詰まったところ

序盤よくわからなかったところなど。
公式サイトのFAQで解決することも多いです。

何をすればいいかわからない
ルヴェルが説明してくれるがよくわからない
お金がすぐなくなる
アイテムを買う数を細かく指定できない
武器がなかったり装備できなかったり
武器レシピを取っても作れる武器が増えない
診療が成功しない
お金をかけて馬の能力を上げたら弱くなった
たまに鍛冶屋が頼んでもいない武器を大量に売る。ラッキー?
宿代や馬車の修理代が高い
敵が急に強くなってすぐやられる
『派遣』は何の役に立つ?
手に入れたはずなのにアイテムがない
露店に商品を並べられない
技が装備できない
商品の適性が★なのに激安でしか売れない
剣を100個売ったのに装備できない
錬金できない。レベルが足りない?
診療所で万能薬が使えない
マジックミサイルなどを使っているとSPがすぐ切れる
ファイアボールなどの消費SP(初期:)というのがわからない

 何をすればいいかわからない

好きなことを適当にやるゲームだと思います。
とりあえず、品物を買って高く売れる街に運んでいるうちにだんだんシステムがわかってくる感じでした。

自分は、最初は遠出が危険だと勘違いしていたので、
・近所でめぼしい商品を探す
・酒場で仲間集め
・組合を回って戦闘
をしていましたが、

・仲間集め
・武器の材料を探す
・世界を回ってめぼしい品物を探す
のほうが良かったかも。

高価な荷物を持たなければどこでも敵は同じ弱さなので遠出しても大丈夫です。
ただし一気に長距離移動すると馬が疲れて体力が一気に減るので、こまめに街に立ち寄りながら遠出する必要があります。

 ルヴェルが説明してくれるがよくわからない

説明は読まずにいろいろ試しながら進めても大丈夫だと思います。
何も知識がない状態で説明を聞いてもあまり理解できませんでしたが、プレイしているとなんとなくわかってきます。

 お金がすぐなくなる

お金がなくなってもほぼペナルティーはないので気にしなくてよいでしょう。(確か一定期間、銀行が使えない程度)
序盤でお金がなくなるのは宿代や修理費が高いからだと思うので、
宿や馬車修理費が安いイシュワルド岬に居座って組合仕事を繰り返せば立て直せます。

レア度の高い(★が多い)アイテムは強敵を呼ぶので、自宅の倉庫に預けるか売り払うと敵が弱くなり馬車も壊れにくくなります。

 アイテムを買う数を細かく指定できない

1.右の電卓みたいな数字が並んでいるボタンを押して、買いたい数を入力
2.ほしいアイテムの、Sと書いてあるボタンを押す
3.個数が入力されるのでOKを押す。
普段は、0個、と書いてあるところをクリックしておおざっぱに買ったほうが楽。

 武器がなかったり装備できなかったり

武器が装備できない
武器は100個売ってレベル1にしないと装備できない。

売る武器がないんだけど
最初のほうはあまり武器は手に入らない。
木の剣と木の杖は最初から装備できるのでしばらく木の剣、木の杖、素手で戦うことになる。

イシュワルドの丘やメロウの聖堂などの鍛冶屋は武器を少し売っているが少なすぎて100個売るのは大変。
素材を渡したほうがいい。

鍛冶屋の赤玉とかはどうやったら手に入る?
素材として使えるアイテムを鍛冶屋に渡す。
(素材=イシュワルド銅やイシュワルド鉄など)
素材はドルメココの鉱街の探索などで手に入る。

素材の楽な入手法
イシュワルドの丘で買える海辺の街の白い砂を錬金すると、海辺の街の星の砂(青玉+6)が手に入る。
青玉だけでもそれなりに武器は作れる。

その他の入手法
1.ドルメココの鉱街に行く。
2.酒場の一般人にしつこく話しかける。たまに探索ポイントを教えてくれて探索値が増える(1回の滞在につき1人1回まで?)
3.探索値が100%になったら探索する。たまに銅や鉄がでる。
4.探索し終わったら、他の街とドルメココを往復して時間潰し。月が変わったらまた酒場で話を聞いて探索。
6.イシュワルド銅かイシュワルド鉄が100個たまったら水色の街あたりで流通させる。

