炊き出しについて

炊き出しについて。販売モードでも同じです。
※ボランティアでの炊き出しでも『売る』『売れる』という表現を使っています。

炊き出し
・[炊き出しをする]炊き出しをするには、弁当を棚に並べればよいです。
・[並べ方] 右下『弁当』コマンドから弁当をクリックし『陳列棚に並べる』を選ぶか、メイン画面を適当にクリックし、陳列棚画面(緑いろの)が出てきたら棚をクリックすればよいです。
・[効果] 弁当を炊き出しすると、売れた弁当の貢献の分、月末にVPがもらえます。
・[需要] 需要が多いほど売れやすく、少ないほど残りやすくなります。
・[期限切れ] 弁当を棚に移してから日数が経つと弁当が廃棄されてしまいます。
・[行われる日にち] 7の倍数の日です。

販売
・販売モードにすると、弁当を売ってVPでなく£を稼ぐことができます。
・販売モードにするには、秋の17日に売りにくる販売許可証(100VP)が必要です。
・許可証を買うと、右下の四角が並んだ部分の『広場』の右に、『販売』というコマンドが現れるので、それをクリックすると販売モードになります。
・売れる確率や需要ボーナスなど、仕組みは炊き出しと同じです。

 細かい仕組み

売れる?売れない?
売れる確率は、需要%と同じです。

例)焼きナス(需要40%)が売れる確率は40%です。

季節と需要ボーナス
季節が○なら、需要が1.5倍になります。
季節が×なら、需要が半分になります。
(共に端数は切り捨て)

例)アイスクリームは需要85%で夏○。
アイスクリームを夏に炊き出しすると、需要が85×1.5で127.5、端数切捨てなので需要127になります。
需要100%を超えているので確実に売れます。

誉れ高き王国旗
・使ったあと最初の炊き出しで全ての弁当の需要が1.5倍になります。
・季節ボーナスと重ねがけ可能です。
・炊き出しで弁当が1個も売れなかったときに限り効果が切れません。1個でも売れると、その炊き出しが終わったときに効果が切れます。