中盤〜後半の疑問とメモ

未整理情報、詳しく調べていないもの。
ねたばれ多いです。

レシピガチャ券で手に入るレシピの範囲は?
アイテムの継続力の小中大は具体的にどのぐらい?
きこりの斧は使える
通常餌と高級餌の違いは?
戦駒犬の遺伝子って何?
花祭、収穫祭、つごもり祭は意味ないの?
巻物の入手手段
鍛冶屋の商品が変わる条件は?
謎の人物からのご褒美がもらえる条件
リンテの料理教室で教えてもらえるレシピ
料理経験値、もらえるガチャ券
ストーリーイベント出現条件
食材と料理
その他

 レシピガチャ券で手に入るレシピの範囲は?

初級:ナコソ茶漬け(1ページの1つ目)〜バナナプリン(8ページの1つ目)
中級:トッコロカレー(8ページ2つ目)〜アコパフェ(14ページ3つ目)
上級:ちらし寿司(14ページ4つ目)〜和み日和・冬(19ページ8つ目)
特級:アルハン山菜健康御膳(19ページ9つ目)〜フェニックスアイス(21ページ目の最後)

"○ページの○つ目"とは、図鑑で見たときのページと位置です。

 アイテムの継続力の小中大は具体的にどのぐらい?

小が4回分、中が9回分、大が21回分で統一されているようです。
日数が経つと効果がなくなる、ということはないようです。
重ねがけもできます。きこりの斧(4回分)を2つ一度に使うと、効果は8回分になります。

 きこりの斧は使える

強化アイテムは入手数2倍のものが多く、いいものが手に入らない序盤に使ってもありがたみが薄いです。

しかし、きこりの斧は入手数+3なので、資材の入手数が少ない序盤は素晴らしいアイテム。一番役に立つアイテムかも。
きこりの斧は4回使えるので、きこりの斧1個は資材12個分。

鍛冶屋ではレッドコイン2個で作ってくれるので、序盤から注文できます。

 通常餌と高級餌の違いは?

愛情の増え方
高級な餌のほうが愛情が増えやすいです。

・一日の愛情増加量
餌の種類愛情アップ
通常餌★0.03
高級餌★0.09
特級餌★0.18

餌をあげない場合、1日あたり愛情が★0.05下がります。

ストレスの軽減
高級な餌は台風や大雪のストレスを早く回復させます。
ストレスが増えると寿命でなくても動物が死んでしまいます。
・ストレス50以上になると動物死亡
・台風/大雪が来るとストレス25増加
・餌をやらないと1日にストレス5増加
・通常餌は1日にストレス1回復、高級餌は1日にストレス2回復、特級餌は1日にストレス3回復
です。

通常餌だと、台風/大雪が24日以内に3回来た場合は動物が全滅します。
天気予報を見て台風/大雪が3回来そうな時は、1回目の台風/大雪が来たあとに餌を高級餌に変えれば耐えられそうです。
台風/大雪3連発は一度しか来たことがないので未検証ですが。

 戦駒犬の遺伝子って何?

○が能力アップで、×が能力ダウンです。

能力が高いといいアイテムが手に入るようです。
○が多いとオークの肉。
ほとんど○だとブラドラドの肉、
ほぼ全て○だと龍の巣をとってくるようになるようです。

 花祭、収穫祭、つごもり祭は意味ないの?

畑を特定の作物で埋め尽くすと巻物がもらえます。
作物は収穫可能状態だといいようです。

花祭りは草花、収穫祭は野菜、つごもり祭は果物で畑を埋めるとよいです。(収穫とつごもりは逆かも)
※畑が少ない時は埋め尽くしても巻物はもらえません。巻物をもらうには、畑が最低でも5個必要です。

 巻物の入手手段

・ヤヨイが売りにくる(VPが必要)
・花祭、収穫祭、つごもり祭で条件を満たす
・料理大会優勝
・出荷目標額達成
花祭、収穫祭、つごもり祭で条件を満たすのが一番簡単です。

 鍛冶屋の商品が変わる条件は?

14日と28日に切り替わります。

 謎の人物からのご褒美がもらえる条件

行動力+1などのご褒美をくれる人が出てくる条件。

図鑑をどれぐらい埋めたかによって決まります。
必要な総合発見数は、
1回目→合計70以上、2回目→計150以上、3回目→計250以上、4回目→300以上、5回目→計350以上、6回目→計400以上、7回目→計450以上、8回目→計500以上、9回目→計550以上です。

発見数は特殊>図鑑>図鑑達成率で見ることができます。
※総合発見数=見つけた種、アイテム、レシピの個数の合計。
※料理は、実際に作らなくてもレシピを入手するだけでよいです。

 リンテの料理教室で教えてもらえるレシピ

その食材を使う料理の中で、図鑑順で一番上にあるもの。
つまり教えてくれるのはひとつの食材につき一種類だけのようです。

そのレシピをすでに知っていたときにはガチャ券をもらえます。
もらえるガチャ券は、料理レベルアップ時にもらえるものと同じです。

 料理経験値、もらえるガチャ券

料理LVがあがってくると、料理LVの低いものを作っても経験値が入りません。
もらえる料理経験値
ミンティの料理LVが作る料理LVと比べ31以上高い経験値なし
ミンティの料理LVが作る料理LVと比べ16〜30高い経験+1
ミンティの料理LVが作る料理LVと比べ6〜15高い経験+2
ミンティの料理LVが作る料理LV+5以下経験+3