それと、行商人が売るファシミアの風も買っておくといい。(レア度が少し高いので敵が強くなるが)
青玉はファシミアの宿場街で探索すると出るファシミアの石を錬金しても良い。

 武器レシピを取っても作れる武器が増えない

メロウの聖堂とイシュワルドの丘の鍛冶屋では4ページ目の武器までしか作れません。
カノープスの砦の鍛冶屋に行ってみるとよいです。

 診療が成功しない

患者は病気と疲労の両方で苦しんでいます。
なので大成功の条件は、治療薬を1回使って病気を治しつつ疲労も0にすることです。
※治療薬はその病気にぴったりの薬。眼病なら目薬系、呪いなら聖水系など。

なので、
治療薬を使う→疲労回復の草やハーブを1〜2個使う
の流れで疲労が少ない患者は治すことができます。

※一部の草とハーブは治療対象の病気がないかわり、全ての病気の疲労を減らす効果があるので役立ちます。
※レア度が高いほど疲労減少効果が高いようです。

序盤の疲労回復には、合成レシピ3巻(初心者ダンジョンクリアで低確率で入手)で合成できる三色ハーブが役に立ちます。

薬の効果
1.治療(ある病気にぴったりの薬)
 病気を治す。
 一度使ったら、さらに使ってもだめ。
 治療薬は1回使うだけで病気自体は治り、2個以上使うと逆に疲労が増えてしまいます。

2.サブ効果(ある病気にそれなりに効く)
 50%の率で治療と同じ効果が出る。
 治療効果が出なかった場合は疲労を減らすだけ。

3.全ての病気の疲労を減らす
 ハーブといくつかの草。
 どんな病気にも効きいくつ使ってもOKだが、これだけでは疲労を0にしても大成功にならない。


例:
・イシュワルドの聖水(治療:呪い、サブ:鬱)
呪われた人に使うと確実に病気が治る。(そのまま疲労0にすれば大成功)
鬱の人に使うと50%の確率で病気が治る。
その他の病気に使うと疲労増加。

・ハーブののど飴(治療:風邪、サブ:なし)
風邪の人に使うと確実に病気が治る。(そのまま疲労0にすれば大成功)
その他の病気に使うと疲労増加。

・緑色のハーブ(疲労回復)
どんな症状の人も1〜20ほど疲労が減る。
ただし、これだけで疲労を0にしても大成功にはならないので治療薬と組み合わせる必要あり。


 お金をかけて馬の能力を上げたら弱くなった

馬車の改造で能力を上げると積載量やARが減ります。
最初は改造するより、改造しないで積載量をキープするほうが大事かも。

 たまに鍛冶屋が頼んでもいない武器を大量に売る。ラッキー?

素材は余っているが依頼した武器が作れないときに勝手に別の武器を作るようです。(公式FAQより)
つまり鍛冶屋に素材を溜めようとしてもいらない武器を作られてしまいます。ゴブリンメイスとか。

また、ぴったり素材を渡しても依頼していない武器を少し作ってしまうようです。
また、鍛冶屋が依頼品を一度に作れる数には限界があり、依頼品を限界まで作って素材が余ったら別の武器を作ってしまうようです。
限界は一季節に40〜120個ぐらいでランダム?
1季節に赤玉を500個ぐらい渡しても、どうでもいい武器を作られてしまいます。

 宿代や馬車の修理代が高い

序盤は馬車は寂れた街で回復するとよいです。(イシュワルドの岬など)
街によって値段に差があり、発展している街は費用が高いです。

ただ、宿代や修理代が高い街の方が回復スピードが早いので、お金に余裕があれば高い街のほうが便利でしょう。
(らき☆缶さんありがとうございました。)
※回復に何十日もかかる宿にうっかり泊ってしまったら右クリックをすればすぐに出られます。

 敵が急に強くなってすぐやられる

マップ上の敵の強さは完全に荷物のレア度次第です。
錬金でつくった物を持ち歩いたり砂漠でバナナを買ってしまうと強い敵が出ます。

 『派遣』は何の役に立つ?

