいのほうがいいでしょう。

・交易に使う都市のレベルを上げる
Lv71かLv81まで上げると都市の買い取り重量が大幅に増えます。
Lv71まで上げれば買取り切れないということはないでしょう。

・帰り道もなんでもいいので荷物を積む
50万£は利益でなく売った額なので、大して利益にならない商品でも荷物を空にするよりはよいです。
高額商品ほど有利です。

ちょっとしたテクニック
<商品即売り>
購入したアイテムをその街ですぐ売ると、買った値段の半額でしか売れませんが売り上げには入ります。
これを利用して、アイテムを買ってすぐ売ると売り上げを増やすことが出来ます。

例)
チルルの集落(食料生産S)のLVを81程度まで上げる。
チルルの集落に最強流おむすびを流通させる。
※最強流おむすびはチッタラジッタ村Lv40で出るシキノハ米を錬金するとできます。
チルルの集落とチッタラジッタの村の間で普通に交易しつつ、次にチルルの村に来る時は次の月になっている、という状態になったら、最強流おむすびを買ってすぐ売る、を繰り返す。

たとえば最強流おむすびを50個買ってすぐ売ると一回2万£の売り上げになります。(2万£損しますが)

<倉庫利用>
1.自宅の倉庫に大量に商品を溜めておく
2.海洋都市イシュワルドで溜めておいた商品を岬で売る

岬のLvが81もあればどんなに売っても買い取れるでしょう。

注意点としては、海★でなく平★の商品を選ぶこと。
倉庫から引き出したアイテムは海洋都市で手に入れた扱いになり、海洋都市では定価の半額でしか売れません。
岬まで運べばいつも通りの値段で売れます。

それと、長距離馬は使わないこと。長距離馬は岬にいくまでに時間がかかります。


 中盤に便利な技


サポートスキル
・『馬車絶対防御』(リンテレット&アイト。スロット4。銅メダル)
 Lv9なら馬車へのダメージを30〜40%の確率で防いでくれます。
 そこそこのスロット数と覚えやすさで使いやすいです。

・『美少女アイドル』(シオ、イヴ。スロット4。銅メダル)
 戦闘開始後に敵を麻痺させられることが多く、戦闘の被害が減ります。

・『先手必勝』(シオ、ミンティ。スロット4。銀メダル)
 Lv9になれば1ターン目だけは高確率で先に動けるので戦闘の被害が減ります。

攻撃技
相変わらず『ショック』は強いです。
SPがすぐ切れるのでサポートスキル優先のほうがよいでしょう。

・『オーバーショック』(ミンティ・スロット5)
 全体攻撃+麻痺。
 特にダメージも下がらないようで、エアリアルスターの上位互換?

・連続攻撃系
・『ジェノサイダー』(ヘルシンキ)
 連続攻撃。
 ハヤブサアタックよりすこし連続攻撃率が高いです。

いまいちな技
・『マジックミサイル』(ソフィア)
 連続ファイアボール。
 ハヤブサ、ジェノサイダーと違ってダメージアップ効果もあるのでダメージは大きい。
 ただ消費SPが多すぎ。

・『ハヤブサアタック』(シオ)
 ジェノサイダーやマジックミサイルに比べて連続攻撃率が少し低いです。
 また、ジェノサイダーやマジックミサイルと違い、この技で敵にとどめを刺したときは絶対にコンボが発動しません。
 (つまり、1発で倒せない強敵相手でないと役に立たない)
 4コンボ目以降にこの技が発動すると逆にコンボ率が下がります。

 エアリアルスターのほうがよいでしょう。


その他
・ブラッディライン(HP吸収)は使ったことがないのでわかりません。

・ヘルシンキのおとり捜査は絶対防御と組み合わせると強そうですが、おとり捜査も絶対防御も滅多に発動しません。
 特に絶対防御はほぼ発動せず、この2つは他の防御系スキルと違ってレベルを上げても発動率が上がらないので役に立ちません。
 (バージョン1.03で確認)

・ミンティの『大防御』はファイアボール、マジックミサイル、カタストロフィのダメージをほぼ減らせないため魔法に弱いです。
 ハヤブサアタック、ジェノサイダー、エアリアルスターなどの物理攻撃には強く、4割ほどの確率でダメージを半減してくれます。
 そこそこの性能。

・『ディジーズキス』(イヴ。スロット6。金メダル)
 全員のSPを回復。消費SP0。この段階で覚えるのは難しいのですがあれば攻撃技を連打できます。
 他のキャラも強力な技を装備していないといまいち活躍しないので多くの空きスロットが必要になりますがとても強いです。