つまり、料理LV30まではどんな料理を作っても経験値が入りますが、そこから先はある程度いいものを作らないと経験値が入りません。

料理経験値強化アイテム
料理経験アップのアイテム(たとえば、モンスナイフ)の効果中はもらえる経験値に+2されます。
ただし、経験値が入らない時は、経験アップの効果はなく、回数も減りません。

料理レベルアップ時にもらえるガチャ券
料理LV19以下初級レシピガチャ券
料理LV20以上中級レシピガチャ券
料理LV40以上上級レシピガチャ券
料理LV60以上特級レシピガチャ券


 ストーリーイベント出現条件

図鑑を7個埋めるごとに新しいイベントが出現?
出るのは、4日、12日、23日。

 食材と料理



便利
・イシュワルド鶏の卵
アイスクリームが作りやすく序盤のご馳走に便利。

・ネギ
冬の店に売られている。
オーク肉と油で作れるオーク肉とネギ炒めが便利。(HP+4/上限300)

また、とにかく余るゴブリン肉をゴブリン肉とネギ炒めに変えるのに使う。
こちらはご馳走に使うぐらいしかないが。

油はイシュワルド市場で毎回買っていればたまる。

・キャベツ
春の祭の出店で買える。
作れるのはロールキャベツ(HP+4、上限180)だけだが、キャベツ、卵、牛乳だけで作れるヤヨイの大好物。

・トウモロコシ
使い道が多そうに見えて、焼きとうもろこしと動物の餌だけです。
しかし、動物の餌は便利です。

・バナナ
連作で水量も少なく作りやすい。
序盤でバナナプリンが助けになる。それ以降は使いどころなし。
バナナプリンが(HP+1上限160、HP80回復)で、牛乳卵バナナで作成可能。
焼きバナナは作りやすいが特にいいところなし。
秋のフルーツサラダは、バナナを高級バナナにかえると秋の思い出が作れるので微妙。
チカバナナを10個収穫すると上級バナナが秋の祭りで売りに出されるのでそれ狙いか。
普涼◎なので秋向きの果物。

・レモン
かぶのレモンあえ(カブ、レモン、春○)、レモンティー(茶葉、香り玉、春○ 最大HP3+(上限180))、青い汁(ブロッコリーと薬草、需要15%)
レモンティーは序盤の体力上げに重宝する上、貢献がやたらと高いので春に炊き出しするとVPがっぽり。ただ、茶葉が貴重なので、イシュワルド市場で買える茶葉の分だけ作るとよさげ。

・高級ナス
ナスを改良していくと店に並ぶ。わりと作りやすく効果が高い、ムツの健康御膳の材料。アウトローサラダもヘルとルヴェルにご馳走するのにいい。


あまりいらない
・いよかん系
最大HPのあがる料理がない。

・ナス
焼きナスしかない。
作るのが簡単でヘルシンキの大好物なのでご馳走したいときには良い。

・白菜
白菜の漬物とあったかおでん。
漬物はヘルの大好物。おでんは冬○で、大根白菜卵と手に入りやすいので冬の大会用と炊き出しには使える。

・ピーマン
ゴブリン炒めとオニオンスープ。
ゴブリンの肉をゴブリン炒めに変えたいときぐらい。

・ニンジン
ニンジンジュース、カブとニンジンサラダ、トッコロシチュー。
カブとニンジンサラダでHP+2上限150を狙うか、
ジャガイモと合わせてトッコロシチューをつくるぐらいか。

・スイカ系
スイカの皮のかき揚げ(HP+1上限140、ヘルの大好物)、夏のフルーツサラダ(夏○)
高級スイカは、夏の思い出(夏○だがあまりいいところなし)
と、作れる料理がいまひとつ。
気候適性がよく、出荷すると高値で売れるので金が欲しいときに作るといいかも。

・カボチャ
カボチャの煮物とカボチャプリン。
成長が普通と、少し手間がかかるわりにあまり使い道がないが、育てると高級カボチャが売り出されるようになる。
出荷価格は高いものの気候適性がいまいちで評価が下がりやすいため、換金にはあまり向かない。

・サツマイモ
アカデミーポテトしか作れない。
高級サツマイモはギルドで買うものなので、図鑑を埋めるためだけのもの。

・ブルーベリー
作れる料理がピーチベリースイーツしかない。上位作物のために必要なわけでもない。
しょんぼり作物ランキングの優勝候補。

どれもこれも米と麦
大会では主食を要求されることが多いです。
しかし、主食は作るのが大変な米と麦を使うものばかりです。

その2つを使わず作れる主食はないのでしょうか?
探してみると、動物の餌系、トッコロシチュー、★8以降の特級レシピのいくつかだけです。★7の鬼女の手料理もそうですが、各種能力が動物の餌並みです。

トッコロシチューは材料がジャガイモ、ニンジン、卵とわりと作りやすく、需要が85%もあるので大会でも割と勝て、主食が好物のキャラにもご馳走しやすいです。
また、リンテレットに仕事を頼むとけっこうもらえます。



 その他

ヘルシンキの仕事
隠し効果でもあるのかと思いましたが、本当に畑を耕すだけみたい。

弁当で『数日間最大HP+20』の数日間とは結局何日?
どの弁当も14日間のようです。

餌の最大所持数
各999個。