畑への投資

畑への投資効果と、必要な金額などを書いています。

詳しい効果
レベル上げのための投資額

 詳しい効果

肥料
作物の品質評価に大きく影響します。
品質評価は、
・気候と光量
・土地(種を植えた時のLANDの値)
・肥料(肥料レベルによって決まる。ある程度ランダム)
の評価の平均によって決まるので、肥料LVが高ければそれだけ評価が上がります。
品質評価についてくわしくはこちら
レベル評価
4以下0
5〜90〜1
10〜190〜3
20〜291〜4
30〜392〜6
40〜492〜7
50〜593〜7
60〜694〜7
70〜795〜7
80〜895〜8
90〜986〜8
99〜7〜9


農薬・野鳥・魔物対策
農薬は害虫を、野鳥、魔物対策はそれぞれ野鳥と魔物の害を防ぎます。
投資レベルが高いほど防ぐ確率が上がります。
防ぐ判定は個別に行われます。(例:防御率50%ならいつもだいたい半分の作物が傷物になります。全部無事と全部傷物が半々で起こるのではありません。)
レベル防御率
012%
1〜317%
4〜622%
7〜932%
10〜1942%
20〜2952%
30〜3957%
40〜4962%
50〜5972%
60〜6982%
70〜7987%
80〜8992%
90〜9897%
99〜100%


自然対策
大雪と台風によって作物が消えるのを防ぎます。
レベル防御率
012%
1〜322%
4〜632%
7〜937%
10〜1947%
20〜2952%
30〜3962%
40〜4972%
50〜5977%
60〜6982%
70〜7987%
80〜8992%
90〜9897%
99〜100%


泥棒対策
泥棒によって作物が盗まれるのを防げます。
レベル防御率
07%
1〜312%
4〜617%
7〜922%
10〜1932%
20〜2942%
30〜3952%
40〜4962%
50〜5972%
60〜6982%
70〜7987%
80〜8992%
90〜9897%
99〜100%


ビニールハウス
・温度調節が可能。温度を一定に保つのではなく、気温の影響は受けます。
・悪い天気(小雨以下)の光量を曇りと同じにします。作物を育てやすくなり、作物評価が高くなります。

 レベル上げのための投資額

肥料と農薬
お金を使って強化します。
次のレベル必要額
レベル10まで200£で1レベル上がる(計2000£でLV10)
レベル11〜20400£で1レベル上がる(計6000£でLV20)
レベル21〜30600£で1レベル上がる(計12000£でLV30)
レベル31〜40800£で1レベル上がる(計20000£でLV40)
レベル41〜503000£で1レベル上がる(計50000£でLV50)
レベル51〜605000£で1レベル上がる(計10万£でLV60)
レベル61〜7030000£で1レベル上がる(計40万£でLV70)
レベル71〜8060000£で1レベル上がる(計100万£でLV80)
レベル81〜9010万£で1レベル上がる(計200万£でLV90)
レベル91〜10020万£で1レベル上がる(計400万£でLV100)

※"計"というのは、その畑に今まで投資した総額のことです。

自然と野鳥
資材を使って強化します。大変です。
次のレベル必要資材
レベル10まで1個で1レベル上がる(計10個でLV10)
レベル11〜202個で1レベル上がる(計30個でLV20)
レベル21〜303個で1レベル上がる(計60個でLV30)
レベル31〜404個で1レベル上がる(計100個でLV40)
レベル41〜505個で1レベル上がる(計150個でLV50)
レベル51〜605個で1レベル上がる(計200個でLV60)
レベル61〜705個で1レベル上がる(計250個でLV70)
レベル71〜805個で1レベル上がる(計300個でLV80)
レベル81〜9010個で1レベル上がる(計400個でLV90)
レベル91〜10020個で1レベル上がる(計600個でLV100)

※"計○個"は、その畑に今まで投資した総資材数です。

魔物と泥棒
VPを使って強化します。
次のレベル必要資材
レベル10まで1VPで1レベル上がる(計10VPでLV10)
レベル11〜202VPで1レベル上がる(計30VPでLV20)
レベル21〜303VPで1レベル上がる(計60VPでLV30)
レベル31〜404VPで1レベル上がる(計100VPでLV40)
レベル41〜505VPで1レベル上がる(計150VPでLV50)
レベル51〜605VPで1レベル上がる(計200VPでLV60)
レベル61〜705VPで1レベル上がる(計250VPでLV70)
レベル71〜805VPで1レベル上がる(計300VPでLV80)
レベル81〜9010VPで1レベル上がる(計400VPでLV90)
レベル91〜10020VPで1レベル上がる(計600VPでLV100)

※"計○VP"は、その畑に今まで投資した総VP数です。

ビニールハウス
50000£で作れます。

 メモ

害虫、野鳥、魔物
作物があらされて傷物になってしまいます。
傷物になると品質がEになり、収穫可能になっても"種を取る"と"品種改良をする"ができなくなってしまいます。
まだ育ちきってないなら種を回収することはできます。
※芽が出ていない〜芽の状態だと傷物にならない?

◆確率
害虫:毎朝約1.6%の確率。冬はこない。
野鳥:毎朝約0.5%の確率。ただし、夏は鳥が多く約5.5%の確率で来る。
魔物:毎朝約0.4%の確率。ただし、冬は魔物が多く約5.4%の確率で来る。

魔物は土地(Land)も減らします。3割減。

台風、大雪
台風は夏に、大雪は冬にやってきます。
作物が消えます。天気予報を見て種を回収しておけば平気です。


泥棒
7の倍数の日にたまにやってきます。
苗以上に育った作物が丸ごと消えます。
頻度は低いのですが被害は大きいです。

品質と出荷価格
品質出荷価格
S3倍
A2倍
B1.5倍
C通常
D7割
E5割



 作物の品質評価

下記の、気候と天候、土地状態、肥料、の評価の平均です。
平均評価1未満;E、1以上:D、2以上:C、3以上:B、4以上:A、5以上:Sのようです。

気候と天候
気候と天候がよいほど、作物の品質点が高くなります。
品質点は毎日、下記の点数だけたまります。
その日の気候点数
その日の気候適性△以下点数-1
その日の気候適性○で、天気が晴れ以上点数+1
その日の気候適性◎で、天気が小雨点数+1
その日の気候適性◎で、天気が曇り点数+2
その日の気候適性◎で、天気が晴れ点数+3
その日の気候適性◎で、天気が快晴点数+6

※ビニールハウス内は小雨〜大雪でも曇り扱いになり、育ちやすく、点数も高くなりやすいです。

点数の合計評価
標準日数の半分未満0
標準日数の半分より多い1
標準日数の7割より多い2
標準日数と同じ3
標準日数の1.5倍より多い4

※標準日数は、だいたい、適した季節に植えたとき育つのに必要な日数。
詳しくは未調査。

植えたときの土地
種を植えた瞬間のLand値で評価されます。
Land評価
19以下0
20〜390〜1
40〜591〜2
60〜792〜3
80〜893〜4
90以上4


肥料の評価
肥料の効果を見てください。