移動中イベント


移動中のイベントです。街から街へ移動しているときと探索中に低確率で発生します。

行商人
アイテムを売ってくれます。
商品の在庫数は馬車の『積み荷枠』が多いほど増えるようです。

・商品
夏魚、ビタミナの実、イシュワルドの布、蝋燭、ファシミアの風、魔物の笛、イシュワルドの聖水

・王都市場に入れるようになると追加される商品
フルトの布、古代魔法学入門、フルトのツル、妖精の尾

行商人の売り物で他で手に入りにくいものは、
ファシミアの風、フルトの布、古代魔法学入門です。

シバのメダル売り
シバがメダルを売ってくれます。

最初の値段は、
木 500£
銅 4000£
銀 20000£で、一枚買うごとに値段が2倍になっていきます。

例:木製メダルを4回買うと、
500£ → 1000£ → 2000£ → 4000£というように値上がりします。
(一度値上がりしても次に出合ったときはまた500£から)

一度に5枚買うと売り切れになります。

酒場にシバがいるとき、酒をおごってからシバに話しかけると同じイベントが起きます。

シバのキンノタマゴ狩り
1500£払うとキンノタマゴ3体と戦えます。
キンノタマゴを1体倒すと1000£手に入るのですが逃げられやすく時間もかかるのでいまいち。

フルトと王都の市場両方に入ったことがあるとゴールデンジェリー狩りが発生するようになり、キンノタマゴ狩りは発生しなくなります。

シバのゴールデンジェリー狩り
フルトと王都の市場両方に入ったことがあると発生。
15000£払うとゴールデンジェリー3体と戦うことになります。

ゴールデンジェリーは連続攻撃と全体攻撃を連打してくる強敵。
移動中に左クリックを連打していると一番危険なイベント。

宝箱
ミニゲーム『ベルトナンバー』に成功するとアイテムが手に入ります。

アイテムは木製メダル(出現率高い)、銅製メダル、競売チケット、調教ムチのうちどれか1つ。
個数は全て1個。

失敗すると馬車と護衛メンバー全員に少しのダメージ。(現在HPやARが高いほどダメージは増える)

誰か助けてー
右クリックか左クリックのうち、助けるほうを押すと戦闘になります。
選ばないで放っておくと無視扱いになります。

助けるを選ぶと普通の敵と戦闘になり、勝つとマナポイントがそれなりに回復します。

そいつを捕まえてくれ(職人)
右クリックか左クリックのうち、正しいほうを押すと馬車が全回復します。
選ばないで放っておくと失敗扱いになります。

そいつを捕まえてくれ(おじさん)
右クリックか左クリックのうち、正しいほうを押すと、現在向かっている街の探索値が25〜100増えます。
選ばないで放っておくと失敗扱いになります。

不思議な泉
護衛全員の体力が少しだけ回復します。

賢い馬が近道発見
目的地までにかかる日数が5日減ります。

馬車の『探索』能力が低いほど発生しやすくなります。

険しい近道
ミニゲーム『ベルトナンバー』に成功すると目的地までにかかる日数が10日減ります。
失敗すると日数が5日余分にかかってしまいます。

魔法の冷蔵庫
ミニゲーム『マジックショット』で勝つと現在持ち運んでいるアイテムの期限が15日伸びます。

賞味期限のあるアイテムを運んでいるときだけ発生します。

アイテムが傷む
運んでいるアイテムの賞味期限が10日減ります。

馬車の『保存』能力が低いほど発生しやすくなります。

聖なる煙(敵レベルダウン)
ミニゲーム『ベルトナンバー』で勝つと30日間敵のレベルが1下がります。

魔よけの粉(敵出現率ダウン)
ミニゲーム『クイックシューター』で勝つと30日間敵の出現率が下がります。

マーキング(敵レベルアップ)
15日間、敵のレベルが+1されます。

馬車の『乗り心地』能力が低いほど発生しやすくなります。

マーキング(敵増加)
15日間、敵の出現率が上がります。

馬車の『乗り心地』能力が低いほど発生しやすくなります。

悪路で馬車ダメージ
馬車が、最大ARの1/8のダメージを受けます。

このダメージでは馬車は壊れません。どんなにダメージが大きくてもARは1は残ります。

馬車の『乗り心地』能力が低いほど発生しやすくなります。

馬車揺れすぎでアイテム破棄
今持ち運んでいる全種類のアイテムを所持数の1割捨てます。
最低でも1個は捨てられてしまいます。

他の悪いイベントに比べて発生率はやや低めです。

馬車の『乗り心地』能力が低いほど発生しやすくなります。

コイン磨き
ミニゲーム『ハイ&ロー』を持ちかけられ、勝つと錆びたコインを別のコインに変えてくれます。
1度に磨く数は10枚まで。

錆びたコインを運んでいるときだけ発生します。

コインのレア度は馬車の『積み荷枠』依存のようです。

発生率が低い上にハイ&ローは運次第、さらに大抵グリーンコインまでしか出ないのでありがたみがないイベントです。