食糧を大量に渡すと、次の月のはじめにその街の探索値が増えます。
いくつかの街の探索値が増えます。狙った街の探索値はあげれないので使いづらいです。
発見物のレア度を上げる効果などはないようです。

 手に入れたはずなのにアイテムがない

一部のアイテムは交易品ではないので馬車の荷物のところには出てきません。
だいたいの特殊アイテムは、左上メニュー『情報』→持ち物情報、で所持数を確認できます。

調教ムチ、各種メダル、レシピなど。

錬金術解体新書、マナブック、マナライフボトルは手に入れると自動的に使われるようです。
錬金術解体新書は一日に錬金できる数+1、マナブックは最大マナ増加、マナライフボトルは少しマナを回復する効果。

また、敵が落としたアイテムは直接所持品に入らず戦利品として宿屋に入っています。
『宿屋』から『戦利品を回収する』で回収できますが、回収しないでいると上のほうにあるアイテムからどんどん消えてしまいます。

 露店に商品を並べられない

戦利品(アイコンの背景が青)と錬金品(アイコンの背景が赤)の商品は露店に並べられません。
戦利品か錬金品以外なら平原で生産できるものだろうがなんでも売れるようです。

 技が装備できない

技の装備には、
・その技を覚えている
・そのキャラの技スペースが空いている
・馬車のスロットが余っている

が全部必要です。

・技は『ファシミアの宿場街』などの訓練コマンドで覚えられます。
・技スペースも訓練で増やせます。
・馬車スロットは『海洋都市イシュワルド』などの馬車コマンドで増やせます。ただし馬車が重くなり荷物量やARが下がってしまいます。

はまった点
・技の"スロット数は"、本人の技スペースの数ではなく馬車のスロット数。
たとえばシオがシンプルヒット(スロット2)を装備するには、シオのバトルスキル枠を訓練で2つに増やしてもだめ。
馬車コマンドで空きスロットを2つ増やす必要があります。

・馬車のスロットは全員で共有
空きスロットが9あれば全ての技を装備できるわけではなく技の合計だけ空きスロットが必要です。
例)馬車のスロットが1のとき
ミンティのお宝の香り(スロット1)を装備したら、シオの確定攻撃(スロット1)はもう装備できません。

例2)シオのエアリアルスター(スロット6)、リンテの馬車絶対防御(スロット4)、ミンティの大声援(スロット4)を全部つけるには、
馬車の空きスロットが6+4+4で14個も必要です。

ということで、技を全員に装備させるには大量の馬車の空きスロットが必要です。

 商品の適性が★なのに激安でしか売れない

・商品が戦利品か錬金品
敵を倒して手に入れた戦利品(アイテム画像の背景が青)と、錬金で作ったもの(アイテム画像の背景が赤)は適性に関係なく定価の半分でしか売れません。

・その商品を自宅の倉庫に入れたことがある
 一度倉庫に入れて引き出したものは錬金/戦利品と同じ値段になってしまうようです。
 海洋都市イシュワルドでは定価の半額でしか売れませんが、他の街に運べば普通の値段で売れます。

 剣を100個売ったのに装備できない

剣には軽剣、剣、長剣の三種類があり、長剣は序盤だと装備できるキャラがほとんどいません。
※重剣=長剣のようで重剣を装備できるキャラが長剣を装備できます。
作る武器は装備できるキャラが多い軽剣と杖が無難でしょう。

 錬金できない。レベルが足りない?

大抵、馬車に空きスペースがないか重量オーバーでしょう。
錬金のレベル制限などはないので、開始直後でもレア度の高いアイテムを作ることはできます。

錬金中に賞味期限が切れる商品も錬金できません。期限が残り1日になってから錬金してしようとしても無理です。

 診療所で万能薬が使えない

バージョン1.01現在、どんな病人にも使えません。
今のところ病気に合わせた薬を地道に用意するしかなさそうです。
※バージョン1.04で修正されたようですがまだ確認していません。

 マジックミサイルなどを使っているとSPがすぐ切れる

ファイアボール、マジックミサイル、カタストロフィは消費SPが異常に多いです。
ファイアボールはLv9でSP80、マジックミサイルはLv9でSP260、カタストロフィはLv9でSP320も消費します。
(v1.04で確認)
威力はあるのですが燃費がとても悪いので攻撃技は別のものにするのが無難です。

 ファイアボールなどの消費SP(初期:)というのがわからない

たとえばファイアボールなら、技説明で『消費SP・・・32(初期8)』と書いてあります。
『初期』はLv0での消費SPです。ファイアボールLv0での消費SPは8です。
32という数字のほうはよくわかりません。Lv9での消費SPかと思いましたが試してみたら違いました。